世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

【グラブル】PCブラウザChrome版でもマウスジェスチャーで楽をする方法

どうも、私です PCでグラブルをやる方におすすめ!Chrome版でマウスジェスチャーを使って周回作業をほんの少し楽にしよう!そんな感じの記事です。 この過去記事の設定でグラブルウィンドウがこんな感じになっている前提で進めていきます。そうでない方はわ…

京アニ放火事件で規制の動きは起こるのか

どうも、私です これを読んでいる方がいつ読んでいるのかわかりませんが、先日非常に痛ましい事件がありました。京都アニメーション放火事件です。 多少なりともアニメを嗜む者として、いやそんな前置き抜きにしてもなんとも悲しく怒りに震える事件ですが、…

人手不足とかいう嘘

どうも、ヒトデです 最近何やらどこの業界からも「人手不足なんですぅ~」みたいな声が聞こえてきますけど、それで本当に「そっかー!人が足りないのかー!」って思う人いるんすかね。 いるか。 ものっすごい極端な話すればコンビニバイトだってすき家のワン…

グラブル古戦場のマッチング酷くないか?

今に始まったことじゃないし、単なる愚痴なんだけれども。 古戦場マッチングの嫌がらせ酷くね? ある程度グラブルやってる人なら誰でも知ってたと思うけど、古戦場本戦のマッチングは貢献度や平均ランクなんかの要因で決まってるよね。あとシードとか。 平均…

ドラマを観てたら平気で『黒歴史』という言葉が出てきた件

どうも、ヒゲです 皆さん『黒歴史』って言葉は知っているでしょうか。 何気に認知度はかなりあるのではないかと思います。仮に知らなかったとしても字面からなんとなく想像がつくっちゃつく。 要は 消したい過去 ネガティブな歴史 悲惨な時代 などを表す便利…

グラブルのChrome版でウィンドウ幅を狭くする方法第二弾

2019/4/30 追記修正 Chromeアプデがありました(無慈悲) 今回の変更により、Chromeブラウザ版のグラブルにおいて十分に横幅を縮めるためにはショートカットアイコンの作成がほぼ必須になったのではないかと思われます。(何か他にいい方法あれば情報下さい…

ディスガイア5のレビューと見せかけた酷評します

どうも、サーズデイです 何やらディスガイアのソシャゲが出るらしいですね。ちょっと気にならなくもないのですが、それよりも最近プレイしたディスガイア5のことを思い出しました。これブログに書こうと思っていたのにすっかり忘れてたよ。だって印象薄いん…

フェミ的考えの理解に務める回

どうも、無性です あんね、こんな記事を見ましたよ。 telling.asahi.com 元はヤフーニュースで見たのですが、あそこ記事消えるからね。元ネタをリンクしました。こっちもいつまで残ってるのか知らんけどね! そんなに長くない文章なので正確には元記事を読ん…

旧HDDが死んだ話

どうも、Eドライブです オチもヤマも無い話なのですが、5~6年使っていたHDDクンが先日天寿を全うし召されて逝きました。合掌。 こちとらもう既になんとなく「やばいな~そろそろかな~」なんて感じていたので、去年の時点でCドライブ用にSSDを、Dドライブ…

【フリーゲーム】帝都国盗浪漫を紹介!何時間もぶっ通しでやってしまう戦闘特化陣取りシミュレーション

どうも、朕です フリーゲーム紹介!!今回紹介するのは陣取りシミュレーションゲーム『帝都国盗浪漫(ていとくにとりろまんす)』でありんす。 シミュレーションって範囲広いよね。帝都国盗浪漫は複数の国に分割された架空の日本で、立ち上がった帝国統治者…

【Steam】FINAL FANTASYⅩ Steam版を極める倍速の使い方

どうも、私です ここ数ヶ月ちまちまやっていたSteam版のFFⅩ/Ⅹ-2 HD Remasterがようやく極まったので記事にしてみましょう。と言ってもまだFFⅩの方だけです。Steam版特有?の機能を使用することにより、アースイーターの討伐速度が変わったりしてくるのでその…

【Steam】サバクのネズミ団!改。が中毒性半端なかった。ネズミだけに

どうも! 猫です! 久々に大ハマリするゲームやりました!Steamオータムセールで購入したこちら『サバクのネズミ団!改。』であります。全実績解除までやり込んじゃったよ。 Steamにしてはやたらしっかりしたタイトル画面。それもそのはず、これ普通に3DSな…

佐久間勉大尉と第六潜水艇事故を現代でどう考えるか

どうも、地形適応水Aです。 今回は少し真面目な話。 切っ掛けといいますか、約1年前アルゼンチン海軍が保有する潜水艦が航行中消息不明に。それが先日水深800mの海底で発見されたニュースを見かけました。 乗組員44名の生存は酸素不足により絶望的とのこと…

【フリーゲーム】Quartum Finesを紹介!卓越した台詞回しと美麗なイラストが特徴の王道戦記SRPG!

どうも、山賊です フリーゲーム紹介するでござるよー! 今回はSRPGStudio製FE風フリーゲーム『Quartum Fines』でございます! カートン・フィーネと読むらしい。ラテン語ですかな。 面白かった!!雰囲気が出来上がっているゲームですなあ! こちらリリース…

CPUクーラー取り替えたらたった2300円で温度20℃も下がったんよ!

どもども、僕です 検証記事でもないのでサクッと報告だけ。 タイトルにあるようにクーラーとっかえたらCPU温度が20℃下がったんよ! わーい! 交換品にはサイズの白虎を使いました! CPUが高温に まず今まで使っていたクーラーはBTOで最初から付いていたリテ…

【フリーゲーム】ジャンクリラに光あれ! を紹介!重厚な世界観と可愛いキャラの戦略型RPG!

どうも、キノコです フリーゲーム紹介!! 今回紹介するのは中長編RPG『ジャンクリラに光あれ!』です! いやー素晴らしかった! 掛け値無しに大好き。傑作であります。てかクリアしてもまだやり足りないよぉ~この世界観好きだよぉ~……。 ただ多少人は選ぶ…

SSD換装作業で必要、購入した商品まとめ

どうも、わたしです 先日HDDからSSDへと換装作業を行いました。 HDDからSSDへの換装作業でクローン失敗で苦労した話 - 世の中褒めロボ HDD、SSD入れ替えの際に役立ったフリーソフトまとめ - 世の中褒めロボ そこで今回はこの時買った商品をまとめていこうか…

HDD、SSD入れ替えの際に役立ったフリーソフトまとめ

どうも、私です 先日デスクトップPCのHDDをSSDに入れ替えました。 その際の顛末はこちらで HDDからSSDへの換装作業でクローン失敗で苦労した話 - 世の中褒めロボ 見てわかる通りクローンには失敗したのですが、SSD換装作業自体はクリーンインストールでなん…

HDDからSSDへの換装作業でクローン失敗で苦労した話

どうも、アホです 自宅のデスクトップPCをSSDに換装いたしました! やったぜ! てかPCゲーマーのくせに今までHDDだったってやる気あんの? じゃあさっそくパパっとHDDからSSDへとっかえる方法を教え られねーよ!!!! めちゃめちゃ苦労したよ!! 俺が教え…

【フリーゲーム】きみは空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。 を紹介!何かがエモいゲーム!

どうも、スライムです フリーゲーム紹介!! 今回紹介したいのは『きみは空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』タイトルなっが! だがこれがいい。 なんせこのゲームが目に止まってやってみたくなったのはこのタイトルのおかげでもあります。こ…

グラブルのChrome版でウィンドウ幅を狭くする方法

2019年3月27日追記と新解決策へ誘導 最近あったChromeのアップデートによりこの記事の方法では問題が解決しない方が多くなっているようです。筆者は何もしなくても問題なし。おそらくショートカットを作っているかどうかが分かれ目かと。 現環境でも成功率の…

ギックリ腰がどのような痛みか解説する

どうも、脊柱です いやーーーやりましたね! ギックリ腰ってやつをよぉ!! 今もまだ痛いのですが、なんとか椅子に座ってキーボードを叩ける程度までは回復しました。長時間は無理だけどね。書き終えたらまた寝るけどね。 元々腰が弱い家系で、昔から自分自…

大坂なおみさんとみどりのマキバオー

どうも、JISです 大坂なおみさんの人種がどうこうの話 優勝おめでとうなんて恥ずかしくて言えないくらいテニスクソにわかで、申し訳ないけど大坂なおみさんのことも今回活躍するまで名前も知らなかったのですが少し首を突っ込んでみます。 てか何が問題にな…

FF6 iOS版を序盤までやってみての感想

どうも、ケフカです 今回はしっかりまとめた話じゃなく、まだプレイ中で感じたことを簡単に書き殴っていこうかと思います。スクショとかも用意してないでっす。 えーとですね、まずその他のバージョンと比べてどうなのか。と言っても僕がやったことあるのはS…

容疑者Xの献身見たからなんか書くね

どうも、福山雅治です。 あんちゃん小雪の気持ち考えたことあんのかよ(激似) ってことでね、容疑者Xの献身をアマゾンプライムで見ました。初見じゃないんですけどね。 「何故ハリウッド映画は気に入らないのか」 自分自身でも最近気付いたんですけど、僕あ…

【フリーゲーム】おっさん or dieを紹介!フリゲ界で最凶クラスの超やり込みRPG

どうも、おっさんです フリーゲーム紹介!! 今回若干の罪悪感を抱きながら紹介するのは、ツクールXP製超絶やり込み非モテRPG『おっさん or die』です。 タイトル画面に何やら美人なメイドさんが描かれていますが、この子はただのNPCでヒロインでもなんでも…

【フリーゲーム】ぶきあつめを紹介! なんでも武器に出来るのが本当になんでもなRPG

どうも、エクスカリバーです フリーゲーム紹介! 今回紹介するのはRPGツクールMV製「ぶきあつめ」です! こちらふりーむ!のDLランキング1位になっていました。 だが私はなびかない。そんなん、面白いかどうかなんてやってみなきゃわかんないじゃないですか…

自分のミスを自分で謝るのってコスパ悪くない?

どうも、ペレです 人は誰しも間違いを犯すものです。 奥さんのことを浮気相手の名前で呼んでしまったり 男性を女性と間違えて無理やりキスしてしまったり 女性と間違え…男性の胸もんでキス 男逮捕|日テレNEWS24 間違いを起こしたら謝らないといけませんね。…

ブログ記事はみんなの役に立つことを書こう!←うっせーハゲ!!

どうも、ハゲです 色々ブログの書き方とか調べてるとさ、だいたいコンナふうに書いてあるんすよね。 「みんなの役に立つことを書こう!」 「知りたいことを代わりに調べてあげるのがブログ」 「検索されやすいタイトルとキーワードをつけよう!」 ほーんなる…

タイの洞窟に取り残された少年たちをもし見捨てたら何人救えたか

どうも、僕です いやーね、タイトル通りタイの洞窟で脱出不可能になってしまった少年らの話です。 これは本当、言っても誰も得しない。途中救助隊の中から一名死者が出てしまったものの、少年らは全員救出されハッピー。本当に良かったね! 終わり! でいい…