世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

嫉妬は悪いことばかりじゃない自分を高めるエネルギー!

羨み、妬み、僻み。とにかくネガティブドロドロなイメージに捉えられがちである嫉妬という感情
 
ロボはあまり嫉妬ってしません。でもだからこそ嫉妬の大切さがよくわかる!
 
自分には嫉妬心が足りないと最近よく思うのです!
 
持たざる者として良いところを指摘してあげねばなりません!
 
これを読んで沢山嫉妬して下さい!
 
 

f:id:hyper-robo:20180319013700p:plain

大人の対抗心はエネルギー!

嫉妬深さは対抗心の現れです。自分が「負けている」と思えるからこそ嫉妬するんですよね
 
実はこの負けていると認められる素直さは貴重だったりします
 
例えば明らかに自分より見た目が良い人を見ても「どうせ性格が悪いに違いない」とか
お金を沢山稼いでいる人を見ても「どうせ何か汚いことをやって稼いでいるに違いない」とか
 
 
そうやって自分の心が誰かを嫉妬することから逃げる人も少なくないんですね
 
大人になると特にそんな傾向あると思います
 
嫉妬する人も「どうせあいつは裏では~」と思っているかもしれませんが、そこで気持ちを消化しきってしまわず
 
心の底では相手に対抗心を燃やしています
 
羨ましいで終わらない、チクショ~~! という気持ちはエネルギーに変換されるものです
 
 

負けず嫌いエンジン

嫉妬出来る人って負けず嫌いなんですよね~
 
僕から言わせれば、負けず嫌いははっきり言って才能です
 
負けて悔しいって思える時点で、もう人によっては一生持てない力だと思います
 
 
負けたくない、勝ちたいと願う気持ちは(不正な手段に出ないのであれば)確実に自身の成長に繋がる原動力となります
 
それを持って無いから僕は駄目なんでしょうねっ!
 
 
スポーツ選手、発明家、社長など何かを為した人物は負けず嫌いを公表していることが非常に多いです!
 
負けず嫌いという一つのスキルだと言っていい
 
経験値常時2倍ですよ!
 
勝ちたい思いの第一歩は負けを認めるところから
 
素直にそれを達成できる才能が嫉妬心なのです
 
 

向上心に繋がる

嫉妬する人は向上心がある。とは言いません
ただし、嫉妬しない者よりも感情を動力に結び付ける力は強い!
 
結び付けやすいとも言えるでしょうか
 
それは簡単な話で、今まで見てきた段階から一つ先へ進むだけです
 
  1. あいつに負けている
  2. 悔しい
  3. 羨ましい
  4. 勝ちたい
  5. 努力して見返してやる
 
こう結び付けられる。これは誰にでも出来る考えではないのですが、本人は
「自分は嫉妬深い人間だ」
なんて落ち込んでいたりします
 
自分は最後のステップに行けるほどポジティブな人間じゃないよ。と言いたい人もいるかもしれませんが、悔しいまで来ればほんの目の前じゃないですか
 
 
例えば僕の場合なんかは
  1. あいつに負けている
  2. (´・ω・`)
  3. 仕方ないよね
 
何事もこれで終わりです。マジで
だから嫌味じゃなくて心底嫉妬出来る人は偉いと思う! 本当に!
 
 
こんな人も多い
  1. あいつに負けて
  2. いや、負けてねーし
  3. でも見てみ? どう考えても負けt
  4. いや負けてねーって
 
ある意味ポジティブですが明らかに負けている場合は認めなければいつまでも成長しませんよね
 
 

自分一人でやる気を出すのは本当に大変

努力なんて目標が無ければそうそう出来るものじゃないですよねー
 
努力が上手い人は目標設定が上手いとはよく言われてます
 
就きたい仕事があるから資格を取りたくて
その資格を取るために勉強を頑張るし
 
 
モテたり健康になりたいから痩せたくて
そのためにジョギング頑張るし
 
それでも「やっぱ辛いからやーめた」ってなりがちなのは、動機が自分一人のものだからなんだろうと思うんです
 
「嫉妬」って他人を勝手に動機に巻き込んじゃうじゃないですか
それって本当に強い
 
目標を見つけて、それを追える心
得難ぇ(えがてぇ)
 
 

嫉妬することで自分に気付ける

気持ち、心の動きって頭で考えてすることじゃないですよね
 
怒ろうと思って怒れるもんじゃないし、笑おうと思って笑うのも難しい
 
それでいて自分の気持ちって実際自分自身でよくわかってないもんだから
ちょっとした言葉でカチンときちゃったり
以外なことがツボにハマって笑っちゃったり
 
 
嫉妬もそんな心の動きの一つだと思うんです。自分自身でも実はよくわかってないこと
 
彼氏彼女が異性と会話してるの見て、嫉妬してムカムカきて
それで「自分はこんなにあいつを取られたくなかったのか」って気付く
 
知り合いがやたらお金を稼いで贅沢な暮らしをしてるのを見て
「自分も実はああなりたかったのか」と嫉妬して気付く
 
 
自分が欲しいもの、なくしたくないものを自覚するのは重要なことだと思います
何が大事かよくわからず生きている人も多いんですから
 
 
僕とか
 
 

まとめ

嫉妬で大事なのは、羨んで終わるのではなく目標として目指すこと

 

そう簡単な話じゃないかもしれませんが、僕みたいなのに比べれば嫉妬出来る人はそれだけで才能持ちなんですよ

君はまだ自分を諦めていないっ! 眩しい!

 

センス◯です

 

心の動きは最早性格そのものなので変えたいと思ってもそう簡単に変わるものじゃないですけど

 

嫉妬から目標へ変えるのは考え方の話なので、少し気を付けて過ごせば変わっていきやすいと思います

 

持たざる者からのお願いです! ぜひその才能を生かして下さい!