世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

ボディビル大会に見る褒めの極意と掛け声新考案

f:id:hyper-robo:20180321060514j:plain

どうも、皆様におかれましては週に3日は通うほどボディビル大会好き

ビルダー狂い

筋肉貴族であらせられるかと存じます

 

あ、僕は行ったことありません

 

でもね、すっげー興味はあるのよ

なんせボディビルの「掛け声」ってあるじゃないですか

あれはもう最早このブログのソウルそのものなんですよね。いつか行ってみたい。どこでやってるのかすら知らないけど

 

ただ僕はひっじょーに臆病でして、ラーメン次郎にすらコール(呪文)の予習めっちゃしてそれでもビビって行けないくらいのアレなんですよ

なに? コールってなに? 失敗したらどうなんの? 頭にラーメンぶちまけられたりすんの?

 

店主「にんにく入れますか?」

ロボ「えっ、あ、あのいれ」

 

f:id:hyper-robo:20180321041812p:plain

 

つって。マジで。怖くないですか? ラーメン屋

 

 

違う今日は筋肉屋の話です。そこでちょっとボディビル大会の掛け声を予習しつつ

出来ればオリジナルの応援なんかも考案していけたらなって回でございます

 

 

 

ボディビルの掛け声って何?

まず基本のおさらいから

 

ボディビルの掛け声ってなんすか? どういうことっすか? 帰っていいっすか? って方のために、基本から

と言っても僕のようなド素人が解説するよりも、既にわかりやすいものを世の中に沢山こさえて下さっている方がいますので参考にしていきましょう

 

bodyhack.jp

 

ここに詳しくまとめられていました。読みながら少し笑ってしまった

他にもYou Tubeで沢山動画があるので見てみるといいかもしれないですね。超面白いっすよ

 

基本は「キレてる」「デカい」のようです

ブヨっとしていない、キレがいい筋肉だよ! 筋肉が肥大化してるよ! おっきいよ! ということを伝えたいのでしょう。深夜にやってる通販番組のようですけど

いいですね。筋肉さわやか

 

野球の応援なんかに似てますけど、ボディビルと決定的に違うのは対戦相手をdisる「ヤジ」が無いってことでしょうか

ヤジもヤジで面白いんすけどね。ただやっぱ相手をヤジったり失敗を貶したりじゃなく、良いところをひたすら大袈裟に褒めるのは気持ち良いっすよね。理想です

 

 

キレてるは古い

f:id:hyper-robo:20180321044031j:plain

ジャンクSPORTS - フジテレビ

 

 

ボディビル界隈ではもう「キレてるよ!」は古いらしいです。基本だろうけど、飽きたんでしょうね

 

やっぱり言われ慣れてくるともっと新しいのが欲しくなる気持ちはわかりますし

「本当はそんなこと思ってないんじゃないの?」なんて疑心も芽生えるってもんです

 

本当は俺の筋肉大したことないんじゃないの? ちっちゃいんじゃないの?

そんなストレスを筋肉に与えるのはよくありません。野菜だったら甘くなっているところです

 

「デカいよ! おっきいよ! 一番だよ!」

・・・それ前の男にも言ってたんじゃないの?

これではいけませんね

 

 

じゃあなんて言われたら嬉しいんだろう

ここからは筋肉素人の考察です。マッチョの気持ちになって彼らの喜ぶ言葉を考えてみたいと思います

 

はっきり言って週3で世界の筋肉大会に通う筋肉玄人には知識で勝てる要素はひとつもありません

掛け声で審査員にアピールすることに限って素人では力不足感は否めない

 

でもさ、素人だからこそ見えるもの、言えることもあるんじゃねーの?

 

無い?

 

無いかも

 

でもやーーーーる!!

 

 

傾向と対策

まず基本はキレてる、大きいなどでしたが飽くまであれは基本中の基本

格ゲーで言えば弱Pです

 

普通は「部位+褒める」このように使うらしいです

僧帽筋デカいよ! 仕上がってるね~!」

 

いいですね~僕は僧帽筋デカいよなんて多分今後一生言われることはありません

 

複合ワードで攻める、意表を突いた表現、言われて嬉しいワード

このあたりがポイントになりそうです

 

 

実際に考案してみる

いよいよ実際に掛け声を考案してみます

ここで大事なのは

  • 失礼のないように飽くまで基本は押さえる
  • 玄人には出せない素人ならではの味を出す
  • 贔屓の選手以外を貶さない

このあたりはしっかり守っていきましょう

では掛け声その一

 

「す、すげええーーー!!」

まずはこれです。素人感を全面に出した応援、というよりもうリアクションですね

マッチョを見慣れている玄人には決して出せない、素直に筋肉のデカさにビビる。驚くこと。普段玄人の厳しい目に晒されているビルダーの方々には逆に嬉しいんじゃないでしょうか

一度「す」で詰まるのが小物感を出せるポイントです。意外と難しいので自宅で練習しましょう

 

「2LDK! 2LDK!」

間取りです。2部屋+リビングダイニングキッチンです。家族で住めますね

そのくらい筋肉がデカい! 住めそう! のような意味です

周囲からは普通に「は?」って顔をされるとは思いますが、周りは一切気にせず素人特有のキラキラした目線で選手だけを見つめていれば

「あ、なんか頭おかしいのいるな」くらいに思われて無事やり過ごせますね

 

「もう隆々じゃん…完っ全に隆々じゃん…」

筋骨隆々の筋骨を略してりゅーりゅーを連呼するパターンです。この時表情は絶望と諦めを滲ませつつ「隆々じゃん…」と呟くように応援するのがいいですね

ただし本当に呟いていても選手には聞こえないので隣に座ったお客さんに「中国の選手でもいるのかな?」と思われるはめになります。大きな声で呟きましょう

 

「筋肉大金剛!!」

選手のポージングに合わせて叫びましょう。イメージとしては戦隊ヒーロー合体ロボのオモチャCMです。頭にデラックスを付けて「DX筋肉大金剛!」でもいいかもしれません。

意味はよくわかりません。大金剛ってなんすか? でもなんか強そう

 

「肩デカいっ! キングギドラかよ!」

肩の筋肉が大きすぎて頭が3つに見えたことをツッコミます。「肩デカい」で普通の掛け声と思わせといて、一拍置いて「キングギドラかよ」と入れる間が大事です

肩の件に触れずいきなり「キングギドラかよ」と言ってしまうといよいよ周囲が幻覚見えてるヤベー奴扱いしてくる可能性が高いのでおすすめです

 

 

まとめ

結構面白くて終わらなくなりそうだったのでこのへんにしておきます

 

ボディビル大会行きたいな~でも一人で行く勇気ないっす。だって完全に異空間でしょあんなん

皆さんも筋肉に興味が出た時は、このブログの素人掛け声集を決して参考にすることなく見学に行きましょうね。マッチョに取り囲まれ筋肉圧殺されても責任は一切取りません