世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

フリーゲーム東方彩幻想を紹介!東方知らなくても楽しめるRPG

どうも、バーチャル粗大ゴミのロボです

またまたフリーゲーム紹介だよ! これも面白かったなぁ!

 

今回は「東方彩幻想」でっす!

f:id:hyper-robo:20180325065123p:plain

東方彩幻想 Wiki*

起動画面キャラはランダム表示だよ!

 

東方Projectって同人ゲームのフリーゲーム。凄い出来良いけど上海アリスさん公式ではないと思う

 

あんね、正直ロボは東方原作やったことないです。シューティングも多分そんな得意じゃないし今後機会があればやりたいなーとは思ってるけど、そこまで積極的じゃない

 

でもこのゲーム多分原作未プレイでも大丈夫! 軽く基礎知識さえあればあとはひたすらやりこみRPGだから!

 

 

あらすじ

幻想郷の住人が突然消えてしまう。そんな異変を調査していた魔理沙霊夢であったが、ついに自分たち自身も消えることになってしまう

 

霊夢が気付いた時、目の前に居たのは霊夢であった

 

この異変の正体とは「二つの幻想郷」が交わってしまう事件

より正確に言えば、鑑写しのようなもう一つの幻想郷から片一方の幻想郷へと人が一方的に転移、流れ込んでしまう現象が起きていた

 

事件の手がかりを掴んだ八雲 紫と博麗 霊夢は幻想郷の面々を引き連れ、異変解決へ向け動き出す

 

 

そもそも東方って何よ?

東方Project上海アリス幻樂団って同人サークルさんの作品群なんだけど、とりあえずここでは東方彩幻想をやるのに必要最低限程度の設定とキャラ解説だけするね

僕も詳しくないからほんと軽く! 先っちょだけ!

 

もっと詳しく教えろや! 気になるやんけ! って人はwikiとかピクシブ百科事典に載ってるから参考にしてね!

僕もこのゲームやった後に興味出て来てキャラ設定とか読み漁ってたら一日潰れた経験があるよ!

 

東方Project - Wikipedia

東方Project (とうほうぷろじぇくと)とは【ピクシブ百科事典】

 

幻想郷ってなんやねん

現実世界で存在を否定されたものが流れ着く場所…らしいけど、簡単に言えば魔法とか妖怪とか神様とかがいる世界って認識でいいと思うよ!

現実と完全に隔離された異世界ってわけじゃなく、すぐ隣にあるけど干渉出来ない裏の世界のような感じだけど、東方彩幻想をやる上ではあんまり気にしなくていいかな

 

登場人物がわからん

博麗 霊夢

博麗神社の巫女さんで、幻想郷で起きる異変(妖怪やらの超常現象絡みの事件)を調査解決する探偵兼刑事さんみたいな役目だよ

東方Projectは作品毎に主人公が変わったりするみたいだけど、一応シリーズ通しての主役って感じかな?

 

八雲 紫

「境界を操る程度の能力」を持っており、現実世界と幻想郷を分け隔て幻想郷を作ったと言われている大妖怪だよ

よく何考えてるかよーわからん胡散臭い妖怪扱いされてるけど幻想郷は大事に思ってるらしく、東方彩幻想でも序盤から異変解決に向けて動き出すよ

二つの世界が混ざる事件は境界を操る能力がなきゃどうにもならないから大活躍ですな。ゲームシステムにも反映されてるよ

 

でもぶっちゃけ

この二人はOPに登場するから少し解説したけど、東方彩幻想は開始直後からメンバー入れ替え自由で霊夢も紫も別に主人公ではないしPTに入れないで進められます

東方全然わからんロボがやって楽しかったくらいなのでそこまでキャラ知識無くていいと思うよ

f:id:hyper-robo:20180325074921p:plain

こんな感じでキャラステータスに軽いプロフィールも付いてるから

気になったキャラの設定はこれ見ればだいたい掴めるはず。親切なゲームや!

 

 

圧倒的キャラ数

えー、東方彩幻想はOP終了直後からPTを好きに組めるのですが

なんと選べるキャラはいきなり70人以上!! 隠しキャラ含めたら100人近く!!

 

逆に選べねーよっ!!

 

これは下の方に個人的おすすめキャラとかも一応書くけど、基本は見た目でいいと思います。見た目から選んで下さい

16人

 

16人(再確認)

東方彩幻想は16人PTであります

 

だから選べねーよっ!!

 

 

まーね、最初は悩むかもしれない。この開始直後に16人選ぶのがこのゲームで一番難しいとこかもしれない。東方知らないとお気に入りキャラとかも別にいないしね。僕もそうだったから選ぶの大変だった

 

ただクリアした今から思えば、4人決めればあとは適当で大丈夫だった

戦闘に出るのは4人まで。あとは控えとして戦闘中入れ替えたり、前4人がやられたら出てきたりするけどストーリークリアまでくらいならスタメンの4人だけでほぼほぼ対処出来るので

 

ちょっとそのあたり含めてシステム面を見ていきましょ!

 

 

戦闘、育成システム

f:id:hyper-robo:20180325101817p:plain

すっごい凝ってます! 凝ってるって言ってもただ小難しいんじゃなくて、色々出来る、やりこめる!

「あー押さえてんな~ 基本押さえてんな~」って感じ

RPG好きがRPGを楽しむ要素

  • 収集
  • 育成
  • 強敵
  • エス

このあたりしっっかり押さえてるんですよね。だから紹介した! ただの東方キャラゲーならこんなに書かない!

 

レアアイテムや素材を収集して装備作ったりスキル付けたり

ひたすらレベル上げて、カンストしても転生で無限にキャラ強化出来たり

そこまでレベル上げまくってもちょっとやそっとじゃ倒せない強敵がマップ徘徊してたり、クリア後ダンジョンだったり

 

マップから採取や採掘出来て釣りも出来て、ミニゲームで遊べて敵からレアドロップ手に入れたり盗んだり、特定のスキル組み合わせで強くなったり…って聞くとRPG好きならもうワクワクしてこないですか?

 

 

あのさー要素多すぎて細かく書ききれないんすよ! ただ言えるのは

東方好きだけじゃなくて、東方知らないけどRPG好きって人ならまずおすすめ出来るフリーゲームってことだけです

レベルを上げてゴリ押しも出来るけど、耐性パズル組んで頭脳戦も出来る。ちゃんとこっちに選択肢をくれてるゲームです

 

あと高速化も凄いんですよね。戦闘とか移動とかめっちゃ早送り高速化出来るの

あ、このゲームに限らずPCでRPGやるならキーボードよりパッドがお勧めです。多分キーボードだと高速化オンオフしながら戦闘したりとか大変なんじゃないかな?

 

16人PTで入れ替えながら戦闘するのもいいけど、メインの4人を徹底的に強化して進める事も出来ます

というか、基本一周目遊ぶならそっちの方がおすすめかなぁ? 16人だと装備回らないんですよね。後半~クリア後くらいになると色んなキャラで遊ぶ余裕出てきますよ

 

 

序盤おすすめメンバー

100近いキャラ性能全員把握してるわけもないので、個人的に使ってみていい感じなおすすめキャラです!

 

・秦 こころ

詳しく知りませんが何やら特殊な事情で実装されたキャラらしく、隠しキャラ扱いだけど開始すぐ加入出来ます(クリスタルで)

やたら強いです

クリア後他のキャラにスキルが揃ってくると使い道次第では並ばれるかもしれませんが、クリアまでならまず単独では最強キャラ。いつの間にか一人だけステ二倍くらいになってたりします。怖い。可愛い

 

霊夢魔理沙ペア

攻撃補助も出来る万能霊夢と、先制全体魔法で雑魚散らしが得意な魔理沙の主人公コンビ

ボス戦でも普通に戦力になりますが、魔理沙は完全に魔法型なので魔法に耐性あるボスには注意

中盤くらいに協力スペルを覚え、それが結構使い勝手いいんで便利ですよ

 

妖夢、咲夜

物理アタッカーですな

妖夢は全体、単体どっちもいけて意外と貴重な思念属性スペル持ち。霊夢魔理沙を使うと使える属性が光と神威に偏りがちなので思念属性は嬉しい。敏捷も高いので先制雑魚退治にも向いてる

咲夜は主に単体相手が得意で速度系のバフデバフ持ち。お料理も得意! 適当に選ぶと魔法タイプのキャラばっかりになりがちなので、物理タイプは少し意識して編成していくといいかも

 

レミリア、フラン

強い吸血鬼姉妹。レミリアは物理寄り、フランはどっちもって感じです

パワーは凄いけどその分耐久が脆い面もある。ただ極端にって程でもないので、比較的癖は無いです。単純に強い

迷ったら入れておくのがおすすめ。メインで使わなくてもお下がり装備渡しておけば控えから出て来て仕事してくれる基礎戦力があります

 

・大妖精、永琳

回復係です。いなくてもなんとかなるけど、いるとやっぱり心強い

永琳は序盤から後半にかけて安定して頼りになります。蘇生も覚えるのはありがたいねー

大妖精は後になるにつれどんどん育つ感じ。全体回復を覚える頃にはヒーラーとして完成します。大ちゃんは便利な女!

こちらもメインで使わなくてもPTに入れておくとメニューで回復が使えたりして助かりますよ

 

・キスメ、勇儀

タンク。PTの盾役ですな

キスメは完全に防御特化で鉄壁です。敏捷低くて火力もそんなに無いため雑魚戦では使いにくいですが、ボスにどうしても勝てない時など投入してみると攻撃を吸ってくれてあっさり勝てることも。低燃費の挑発スペルが無いことには注意

勇儀姐さんは攻撃寄りで壁もこなせるキャラです。こちらも敏捷低いから雑魚に先制取れないと辛いものがあるけど、ボス戦では気軽に投入していける安心の高火力高耐久でございます

 

ナズーリン、星、てゐ

ドロップや経験値やお金を集めるのに特化したキャラ達

特にナズーリンは経験値、お金、ドロップアップに盗みも使えるのでおすすめ。控えに入れて連れ歩こう

星は全体盗みが出来て戦闘力も高く、てゐは盗みとドロップアップに高敏捷でナズーリンの補助が出来る。クエストなどでアイテムを盗みたい時は盗みキャラが複数いても問題なく役立つので、控えに余裕があったら入れてみてもいい

 

以上! 編成に迷うようなら参考にしたりしなかったりして! 使わなかったキャラは育成が遅れて一生使わないなんてことなくて、普通に後からでも追いつけるから

最初はフィーリングで適当に選んじゃってもなんとかなるさ多分

 

 

まとめ

東方知らないと面白くないんだろうな~って思ってスルーするのは勿体無いよ。僕もそうだったけどちゃんと楽しめました。というか普通にRPGとして完成度高い

 

実はこれ東方魔幻想という前作があって、そっちも隙きあらば紹介しようとは思ってたんだけど

前作やってなくても全然大丈夫です! 僕もクリアしてから「え、前作あったの?」って気付いたくらいなんで

ただ一応話的には東方魔幻想の後日に東方彩幻想があるらしいので、気になる人はやってみるといいかもね!

 

前作も今作も作者さんのブログからDL出来ます!

無料のフリーゲームだよ!

 

夢中迷走

 

おすすめなのでゼヒゼヒやってみてね!