世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

ブラウザゲームでジグソーパズルが出来たらいいなあ!

どうも、人間です

 

いきなりなんですが先日こちらのブログを読ませて頂いておりましたところ、長年眠っていたジグソーパズル大好き魂が「お、やるか?」とばかりに布団から半身を起こしてしまいました

 

flatk.hatenablog.com

 

あーーージグソーパズルいいっすね~!!

 

めっちゃやりたい! ジグソーパズル大好き! フェレットくらい! フェレットくらい好き!!

 

 

でも場所取るよなあ! 狭いおうちでも出来ないかなあ! てか完成した後処分に困るんだよなあ!

 

 

あ り ま し た

www.puzzcore.com

 

投稿された画像がパズルになる! 自分で好きな画像からパズルも作れる! クリアタイムランキングもあるよ!

 

f:id:hyper-robo:20180328162448p:plain

 

さあ、やってこい! やり方ぁ? んなもんやりゃわかるよ!

以下駄文! 読んでる暇あったらジグソーパズルをやろう!

 

 

 

 

……

 

…………

 

 

 

 

行ったか? よし

 

いやーまさかあるとはね、ブラウザでジグソーパズル。他にも色々あったけど触ってみた感じここが一番良さそうでした。僕が知らなかっただけで実はもう結構有名だったりするんでしょか?

 

本当にこの世界は欲しいものなんでもあるなあ! プログラマーって最高かよ!

 

ただやっぱ並べる場所確保出来るならちゃんと実体のあるパズルの方がいいですね。それは仕方ない。ピースの山をガサガサ漁ってパチパチとはめ込んでいく感触は得難いものがある

 

 

で、これ紹介して終わりじゃなんか少し寂しいので、以前ハマったブラウザゲームをいくつか貼ってからジグソーをやる作業に戻ろうと思う

 

 

無料ブラウザゲーム紹介

 

Factory idle

www.kongregate.com

 

工場系アイドルのゲームじゃないよ

idleってのは多分Idlingのことで日本だと放置ゲームと呼ばれてる類のものになります

外国産放置ゲームは滅茶苦茶多いんですけど、このFactory idleの特徴はパズルのように効率的な設備配置をする楽しさがあるんですよね

 

鉄鉱石生産装置を置いて

f:id:hyper-robo:20180328170817p:plain

 

鉄鉱石鋳造装置を置いて

f:id:hyper-robo:20180328171020p:plain

 

売却装置を置いて

f:id:hyper-robo:20180328171056p:plain

 

コンベアで繋ぐ

f:id:hyper-robo:20180328171120p:plain

 

こうやって完成品を売ってお金を貯め、新製品の開発や工場の拡張、新工場を購入するなどして大規模化していきます

 

この「設備をコンベアで繋ぐ」のが最初は単純なもんなんですけど、どんどん要素がアンロックされるにつれもの凄い複雑化していって

画面を見ながら何時間も頭悩ませたりするのが他の放置ゲームとは全く違う感覚ですね

 

UIが英語なのでとっつきにくい感じはありますが、そんなに難しい単語を使ってないのでなんとか読めます。むしろ読めなくても感覚的にだいたいわかるかと

 

ハマる人は滅茶苦茶にハマると思います

こんな風に

f:id:hyper-robo:20180328171838p:plain

 

 

メガミクエス

お次は国産の放置ゲーム

 

メガミクエスト

メガミクエスト2

 

1と2があり、2の方が見た目やシステムは強化されています。でも個人的にゲーム性は1の方が好き。どっちも楽しめましたけどね

 

基本はどちらもダンジョンに入って経験値とお金を貯めて仲間を召喚

f:id:hyper-robo:20180328173055p:plain

画像は1のもの

戦力が整ったら新しいダンジョンへという流れになっています

 

これもねー召喚キャラがランダムでレアリティがあったり、でも実は低レアの方がレベルアップ速度の関係で強くなる時期があったりして面白いんですよねー

アイテムや装備品をダンジョンで拾う要素もありますよ!

 

 

マテリアルスナイパー

はい有名所ですね

 

フラッシュゲーム 「マテリアルスナイパー / MATERIAL SNIPER」 フラッシュゲームサイト NEXTFRAME(!)

 

マウスを使ったスナイピングゲーム。開発止まってます。永遠に未完成です

はい次

 

歓喜四川省

www.wowgame.jp

 

同じ絵柄二つを見つけてどんどん消していくパズルゲームです

「列の両端しか消せない」ってルールが最初わかりにくいけど、だんだん慣れると思います

 

消せるとこ見つけられなくなったら右下のボタンでシャッフル

シャッフルしないで消していくとコンボが増えてスコアが加算されるけど、10分制限があり最初は制限時間内に全部消すのすら難しいと思う。シャッフルしよう

ぼーっと口を開けてやるのがおすすめ

 

 

 

 

 

 

games.kids.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず以上っ! まとめっ!

 

 

まとめ

mienfieldとか紹介しようと思ってたのに、ほんの一ヶ月前やそこらにサービス終了してたらしい。ガッデム!

他にも沢山紹介したいものがサービス終了とか休止中になっててネタが無かった! ガッデムガッデム!

 

今回挙げたゲームではいわゆる基本無料ゲームみたいなのは省いてます

Factory idleは課金して時間加速とか出来るようですけど、放置ゲームで時間加速してもしょうがないしね

 

 

さて。じゃあジグソーパズルやってきますか