世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

【フリーゲーム】ASTLIBRA mini外伝を紹介! 爽快アクションRPG!

こんちわ。洗濯機です

 

うおおおフリゲ紹介の時間だコラァァァ!!

 

 

「ASTLIBRA mini外伝 ~幻霧の洞窟~」つー作品だぞ!

また高クオリティのやべーやつだわ。2015年末にリリースされた作品らしいけど、プレイしたの2017年でさ

愕然としたね。やった時。こんなすげーフリーゲームがまだこの世にあったのかって。世のフリゲ網羅した気になってたけど甘かったわって。毛も生えてなかったわって

 

じゃあ紹介していきますよ~

 

 

f:id:hyper-robo:20180329030001p:plain

 

アストリブラ? どんなゲーム?

爽快2DアクションRPGだ!

エフェクトや効果音が気持ちよくて長時間やっちゃうぞ!

モンスターを倒しながらダンジョン探索するんだけど、奥行きや上下の概念は薄くてステージ的には格ゲーに近いかな? こんな感じ

 

f:id:hyper-robo:20180329030649p:plain

 

黒い扉を行き来してレバーを見つけて動かすと下の階へのゲートが開く。そうやってどんどん下に下に階層を降りながら進んでいきます

シンプル!

 

ちなみに上の画像はほぼ最強に近いデータなんだけどレベルが4しかない。そのあたりを次に説明するね

 

 

ゲームシステム

アストリブラミニでは基本的に一つの町と一つのダンジョンを往復しながらストーリーを進めていくんだけど、その際レベルは町に戻る度に1へリセットされるよ

その代わり敵を倒すと経験値やお金、アイテムの他に「グロウ」という色とりどりの石が手に入るんだ

 

グロウを消費することによってレベルに依存しない基礎ステータスを上げることが出来る

 

f:id:hyper-robo:20180329124513p:plain

 

ダンジョンでHPが0になると強制的に町に戻されてレベルも1に戻るけど、このグロウさえ残ってれば育成出来るから安心!

グロウなどによる育成はダンジョン内では出来ないから戻ってきたら忘れずやろう!

ただし難易度によっては注意が必要なんだ

 

難易度による違い

このゲームでは開始時に3つの難易度が選べる。難易度はゲームが始まったら変更不可でデータ毎に固定になるよ

  • 難易度「簡単」

ダンジョンでやられてもペナルティ無しで町から復活出来る。グロウは100%持ち越しだから無茶し放題だ! 敵も弱いぞ!

その分敵からのグロウドロップ数は少なくなってる。「最強データを作る!」って思ったら時間かかるかもね

  • 難易度「普通」

やられた場合のペナルティは「所持グロウ半減」敵の強さもグロウのドロップ数も丁度中間くらい。ダンジョン緊急脱出アイテムがあったり、注意していればそうそうやられることもないから

もしかしたら初心者やアクションが苦手な人は簡単より普通難易度の方が、グロウ強化しやすい分楽になるかもしれない

  • 難易度「地獄」

ここは地獄~地獄~。敗北ペナルティは「所持グロウ全消失」敵も強いよ! いやーきついっす。でも敵が落とすグロウもざっくざく! …って程でもないけど、多くなるよ

腕に自信があるならどうぞ。対抗手段が少ない序盤は誰がやってもスライムからすら逃げながら戦うハメになるけどね

 

育成システム

グロウ以外にも主人公を育成するシステムがあるよ

まずはこれを見て欲しい

f:id:hyper-robo:20180329132055p:plain

 

装備は武器、盾、防具、装飾品2つが付けれられる

そのうち武器には攻撃力、レンジ、重量、属性のステータスがあるね。軽く解説すると

 

攻撃力はそのまま武器の威力

これは「一発の威力」だからね。振りが速ければ時間あたりのダメージは高くなるよ。遅ければその逆

 

レンジは武器の長さ

当然長いほうが有利だけど、大きい武器は重くなりがちだから気をつけよう

 

重さはこのゲームで結構重要な要素

装備の重さと自身の素早さを比較して一定以上重さが勝つと、武器の振りがどんどん遅くなるよ

グロウで素早さを上げられるけど特に序盤は、まあ重い武器はとにかく振りが遅い。攻撃の速さは敵から反撃を受けやすかったり後述する魔法と関わってきたり重要だね

 

属性は敵の弱点をつくとダメージが上がったり…後半はともかく序盤は気にしなくてよし!

 

それで育成要素だけど、アストリブラミニでは武器、防具、盾も育てることが出来る

 上の画像右下のEXPのゲージ

f:id:hyper-robo:20180329133739p:plain

これが装備の経験値を示していて、敵を倒すと上がっていくよ。満タンまで溜まると魔導クリスタルが貰えたり、新しいポリンの力が発現したり良いことあるっすよ!

 

ポリンの力

いわゆるアビリティとかスキルって呼ぶようなやつかな?

 

OPが終わって自由に行動出来るようになったらまずパン屋から右に行って欲しい

するとこんな草で出来た通り道があるから入る

f:id:hyper-robo:20180329134302p:plain

 

抜けた先もずっと右に行くと、変な建物の中に入るのでそこも右。すると宝箱が落ちていて中身がこれ

f:id:hyper-robo:20180329134408p:plain

 

メニューを開いて、これを・・・こうじゃ!

 

f:id:hyper-robo:20180329134615p:plain

 

はい。ダッシュ出来るようになりました

これがポリンの力と呼ばれるものです。魔導クリスタルは色々なところで手に入るから探そうね!

魔導クリスタルは消費しないから付け外しは自由だよ

 

 

他にも天秤とかカードとかあるんだけど、序盤は関係ないから割愛っ!

 

戦闘アクション

色々出来ます

連続コンボ、特殊攻撃、多段ジャンプ、ガード、シールドバッシュ、バクステ、魔法

アイテムもショートカットから使えるからセットしよう

 

魔法について説明しますね

今までの画像でHPの下にSTってステータスがあったの気付いたかな

これね

f:id:hyper-robo:20180329135818p:plain

 

このSTは敵を攻撃すると溜まっていって、しばらく攻撃しないと自然に下がって0になる。これを消費して魔法を使うよ

基本は100消費。強いのになると150とか。勿論上限値はグロウで上げられるよ!

 

魔法強いんですよこのゲーム。殴ってST溜めて魔法! 雑魚戦でもボス戦でもこれが大事になってきます。武器の攻撃速度が高いとSTも溜めやすいんだよね

でも振りが遅い武器も育成ボーナスがあるから育てなきゃ! そうやって色んな装備を使うのが楽しい!

 

キー設定に埋め込んで魔法は最大4つまでセット出来る。効果範囲がそれぞれ特徴的だから対空、直線貫通、大火力、周囲殲滅など状況に合わせてぶっ放そう!

 

 

序盤攻略のヒント

まず上で示したようにダッシュを取ろう! これは進行上必須だよ

そして話を進め、自由にダンジョンに潜れるようになったらセーブして、何回かわざと死にます

 

これがフラグになってて魔法とか合成要素が解禁されるよ! 早目にやっとこう

ダンジョンではなるべく敵を倒しながら、途中にある木も殴ろう。ST溜まるしアイテムが落ちるから序盤は結構おいしい

 

敵を倒すと時々鍵付きの宝箱を落とします。銅の鍵は町の道具屋で買えるけど、銀と金の鍵は買えない

これはダンジョンで手に入る「鍵型」と「粘石」を合成することで作れるよ

鍵はゲーム全般に渡って不足するんだけど実はダンジョン後半より前半の方が手に入りやすい(体感)集めておこうね

 

鍵付きの宝箱からは階層毎に何が出るかは固定なんだけど、その段階ではかなり強いレア装備が稀に入ってるよ

稀って言ってもそこまで鬼畜な確率じゃないから狙って取れる。これがあるとボス戦がグッと楽になるから勝てなかったら宝箱を掘ろう!

 

 

グロウで育てる能力は、最初は適当にやって大丈夫。後半も適当にやって大丈夫

あえておすすめするとしたら序盤は防御、攻撃重視で後半は魔導、素早さかな?

でも潜水とかも重要になってくるからあまり極端なバランスに振ると苦労するよ

 

 

まとめ

以上、ASTLIBRA mini外伝 ~幻霧の洞窟~の紹介でした!

 

ダウンロードはこちらから!

www.freem.ne.jp

 

タイトルにmini外伝とあるように、実はこれ本編の外伝的作品なんだそうです。これだけ遊べてミニ!? なお本編の完成予定は2025年。・・・ロボは応援しています。出たら買います

 

今回取り上げた以外にも天秤とか収集要素とか闘技場とか合成とか色々あるから是非プレイして下さい!

BGMもボーカロイドを使ったものがあったり長くやってても飽きない良い曲ばっかだよ

 

ストーリーはあえて触れなかった! 決して酷い出来だからじゃないよ

真実は君の目でたしかみてみろ!