世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

Steam版EDF4.1について今更書いてみた

どうも、結城です

 

地球防衛軍の話をしたいと思う。そう、ゲームのやつね。実在の地球防衛軍じゃなくて

実在しないと思うけど

でもごめん、5じゃないんだ。地球防衛軍5はまだやってない

地球防衛軍4.1の話をしたい

 

 

 

何故今更地球防衛軍4.1の話をするのか。馬鹿なのか

これはね、言い訳のしようもない。本当今更ですよね

EDF(地球防衛軍)4.1の発売日は2015年。翌年の2016年にSteam版が発売されており、僕はそっちをプレイしてた

してたっつーか、してる。うん、まだやってるんだ。すまない

 

正直オンラインはそこそこ過疎ってる。まだ部屋はいくつかあるし、自分で作れば人は来るかもしれないけど、もうあんまり今買うのはお勧めはしない。だから今回は紹介とかお勧め! じゃなくて、単純に話しておかなければならないと思ったからだ

 

 

なんせ僕はこのゲーム滅茶苦茶やってる。狂ってる。病気ですよ地球防衛病

 

f:id:hyper-robo:20180401203222p:plain

 

819時間

 

うーん、まぁネトゲとかFPS大ハマりする人からしたらそんなに凄くなくね? なのかもしれないけど

自分としてはこれは凄い。だらだらやれるRPGでもなく、放置稼ぎも一切せず819時間(これ書きながらまたやったから今820時間)

自分も過去にハマったネトゲなんかではこれ以上やってるのもあるんだけど、それはだいたいRPGで、対人でもないTPSをここまで長時間プレイしてるのは自分でも驚くっていうか引いてるっていうか

しかも全然飽きてないからね。EDF5出ちゃってオンラインに人減ったからあんまりやらなくなったけどまだ全然やりたい

 

ブログを始めてゲームについて書きだすなら自分にとってEDF4.1をスルーするのはねーよなってことで、特に語りたいとも紹介したいとも思わないけど書くことにした

 

 

何がそんなに気に入ったのか自分で分析してみる 

これを読む人がいるのかは知らないけれど、いたとしたら果てしなく興味無いとは思う

「お前の自分分析とかどうでもいいよ!」という人は大人しく正座して続きを読んで欲しい

 

ゲームバランスが良い

熟練プレイヤーからすると、「もっと粒子砲に出番くれ」とか「バウンドガン使えねー」とか「赤ビークル強すぎだろ」とか言いたいことはあるでしょう

でも全体で見たらこのゲームバランスは驚異的っすよこんなん

オフライン、オンライン、オンラインの難易度武器制限

これらを全部含めて考えると800種もの武器のうち7割方はきちんと活躍の場面がある。凄くない? 残り3割も最適装備とは言わないまでも使い道考えれば意外な活躍するようなのがある

完全なネタ枠もあるけど

 

武器とミッションと協力プレイでのバランス

これはもうね、最高。この難しい調整をよくこなした! 4.1って言うだけはある!

 

だがビークルは僕もやり過ぎだと思います

 

オンラインが楽しい

オンライン本当に楽しい! EDF

と言っても僕はネット上ですらコミュ障なのでチャットで雑談したりボイチャしながらとかはないです。つーかEDFは野良で無言協力プレイするのが楽しいんだよなぁ

 

自分以外の3人の装備を見てミッションに必要な役割を考え! 初心者をフォローする!

こうやってると同じミッション何回繰り返しても飽きないんですよ

野良でお互い何の合図も無しに阿吽の呼吸でコンビネーションが決まると滅茶苦茶気持ち良いですね

 

ギスったりイライラしたりしない

EDFは対人ゲームではないのでストレスが少ないのもいいですな

このゲームにおける「上手い」と呼べる要素も

AIM力やPCの処理能力とは殆ど無関係

「学習したこと」がそのままダイレクトに上手さに変わります

 

マップ毎の敵の配置、待機やアクティブの知識、各職の武器性能の把握。攻略の手順

などなどやればやっただけ上手くなれる。対人FPSなどは結局勝負なので自分が上手くなっても上には上がいるんですけれど、これは競い合うんじゃなくて見せつけるっていうか

 

自分「どや? 今の凄いやろ?」

隊員「グッジョブ!」

隊員「さすがだな!」

 

みたいなのが楽しくて気持ち良いんだよね

 

 

まとめ

多分僕はこれからもEDFをやります。早くPCに5来てくれ~頼むよ~

PCでこんな何百時間もやったらパッドじゃ出来ない体になっちまったよ~わかるだろこの感じ~

 

もうね、色んなところでEDF5の記事とか動画とかお見かけしますけどね

見たいけど見たくない。ネタバレを避けたい!

あー我慢できないからチラ見だけする!

こんな可哀想な人生送ってるんですよ今僕は。D3さん早いとこ頼んます

 

 

EDF4.1の記事を書く義務は果たせました。僕はまだこのゲームをやるでしょうけど、おそらく記事はもう二度と書きません

だって書くようなことないんだもん

 

ではまたっ!