世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

真面目な人をしっかり褒める回

f:id:hyper-robo:20180410014228p:plain

どうも、アルミ缶です
 
 
てかさ、「真面目」って褒め言葉のはずですよね?
それなのに何故か昨今では真面目くん、真面目ちゃんなど小馬鹿にしたような呼び方をされたり
「つまらない奴」のようなレッテルを貼られることが多く見られます
 
そんなのおかしいよなぁ!?
真面目なことは良いことです!
 
だから褒めたいと思います。需要? 知らないよ! ここはそんなブログです

 


真面目の特徴

 

堅実であること

真面目な人の特徴と言えばその堅実さですね
一歩一歩確実に、着実に物事を運ぶ力があります
 
時に馬鹿にされることがある堅実さですが、間違いなくこれはプラスな特徴です。何事においても確実性は大事
 
計画も適当だし、見通しも立ってないけどとりあえず始めようとか怖すぎる。そんな奴ばかりだと酷い目に合うんすよ!
このような適当な計画の裏には人知れず苦労して調整している真面目な人がいます
 
若いうちは何故か危ないことをする人がかっこいいような印象を持たれがちですが
危ないことなんてしない方がいいに決まっているでしょう!
 
「怖い」は臆病なのではありません。ただ単純に賢いのです!
「心配」は臆病なのではありません。単純に賢いのです!
 
 
ギャンブルなんてやめておきましょう。勝てませんよ
だって主催側の取り分があるんですから、長くやれば必ずいつかは負けていくことになっているのです
こんなことは誰でもわかるのですが、それでも好きな人はやってしまうもの。わかっていながらやってしまう
 
ちゃーんとそこを自制出来るのが真面目、堅実な方です
父親が競馬好きで家庭崩壊。母親がパチンコにハマって家庭崩壊なんて昔からの定番ですよね。今でもあるそうですよ
 
独身男性の諸君、独身女性の諸君
好きなタイプは~優しくて~真面目で~なんて言ってる場合じゃない!
結婚するなら絶対に真面目な人ですよ!!
 

真剣であること

何かに真剣に取り組む姿勢は素晴らしいものです
ふざけたり適当にやることが悪いことなのではありません
真剣に取り組めることが凄いことなのです
 
本気で何かをやるのはそれが何であれしんどいことです。疲れます
好きなことなら疲れない人も多いかとは思いますが、好きじゃなくても疲れてもきちんとやり遂げられるのが真面目な人の特徴なんです
 
それでも本人はこう言います「やらなきゃいけないんだから当然だろ」と
彼らは本気でこう思っているのですが、出来ない人からすると自慢に聞こえてしまうんですね
確かにやらなきゃいけないこと、与えられた役割をきちんとこなすのは当然とも言えるのですが
それがなかなか出来ない、出来ても苦痛を感じる人が大勢いるのです
どうしても頭に「真剣にならない言い訳」を思い浮かべてしまう
 
それを乗り越え「やるべきことをやる」のは誰にでも出来ることじゃない、才能の一つなのです!
 

計画的である

真面目な人は時間に正確に、計画的な行動をすることが得意です
「日本人は真面目である」と言われるのもこれでしょうかね。個人単位で見るとそこまで時間に正確な人ばかりでもないのですが
 
それでも交通機関は時間ぴったりで運行し、遅刻やさぼりをする人も比較的に少ない
そんな日本の中ですら更に真面目であると言われる人々がいます
 
真面目な人というのは自身の経験上か教育の賜物か、きちんと計画立てて行動する理屈がわかっているのだと思います。目先の楽に踊らされない意志の強さを身に着けています
 
例えば明日朝6時に起きなきゃいけないから今日は早く寝ようと思っていても
ついついずるずる夜中までサッカーを見たりアニメを見たりゲームしたり・・・。誰にでも経験ありますよね。え、ない?
 
そんな日は大抵悲惨なことになります。あぁやめておけばよかった。もうやめよう。今度はちゃんと早く寝よう
そう思ってもしばらくするとまた繰り返してしまいますよね。え、ない? マジで?
 
自分の欲求より先をきちんと見越して行動を決められる、計画的に生きることが自分を助けるとわかっていても!
わかっていても出来ない!
真面目って凄い!
 

責任感がある

責任を持ってきちんと最後まで物事を見届けられるのも真面目な人の特徴です
これがまた大変!
 
順調なうちはいいのですが何かトラブルが起きたり、人間関係でいざこざが起きたり・・・
そんな時はもう「拙者は知らぬ」と言って逃げ出したくなりますよね
実際に放り投げて逃げたり、責任を取りたくないために誰かに押し付けたりする人もいるんです
 
そこをグッと堪え、ちゃんと最後まで責任を持って見届ける真面目さよ!
普通だけど普通じゃないんです! 凄いことなんですよそれは
 
時にはそのようになんでもかんでも個人が責任を負うのは馬鹿だ。理不尽な責任など放り出してもいいなんて言われることもあるかもしれません
確かに、あまりにも辛ければ逃げることも必要かもしれません
 
しかしその時、真面目だから損をしたとか、もっと適当な方が社会は生きやすいとは思わないで欲しいのです
責任感が強い人は損をすることも多いかもしれませんが、本来であれば「損な性格」ではなく報われるべき讃えられるべき性格であると僕は信じています
一時的に逃げてもいい。不真面目な行動を取ってもいい。でも心の奥底に持つ真面目さ、責任感の強さはどうか捨てないで欲しいと思います
 

正義感がある

真面目な人は正義感があります
 
報われない!
現代において正義感は報われないんです!
 
親切のつもりがおせっかい扱いをされてしまったり
不正に首を突っ込んだばっかりに自分が不利益を被るはめになってしまったり
 
世知辛い時代ですが、正義感も絶対に捨てることなく大事にして欲しい
今の日本では面倒事を見かけても我関せずでスルーするのが正しい対処法になってしまっています
 
しかし悪いことを悪いと言える人間は間違いなく正しいはずですし
最早今では貴重な勇気ある人間なんです!
正義感は間違ってなんかいない! 是非いつか報われるときまで、いつか行動するその時まで、決して正義の心は捨てないで下さい
 
 

まとめ

どうでしょうか
何かと真面目は損をするイメージがあります。実際そうなのでしょう
ですがどうかその真面目さを捨てないでもらいたい
世の中を良くするのは得てして真面目な人間によるものと信じています
 
周りに合わせてふざけてみたり、さぼってみたりするのは構いません
むしろ息抜きのためにたまにはそうするべきなのですが、どうかその心の奥にはいつも真面目さを捨てず、最後は踏みとどまれる素敵な人間として生きて下さい