世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

ケーキと味噌汁

f:id:hyper-robo:20180513013236j:plain

 

どうも、ミクロマンです

 

ケーキと味噌汁。なんだか深読みすれば軽くシャレオツなタイトル風に聞こえなくもないですね。中耳炎なので

ですが残念。比喩とかじゃなく普通にケーキと味噌汁の話します。ごめんなさいね

 

 

先日晩飯のついでに頂いたケーキを食べておりました

普段ケーキなんて自分で買わないものですからそんなに食べる機会もないのですが、たまたま貰ったのでね

ケーキは食後に食べてるつもりだったんですけど、まだ残ってたんですよ。味噌汁が

無造作に箸でケーキをつつきながら味噌汁を啜りますとこれがまたなんとも

合う

んですな

 

考えてみれば当然な話で、甘いものとしょっぱいものは言わば悟空とベジータ

ライバルと見せかけてその実いちゃいちゃと大変仲がよろしい関係なのでございます

その相性の良さは長年有象無象を口へと運んできた、今これを読んでいる物好きな皆様もよくご存知のことと思います

 

いやホント。合うから

ケーキと合う飲み物と言えば?

検索してみますよね。いつものGoogle先輩で『ケーキ 飲み物』なんつって

コーヒー? 紅茶?

馬鹿かと。全然そんなんじゃない

味噌汁です

 

f:id:hyper-robo:20180513014017j:plain

 

ケーキと味噌汁なんて食べ合わせしたことがなくてもここまで読めばわかると思う。確かに合うかもしれないと思うことだろう。是非やって欲しい

じゃあさじゃあさ、ケーキバイキングに味噌汁は置いてますかー?

すゐーつばいきんぐにミソスープは置いてござるかー?

無いでしょ。他の食事も普通に出来る中にケーキも含まれてて、結果的にケーキと味噌汁が並んでる場合もあるよ? でもスイーツ専門店みたいなとこで味噌汁飲めるとこないでしょ

 

なんで置かないんでしょうか? こんなに合うのに。理由を考えてみましょう

はい、秒で答え出ました。考えられる理由は一つ

「味噌汁とかダサいから」

はーほんま・・・っけんなよ・・・

実際これしかないよね? ダサいから味噌汁置かないんですよあいつらは!

差別じゃないですかこれ! 僕が味噌汁業界の人だったら顔真っ赤にして怒ってますよ! 味噌汁業界ってなんですかね。マルコメとかでしょうか

 

f:id:hyper-robo:20180513014205j:plain

 

その点回転寿司屋なんかは偉い

寿司なんて最も日本文化的な食事を提供しておきながら臆面もなく皿に乗ってケーキが回ってくる

「ハンバーグ寿司」なんつって平気な顔して寿司の概念ぶっ壊しにくる

自由な発想でケーキも差別していない。回転寿司業界はいい奴らだ

 

今どき和食と洋食明確に差別してるのスイーツ業界くらいですよ。まだやってんのかよと

カステラを見習えよ。あれ既にもう完全に和菓子ですからね。洋菓子のレシピを又聞きで適当に再現したのがカステラ。400年以上前から和洋融合スイーツやってる。カステラは懐が深い

ケーキと味噌汁も食の合わせ技として認められるべき。どう考えてもべき

 

 

スイーツ業界は食を舐めるなと。「感じ」でやるんじゃねえ。舌が求めるものを提供するのが第一だろうが!

まあ仮に味噌汁置いたからと言ってケーキバイキングに行くかと言われればそれはまた違う話なのですけれども!

 

 

では近い将来『ケーキ 味噌汁』で検索された時間違いなくこのブログがトップ表示されることを祝ってこのあたりでお別れです。さようなら