世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

デザインカスタマイズのバックアップ取ろうとしたらブログが滅茶苦茶になった話

f:id:hyper-robo:20180517014456p:plain

 

どうも、えびす丸です

 

 

どうでもいい話しますね。今日、というか5/16日のことです。このブログいじってたんですよ

具体的にはデザインテスト用のコピーブログを非公開で作ったんです

 

やり方はめっちゃ簡単で、まずブログ管理画面から新しいブログを作成

f:id:hyper-robo:20180517012759j:plain

次に元ブログの設定メニューを開いて

f:id:hyper-robo:20180517012826j:plain

詳細設定タブから

f:id:hyper-robo:20180517012940j:plain

下にスクロールしてエクスポート。記事のバックアップと製本サービスをクリックしてファイルをダウンロードする

f:id:hyper-robo:20180517013021j:plain

あとはそのダウンロードしたファイルを『新しく作ったブログに』インポートすれば完了なのですが・・・

f:id:hyper-robo:20180517013034j:plain

何をトチ狂ったのか、今使ってるこのブログにインポートしちゃったんですよね

動画見ながらやるのが悪い

 

その結果どうなったか

 

全ての記事が二つにダブりました!

同じ記事が複製されて二倍!

地獄!

 

以前軽く調べていた記憶によると、ネット上に同じような内容のページが二つあるとそこは『パクリサイト』と見なされSEO的に最悪なんだそうです。やっちまいましたな。まぁ収益ブログじゃないのでどうでもいいっちゃいいんですけど

しかもダブらせてインポートした後動画に見入ってたせいでしばらくそのまま放置してやんの!

 

もうね、気付いた時は軽くパニックですよ

急いで60くらいある記事を一つ一つ手作業でダブったところ消しました

これが1000記事とかあったらどうするつもりだったんでしょうか?

どうしたら良かったんですかね?

謎です。一度全消しして改めてインポートでしょうか。めんどくさそ

読者登録して頂いてる方に変な通知飛びまくったりしなかったでしょうか? 今考えついて怖くなってきた。迷惑かけてたらすみません・・・

 

 

ただデザインカスタマイズ用のサブブログ持っておくのはおすすめですよ!

ちょっとCSSやHTMLいじろうと思った時、バックアップ取らないと今使ってる環境メチャメチャに壊れかねない。でもバックアップも面倒なんですよね

そんな時テストブログにコピペでまんま同じ環境構築してそっちでよく確認してからメインで適用すればコードのバックアップにもなりますし、ちょこちょこ弄ってる間リアルタイムでデザインが崩れることもありません

もうやってる人も多いかもしれませんが、まだ作ってなくてブログ作成数余っている方は試してみて下さい

 

くれぐれも僕と同じミスはしませんように・・・