世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

【フリーゲーム】アクアリウムス真ギュラリティを紹介!丁寧に作り込まれたやり込みRPG!

f:id:hyper-robo:20180413021334p:plain

 

どうも、電動車椅子です

 

フリーーーゲーーーム!!

いえーーーーい!!!!

 

アクアリウムス真ギュラリティ」を紹介するゼェーーッ!!

 

このゲームは、元々「アクアリウムス」として配布されていた作品に大幅な

大幅な! 追加要素を足して完成したRPGだ!

確かに、以前のアクアリウムスは完成度やクオリティは目を見張るものがあったものの、若干ボリューム不足を感じるラストではあった

「こんなにしっかり作ってあってもう終わりかぁ」と思ったのを覚えている

 

しかし真ギュラリティはボリュームがほぼ倍になっている

いやほんと。びっくりした。追加キャラまでいるし

 

前回で言うラストを迎えた後、新たな敵が出現する。本当びっくりですよ。そこまで追加されてるって知らなかったからせいぜいおまけダンジョンくらいかと思ってた

 

ではでは、プレイしてみたくなるように頑張ってハイテンションで解説いきますよ~!

 

 

あらすじ

ある日唐突に、一つの村が怪物に襲われ滅んだ。

村の生き残りである主人公、その剣の師匠ジル、幼馴染の桔梗は怪物討伐のため住処である洞窟へ向かう。

怪物との死闘の直後、主人公達はこの世界の驚くべき真実を知ることになる。

 

 

ゲーム解説

 

コスプレ!

このゲーム、フリーゲームとは思えないほど凝った作りになっていてどこから解説したらいいか難しい! 悩む!

そして悩んだ末のここからである!

アクアリウムスにはRPGながらコスプレ要素があるのだ!

 

f:id:hyper-robo:20180413001139p:plain

 

こちら、通常立ち絵の桔梗ちゃんでございます

そこに衣装を装備すると・・・

 

f:id:hyper-robo:20180413001259p:plain

 

こうだッッ!!

ナーーース!! 当然他の女の子キャラにも着せられるぞ! やったねたえちゃん!

コスプレ衣装は他にも制服とか、なんと水着もありますぞ!

スクショ貼らねえけどな! 自分の目でたしかみてみろ!

 

それからさぁ、気になるだろ? これ

 

f:id:hyper-robo:20180413010444p:plain

 

はい。ご想像の通り、好感度システムがございます

これは微妙に戦闘にも影響してくる他、イベントが見られたり

何より恋人キャラによってエンディングが変化します

 

好感度の上げ方は凄く単純になっていて、選択肢などでも上がるけれど基本はデートすれば上がります

デートしなくてもシナリオ進めていけばいつの間にか勝手に上がってます

ちょろーい!

 

ラブラブまで好感度が上がったら告白すればカップル成立!

全キャラ平行して好感度は上げれるけれど告白出来るのは一人だけ! イベントを複数見たかったらセーブを分けておこう!

 

ちなみに主人公は男固定と言いましたが、お姉さん方に朗報でございます

男キャラにも告白できます

なんじゃそら!

 

システム解説

えーと、まず主人公のステータス画面がこうです

 

f:id:hyper-robo:20180413011530p:plain

 

好感度の欄が他のキャラと違う表示になっているのがわかるでしょうか?

 

f:id:hyper-robo:20180413011703p:plain

 

そうです。RPG好きならピンとくる、こちらスキルシステムになっております!

ダンジョンの採集ポイントから素材を拾って、装備やアイテムを合成!

水場で釣りをして魚を獲ったらそれを使って料理を合成! 食べたら一時ステータスアップ!

こんなシステムがあるんですね。こういうの好きです

 

 

次にステータス左下のこれ

 

f:id:hyper-robo:20180413012155p:plain

 

サーキットデバイスという装備を各キャラ二つ身に着けられます

これがね、ドラクエで言うところの職業のような感じで装備して戦うとデバイスのレベルも上がっていって、戦闘スキルを覚えたりステータスへの補正が強くなったりします

アクアリウムスをやる上で何のデバイスを装備するか、PTにどのような役割を持たせるかが非常に重要になってきます!

 

後半になるにつれ素のステータスよりもデバイスでの補正の方が強くなっていくので設定上魔法キャラっぽい奴を前衛にしたり、主人公をヒーラーにしたりも自由に出来ます

 

ちょっと攻略

戦闘画面はこんな感じ

 

f:id:hyper-robo:20180413012833p:plain

 

前衛と後衛に分かれた隊列を組み、前衛は物理ダメージが被与ともに上昇、後衛は逆に下がる仕様

これはまだわかりやすいが、いくつか特徴的なシステムがあるのでそれを解説していくぞ!

属性チェーン

簡単に言うと属性攻撃を繋げると追加攻撃が発生するシステムです

図は一応こんな感じなんだけれど

f:id:hyper-robo:20180413013721p:plain

 

まぁーぶっちゃけ覚える必要無し!

もちろん覚えればそれだけ有利に戦えるが、僕みたいなあんぽんたんは暗記出来ない! でも大丈夫!

 

このゲームは通常攻撃に属性チェーンを付けられます

通常攻撃に属性が付くんじゃなくて、属性の追加効果が付くのがポイントね!

これは戦闘中にも属性を変えられる! これ大事!

 

そこでまず普段は適当に設定しておいて、ボスなどの強敵戦に入ったら

  1. アナライズで敵の弱点属性を調べる
  2. 全員の属性をそれに変更
  3. 殴る
  4. 魔法キャラは魔法でOK

この戦法でだいたいいけます! 行動順見切って違う属性繋げたりしなくても大丈夫

また、フィールド属性を変えるアイテムやスキルもあって、それを使うと属性チェーンの威力も一気に上がります

1ターン目に早いキャラでアナライズ、遅いキャラでフィールドを弱点属性に変更とすると2ターン目からいきなり大火力でのチェーンが出来ますよ!

 

サーキットデバイス

サーキットデバイスは他のゲームで言うジョブや職業のようなもの

合成によって同じデバイスをいくらでも量産可能です

無職はメリット無いので常に何か付けていた方がいいんですが、このデバイスによるPT内バランスが結構重要

 

色々な組み合わせがありますが、僕の安定おすすめは

前衛3人、後衛2人で

前衛はPTの壁になるキャラ、物理で殴るキャラ、シーフ系でスピードのあるキャラ

後衛は回復キャラ、魔法攻撃系キャラ

これらを育成することをおすすめします!

 

シーフ系はクエストで盗みがあると便利な他、ボス戦闘では先行してアナライズなどの役割がありますが、後半は徐々に物理で殴り会えるようにも育成していきましょう

壁役は最初適切なサーキットデバイスがありませんが、上位のデバイスが手に入ると育成出来ます。このゲームはボスの攻撃が苛烈なので、このキャラで受けるとかなり楽になる場面が多いです!

物理攻撃キャラは中盤あたりに手に入るソードマスターデバイスをメインかサブに付けて育成するのがおすすめ! 連続攻撃が出来て強いっす!

 

ちなみにサーキットデバイスの仕様として

・2つ装備出来るが、2つ目のレベルは1つ目の半分までしか適用されない

・デバイスのレベルはキャラクター毎に上昇。Aのキャラでレベルを上げたデバイスをBのキャラに付けてもレベルは1から。Aのキャラに付け直せば上げたレベルのまま

となっています!

 

合成について

エスト依頼を達成し、報酬で貰った合成レシピを使うことで合成出来るアイテムが増えていきます

しかし合成を使わなくても、装備は店売りされています!

ただバランス的に店売りで全キャラ全身装備揃えようと思うと資金が底を尽きがち!

 

そこで! ちょっと裏技!

ある程度進めてお金が貯まったら、ショップにある「基盤鉱物グラフィン」を買いまくり「アナライズ・チャフ」を一気に合成しまくります!

これで合成スキルを上げまくろう! ズルだけど!

 

合成スキルが上がると成果物が二個になることが増えるので、増えた分を他のキャラに渡したり余ったら売ったりして装備を整えるのが楽になります!

勿論このズルを利用しなくても進めるバランスですし、利用してもそこまでバランスは崩れません。ちょっとだけ楽をしたい人はどうぞ!

 

まとめ

全体的に大変丁寧に作り込まれており、素晴らしいゲームです

注意点として、ゲーム内に敵図鑑があるんですがこれは雑魚、ボスのどちらもアナライズで調べないと図鑑に登録されません

 

ストーリーなどにはネタバレ防止のためあまり触れませんでしたが、なかなか男心をくすぐるかっこいいシナリオなのでどうぞプレイしてみてどうぞ!

ボリュームアップでやり込み要素も大幅に増えているので、フリーゲームRPGがやりてーなーって思うのならば試してみて損はないっすよ!

 

 

ダウンロードはこちらから

freegame-mugen.jp

 

あと僕は作者さんではありません

ただの無能なので買い被らないでいただきたい!