世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

【フリーゲーム】帽子世界を紹介!やらずに死ねないフリーゲーム史に残る超名作RPG!

f:id:hyper-robo:20180712123756j:plain

 

どうも、脳みそです

 

 

フリーゲーム紹介!

今回紹介するのはコレ!

『帽子世界』ッッ!

有名ッ! あまりにも……ッッ!!

 

トップ画を見ると2012の表記が見えます。6年前。マジか。

結構前にクリアまではやっていて、この記事を書くために改めてプレイしてみたけど全く色あせない。素晴らしい。完成度の高さに改めて脱帽です。帽子世界だけに。

帽子世界だけに。

 

はい。

じゃあ紹介していきましょう。

 

帽子世界の内容

 

ストーリーについて

いつもはあらすじとかも軽く書くんですが、今回は書きません。

やればわかる。

いややればわかるのはどの作品もそうなのですが、帽子世界は開始当初プレイヤー置いてけぼりで話が展開していきます。

 

トップ10と呼ばれる子達から帽子を奪わなければいけない。

どうして? なんのために?

それらの謎が現実世界から帽子世界に迷い込んでしまったヨウコの目を通して解き明かされていきます。でもこのヨウコ主人公ではないの。不思議ですね~。

 

物語の整合性、終盤のどんでん返し、先を見たくなる謎の残し方、エンディングのカタルシス。その全てが素晴らしく良い出来になっています。やりましょう。

やりましょう!

 

ゲームシステムについて

帽子世界のゲームシステム。ざっくり解説していきましょう。

ざっくりでいいんです。何故ならやればわかるから。

と言うのも、最初のステージをクリアするとチュートリアルを受けることが出来るのですが、それがもう死ぬほどわかりやすいッッ!

f:id:hyper-robo:20180712125312j:plain

 

f:id:hyper-robo:20180712125612j:plain

 

画像のスライドとパートナーキャラの説明で語られるチュートリアル

基本的にはこれ見ればいいんじゃないかな。死ぬほどわかりやすいので。死なないように気を付けて下さい。

RPGとして他とは色々と違うシステムも多いので、初プレイだったら一度は目を通しておくのがおすすめですよ。やっていく中でわからないことが出てきた時に確認してみるだけでも使えます。

 

ゲーム開始からの流れ

まずは6人の中から主人公を選びます

 

f:id:hyper-robo:20180712131032j:plain

 

選ばなかった主人公は敵として立ちはだかります。

それぞれの主人公はどれを選んでもステータス的には殆ど差異がなく、『初期特権』と『パートナー』それと本編中での口調や各キャラとの関係が変わります。

初期特権もそれを持つキャラ(選ばなかった主人公)を倒せば手に入るので、もう殆ど見た目で選んじゃっていいんじゃないかな。

あえておすすめするとしたら二段ジャンプの『ジャニス』か戦闘後全快の『ラヴィ』が最初から持っていると若干便利な特権かもしれない。

 

パートナーもストーリー上のパートナーというだけで、戦闘面では主人公以外入れ替えが可能です。

 

戦闘について

シンボルエンカウント方式、3人PTバトルです。

僕の中で帽子世界は『サガ系フリーゲーム』に分類していて、レベルの概念はありません。

 

大まかにライフ、ソウル、戦闘力の3つのステータスが存在していて、そのどれもが戦闘中にリアルタイムで成長していきます。

強い敵を殴ればより成長しやすく、技も閃き方式。戦闘で武器を振ると確率で技を覚えます。

戦闘力はよくあるRPG的パラメーターを一括りにしたものと考えていいです。戦闘力が上がれば攻撃力や速度が上がっていきます。

 

 

そんで、戦闘に勝つことでクリスタルや素材が入手出来ます。

 

f:id:hyper-robo:20180712132930j:plain

 

素材は装備の作成や改造に、クリスタルは同じく装備作成と『ジェムの成長』に使用します。

ステータスは主人公もサブキャラも全員差は殆ど無いのですが、このジェムにより役割付けをしていくんですね。

 

f:id:hyper-robo:20180712170618j:plain

 

f:id:hyper-robo:20180712134612j:plain

 

ステータス画面。右下のがジェム、その左が武器魔法熟練度。

ジェムは入手の必要なく最初から持っていて、レベルだけを上げていく。熟練度はおそらく戦闘勝利時のみ上昇判定。

熟練度が上がるとその武器種や魔法での攻撃力が上がるんですね。

 

世界の価値観について

まずはこの画像

 

f:id:hyper-robo:20180712152552j:plain

 

画面左下に表示されているのがボスである管理人と、その戦闘力。

その世界の支配者である管理人はとてつもない力を持っていて、普通に戦ってもまず勝ち目がありません。

そこで必要になってくるのが、世界の価値観を落とすこと。

 

83%の数字がその世界の価値観であり、現在の管理人の戦闘力割合です。

具体的には世界にうろついているデコイと呼ばれる雑魚敵や中ボスを倒すことで世界の価値観を下げていきます。

価値観は高い状態でも挑むことは出来ますが、勝ち目はまずありません。素直に限界まで下げてから挑みましょう。

 

攻略に関して

特徴的なシステムを沢山搭載している帽子世界ですが、最も戦闘において特殊であり素晴らしいバランスになっているのが『オーバーソウル』だと思います。

各キャラの下にあるゲージがそれで、攻撃や被ダメージで溜まっていき、最大まで溜めることで発動出来ます。

 

これに似たシステムは他のゲームでも多いですが、帽子世界のオーバーソウルではなんと発動することで攻撃力上昇や連携強化以外に『ライフ全回復』の効果があります!

しかも結構すぐ溜まる。ライフ最大の状態からボスの大火力技を瀕死で耐えきったくらいダメージを受けるともう100%。オーバーソウル発動してライフ全快で反撃開始です。

 

これを上手く利用することで回復アイテムや魔法を使わない火力に偏ったプレイや、一人に攻撃を集中させオーバーソウルで回復していくプレイなど様々な戦術が取れる自由度があります!

この『オーバーソウル』を上手く利用することを意識してジェムを強化していきましょう。

 

戦力の上げ方

ライフやソウル、戦闘力は戦闘中攻撃したりされたりすることでリアルタイムに上がっていきます。

そしてこれは相手が強ければ強いほど上がりやすい。

つまり雑魚デコイでちまちま稼ぐよりもボスと戦ってた方がどんどん上がるんです。

帽子世界では基本的に戦闘で敗北しても、ホームに戻されるだけでペナルティはありません。強くなりたい場合はボスとどんどん戦った方が効率がいいです。

 

そして一番強いボスとは……99%状態の管理人です。

管理人部屋に直行出来るメルがおすすめ。

ただしこの方法は普通ではボスが強すぎるためろくに稼げません。セットするジェムを工夫する必要があるので、出来るとしても終盤でしょう。

 

逆に武器魔法熟練度を上げたい時は雑魚戦闘を繰り返すのが良さそうです。

 

まとめ

サガのような成長システムとフリーシナリオ、ヴァルキリープロファイルのようなアクション要素を含んだ探索マップ、完成度の高い引き込まれるシナリオ、世界観。バランスが良く自由度の高いゲームシステム。

マーヴェラス。

文句なしの名作。フリゲの歴史に残る、実際残っている名作であります。

 

まだまだ連携とか装備の製作改造とかサブイベントとか周回要素とか盛り盛り要素あるんですよ!

長くなりすぎるのでカットしたけど! あるんすよまだまだ!

絶対面白いのでよろしくお願いします!

 

ダウンロードはこちらから!

www.freem.ne.jp

 

攻略wikiもありましたので貼っておきます!

www51.atwiki.jp