世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

【フリーゲーム】ぶきあつめを紹介! なんでも武器に出来るのが本当になんでもなRPG

f:id:hyper-robo:20180821005542j:plain

 

どうも、エクスカリバーです

 

フリーゲーム紹介! 今回紹介するのはRPGツクールMV製「ぶきあつめ」です!

 

こちらふりーむ!のDLランキング1位になっていました。

だが私はなびかない。そんなん、面白いかどうかなんてやってみなきゃわかんないじゃないですか。1位だからって面白いとは限らないじゃないですか。

しかしプレイ開始5分後にはもう「こんなん面白いに決まっとるわ……」と改心していたのでした。

 

では僭越ながら少しだけ中身を紹介させて下さい。

バージョン1.12 PCダウンロード版プレイでの記事になります。

 

 

「ぶきあつめ」はどんなフリーゲーム

百聞は一見にしかず。まずはこちらのVTRを御覧ください。

 

f:id:hyper-robo:20180821012411j:plain

 

ここは平和な村、ヘイワ村です。画面中央ピンク髪の少女が見えるでしょうか。

彼女こそがこのゲームの主人公『うぇ子』です。

うぇ子は武器屋の娘。亡くなった父の遺言により「なんでも武器にして戦う」のが得意です。画面右側の剣の看板が付いている建物は自宅ですね。

おや、うぇ子はおもむろにその自宅を……

 

 

f:id:hyper-robo:20180821013104j:plain

 

こうじゃ!!

 

f:id:hyper-robo:20180821013126p:plain

f:id:hyper-robo:20180821013627p:plain

「えぇ……」

 

こんなゲームです。

 

なんでも武器にするゲーム過ぎるだろ 

「ぶきあつめ」の売りはなんでも武器にして戦うRPG

この、なんでも装備するって他のゲームでもあったりするんですよね。商業フリー問わず。りんご装備して戦うアークザラッドとかね。

僕は最初そんなゲームをイメージしてました。

 

でもね、上の画像を見て分かる通り全然違ったね。

敵からドロップするアイテムとか全部武器になるのかなーとか、一見防具っぽいアイテムも全部武器に装備出来るのかなーとか、そんなレベルじゃなかった。

 

ゲームシステムについて

戦闘はエンカウントじゃなくフィールドでそのまま武器を振って攻撃するターン制のローグライク不思議のダンジョン系のシステムになっています。

ローグライクっていうと一歩毎に少し待ち時間が発生するカクカク移動なイメージもありましたが、「ぶきあつめ」は割とすいすい移動出来ますよ。ショートカットコマンドも多く、いちいちメニューを開く必要が少ないのでプレイも快適です。

 

武器を集めて強くなる

RPGなので敵を倒せば経験値が貰えてレベルが上がります。

しかし敵を倒すことで得られる経験値はレベルアップに必要なそれと比べるととても少ない。実は武器を集めることでレベルを上げるのがこのゲームの正解です。

 

新しい武器を拾ったとき、その性能はまだわかりません。

 

f:id:hyper-robo:20180821052445j:plain

 

わからないものは使ってみよう!

ってことで、こいつで敵をぶん殴ります!

 

f:id:hyper-robo:20180821052529j:plain

 

さすが武器屋の娘、一発殴ればその武器の性能がわかってしまう。

こうして新しい武器を手に入れ、使って性能を確かめることで図鑑に項目が登録されていくだけじゃなく、ボーナス経験値が貰えるんです。

敵を倒す経験値よりも新武器の経験値ボーナスはかなり大きい! どんどん新しい武器を見つけていきましょう。

 

商才の権化ぽん美ぱいせん

f:id:hyper-robo:20180821091914j:plain

 

ぽん美は主人公の妹で、自宅で色々とサポートをしてくれます。

しかし姉の手伝いするのに何故か金を要求してくるわ、有能過ぎる商才発揮するわで個人的には妹なのにプレイ中ずっとぽん美先輩って呼んでました。声には出してないけど。

 

ぽん美にはお金を払うことでHP全快アイテムの薬草を売って貰えたり、特殊な武器を貰えたり、取得経験値倍率を上げて貰えたりします。

お金を稼ぐにはモンスターを倒す! のはRPGの基本ですが、これも経験値同様得られる額はかなり小さいです!

ここは商人らしく武器を売って稼ぎましょう!

 

自宅の棚に武器を並べると一定時間毎に売れていきます。ゲームを閉じていても経過時間はカウントされますが、結構すぐに売れるのでプレイしながらちょくちょく様子見する感じでもOK。

ちなみに武器は拾うとその場から消えアイテム欄に入りますが、捨てたり売ったりしたものはまた元の場所に復活しています。無くなっちゃうってことは(多分)ないのでガンガン売りましょう!

 

ちょっと攻略

難しいゲームじゃないので攻略を見なくても手探りで大丈夫! むしろそれが楽しいよ!

それでも見ておきたいって人のために少しおすすめ武器などを書いておきますが、本当は読まない方が楽しめると思います。

やっぱ見ない! って人はこっちへどうぞ!

ぶきあつめ ~なんでも武器になるRPG~:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

ステータス振り分け

「ぶきあつめ」ではレベルが上がるとHP、攻撃、運のどれを強化するか選んでいくのですが、おすすめはまずHP。「ぶきあつめ」は防御力の概念が無いので敵の攻撃は全てHPで受け止めていくことになります。

これが初期状態だと後半のボスの攻撃が即死級に痛い。

最終的にHP300は確保出来る程度を目指すと安定すると思います。攻撃と運はお好みで。

 

おすすめ武器

他にも色々ありますが、比較的手に入れやすいもので個人的にお世話になった武器をピックアップ!

これらは金床で『メッキ』処理することで耐久が減らなくなるので活用しましょう!

 

  • 枯れ木

村から出て東にずっと行くとある毒沼地帯に生えています。

この武器は威力は弱いのですが、射程2マスで敵のHPを必ず1残す効果付き。プレイすればわかりますが、武器集めにとても役立ちます。

 

  • いい感じの椅子

村から出て西の木こりの家で入手出来ます。

数値はいたって普通の武器ですが、これには行動停止100%というぶっ壊れ特殊効果が付いています。つまりこちらの攻撃が当たる限り敵は行動不可能。ボスにも効きます。

強力過ぎるのでいつか修正されるかも。自宅横にある『倒れた木』も攻撃力は劣りますが同じ効果を持った強力な武器です。

追記 案の定ver2.0で下方修正されたようです!
行動停止率は100%ではなくなったものの、洞窟ボス程度ならまだ適度に薬草をむしゃりながらハメ倒せるくらいの優秀な武器ではありそうです。

 

  • 木箱タワー

同じく木こりの家にあります。単発威力はそれほどでもないですが、5回攻撃の効果付き。威力5倍!

打撃武器としては最上級ですが、このような◯回攻撃系はちょっと命中率が悪い気もする。体感ですが。そこは注意!

 

おすすめ商品

武器としてはそうでもないですが、店で売ることで大きな利益を得られる武器をピックアップ!

武器性能は見た目意外なものが強かったりするのですが、商品としては見た目高そうなものやレアなものが順当に高い感じになっています。

 

  • ダブルベッド

うぇ子たちの自宅から左にあるお隣さんの家にあります。おもむろに持ち上げて店の陳列棚に並べましょう。

家より高い! どんな高級ベッドだよ!

売れるとまた同じ場所に復活してます。家主が買い直したんでしょうか。また取りにいきましょう。

 

  • 戦士の像

村から東に出て道なりに進むとバザーが開催されており、そこの怪しい商人が売り込んでいます。おもむろに(ry

商人は世界に一つしかないとか言ってますが、後ろのテントを開けるとストックが3つ隠されています。高額で売れるので全部もらっていきましょね。

 

  • 教会系

バザーから更に北東へ進むと教会があります。

ここの物は大体全部高めに売れます。女神像とかテーブルとか教会自体とか。

武器庫に空きがあったら頂いて売りましょう。

 

  • 他に

外に調達に走らなくても、村の中で家などを売っているだけでも結構稼げます。

武器がいくらで売れるかは図鑑にも載らず把握しづらいところがありますが、だいたい高そうなものは高く売れると思っておけば正解です。

 

図鑑埋めには羊

村から東のバザーの上あたりに羊がうろついています。

こいつはただの羊ではなく、すごい羊なのです!

なんとまだ手に入れていない武器がどこにあるのか、そのヒントを(有料で)くれます!

最初のうちはあまり意味ないですが、後半の図鑑埋めに利用しましょう。

 

小ネタ

新規武器鑑定の際のボーナス経験値は沢山見つければ見つけるほど得られる量が増えていく。そしてこのボーナス経験値にはぽん美先輩の応援による倍率アップが適用されています。多分。(試した)

つまり一切武器を使わずに商売だけして金を貯めてぽん美の応援レベルを最大まで上げ、そこから武器鑑定を始めればボーナスを全て二倍で得られます。

ちなみにオープニングのスライム戦は絶対にHPが0にならない仕様なので素手で撃退可能。(試した)

f:id:hyper-robo:20180821175654j:plain

 

……とは言っても、そこまでやって強くなれるのかって言うと完全に誤差の範囲。普通にプレイしたのとレベルも殆ど変わらないのであくまでネタとして…ね。

 

まとめ

いやーー面白かったね! こういう独創的でネタだけじゃなくちゃんと面白いゲームは久しぶりにやった気がします。

「なんでも装備出来る」とか「変なアイテムも装備出来る」みたいなゲームは他にもあったりするのですが、ここまでガチで「なんでも」をやっているゲームは見たことありません。

しかもオブジェクトをグラフィックまんまで振り回すから見た目のインパクトがえらいことになってますね……。

ある程度ゲームに慣れてからも、意識の外というか「あっ、これも拾えるのか!」みたいなのが結構あったりして笑います。

 

武器総数は300以上!

ランキング1位だったからとかじゃなく、自分でプレイして本当に面白かったので本当におすすめです!

まだ新しいゲームなのでアップデートでこの記事に書いてあることと違う仕様になったりしたらごめんなさい。

でも面白いのは変わりないと思います!

 

ブラウザ版あるってことはスマホでも出来るのかな? 僕はPCでやったのでよくわかりませんが。

ゲームプレイはこちらから!

www.freem.ne.jp