世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

【フリーゲーム】EvaliceSagaを紹介!圧倒的クオリティの大作ロマサガ風フリゲ!間違いないやつ

f:id:hyper-robo:20180613074151j:plain

 

どうも、ハニワです

 

 

フリーゲーム紹介!! 

今回は皆が完成を待っていたEvaliceSagaを書いていきます。

プレイバージョンは1.3~1.4

 

いやーーー面白かった!

大作ですね。本当にすごかった。

EvaliceSagaは開発開始が2012年。完成までに紆余曲折ありつつのようやく正式版が出たのが今2018年。携わっていた方々は大変だったでしょう。

もうね、中身は開発6年に恥じない素晴らしさ。

今からどんなゲームか書いていきますが、そんなの無視してさっさとダウンロードしたい人は記事の一番最後でリンク貼ってますのでそこまで目次から飛んじゃって下さい。

フリゲRPGやるんだったらこれプレイしといて間違いないんで。

 

 

EvaliceSagaはどんなゲームか

ロマサガRPGです。

オマージュというかクローンというか、かなり原作品に忠実な作りと見た目。

ロマサガを知っている方向けにわかりやすく箇条書きにすると

  • 閃き、武器熟練度システム有り
  • フリーシナリオは部分的に有り
  • LP無し
  • ステータス成長(腕力なども)有り
  • JP(術ポイント)無し。技と共有
  • 武器耐久度有り(消滅無し)
  • 任意で技連携有り
  • 陣形無し。前中後の隊列は有り

こんな感じかな。武器耐久度とか連携とか部分的にサガフロのシステムも入ってるのがわかると思う。わからない人には詳しく説明していくよ!

 

ゲーム開始からの流れ

まず開始してすぐに主人公を選ぶ場面になるんだけど

 

f:id:hyper-robo:20180613075729j:plain

 

現状ではジョアンナしか選べない。

前の未完成版では他にも色々主人公が選べたようだけど、多分兼ね合いで削除されたんだろうね。

 

ジョアンナを選択したら次に得意な武器を選ぶ。

選ぶのは本当になんでもいいと思う。そこまで武器で格差無いし。

あえて言うならやってみた感想として強いのは弓かな~。全体攻撃が優秀。

ただ弓得意キャラは序盤に加入しやすいので、得意武器を散らすって意味では使い手の少ない刺突剣か槍あたりもいいかもしれない。強力な武器やクヴェルが被らず使えるのは大きいからね。

 

次にゲーム好きなら操作可能になってまず最初に確認するところの説明。

そう、コンフィグ設定ですね。

 

f:id:hyper-robo:20180613080750j:plain

 

メッセージとバトルテンポは『早い』を推奨。

その下にバトル難易度の項目がありますね。

これはいつでも何度でも変更可能です。僕は全編『普通』でクリアしちゃったので未検証だけど、多分単純に敵のステータス変わるだけでドロップ率とかには影響しないと思う。多分ね!

ロマサガ再現ゲームだけあってボス戦闘などはなかなか歯ごたえある難易度なので、あまり慣れていない方は易しいにしてもいいんじゃないかな。

 

後述するけど二週目引き継ぎ要素もあるので難しいはそっちでやってもいいし、またニューゲームしてもいいと思う。

仲間になるキャラクターは本当に沢山いるので、前回と違うメンバーで攻略するだけでもかなり違った感覚で遊べるはず!

 

探索と戦闘

EvaliceSagaでは町人と話すことが大事!

会話から何かクエストを発注されたり、行くことが出来る新しい地域を教えてもらったりします。

新たな地域は他の町だったり、魔物がうろつくダンジョンだったり……。

 

f:id:hyper-robo:20180613083239j:plain

 

ダンジョンは他の地域へ繋がっていたり、クエストで討伐依頼されたボスがいたり、お宝が残されていたりします。

内部の様子がこちら。

 

f:id:hyper-robo:20180613083800j:plain

 

右上のミニマップとジョアンナを囲む黄色い丸と左下のゲージが見慣れないですね。

まずはミニマップ。これはそのまま地形を表しているのですが、町などと違いまだ確認していない場所は黒く見えなくなっています。真実は自分の目で見ろ!

黄色い丸はダッシュ中の意味。走っていると視界が狭くなり、この範囲内の魔物しか見えなくなります。敵とぶつかってエンカウントしやすくなるんですね。

これは右上ミニマップの踏破率を100にすることで、ダッシュ中でも敵が見えるようになります。

 

左下のゲージはマップアビリティ。

スタイルを装備することで色々な効果を持つアビリティを発動出来ます。基本は敵避けのためですね。スタイルについては後でチラッと触れます。

 

戦闘について

f:id:hyper-robo:20180613084838j:plain

 

はいこれ戦闘画面。情報量が多いですね。でもやってればすぐ理解出来ます。

 

まず左下は行動順。基本はステータスの素早さによって決まりますが、使う技なんかでも前後します。連携で大事なので後半は特に重要!

左上は自分の武器と技です。

50/50となっているのが武器の耐久度。0になると一時的に使用不能になりますが、町で修理すればまた使えますよ。

高速突きは刺突剣の基本技。BPは技を使うと消費するポイントで、ターンや戦闘終了で回復します。EPは減少する武器耐久度。普通は一回振る毎に1消耗しますが、技によってはもっと使うものもあります。

 

右上の連携はこのゲーム最重要システムじゃないかな?

みんなで技を一斉に使うと連携で同時攻撃することが可能です! 倍率がかかってどんどん威力が上がる!

連携発動はランダムじゃなくて任意。攻撃中に決定ボタンで連携します。

右上ポイントの回数だけ連携可能。戦闘終了で1回復。宿屋や非売品アイテムでも回復出来ます。上限も非売品アイテムで増やせるよ。

ボス戦でかなり重要になってくるので使い方を練習しておこう!

 

ファイナルストライクについて

えーと、戦闘中技選択の場面でキーボード初期配置Aキーを押すことで

 

f:id:hyper-robo:20180613090302j:plain

 

これが

 

f:id:hyper-robo:20180613090331j:plain

 

こうなります。

消費BPが少し上がって、EPは全消費。

武器はぶっ壊れて修理が必要になるけど、ダメージ二倍の強力な攻撃が可能!

……なんだと思うけど、ちょっとこっちの環境依存なのかなんなのか現状使用すると強制終了するので使わないままクリアしました……。

バージョン1.5で修正確認しました。問題なく使えます。

 

使えるのであればボス戦の切り札になると思います。

 

周回引き継ぎ要素

EvaliceSagaではラスボスを倒しエンディングを見終えた後、強さを引き継いで周回プレイが可能です!

スクショし忘れて申し訳ないんだけど、引き継ぐ項目は

ステータスか、所持品か、その両方を引き継ぐかで選べたと思う。

両方引き継いだ場合の具体的な内訳は

 

『引き継ぐもの』

  • BP以外のキャラステータス、武器熟練度
  • 『大事なもの』以外の所持品、倉庫の中身クヴェル含め全て
  • キャラ固有の初期術のレベル
  • マップ探索度
  • 覚えたスタイル

『引き継がないもの』

  • BP最大値
  • 覚えた技、術
  • 所持金
  • 連携ポイント最大値
  • ショップレベ

こんな感じ。

BP最大値は再計算されてる感じかな? 術が消えた分か何か減ってはいるけど、ニューゲームよりは多いです。

キャラに持たせていた装備もそのまま引き継ぎます。

キャラが初期に覚えている術以外の資質は消えてレベルも上げ直し。でもその術で覚えたスタイルは引き継ぐよ。

 

EvaliceSagaのここがすごい!

とにかく凄い部分を挙げていくコーナーです。

まずドット絵な! 特にモンスターの。

これ自作なん? 打ったんですかこれ? わからんが凄い!

オープニングで馬が走ってるシーンとか凄かったよ。モニカリスペクト。

あと曲もいい! これ自作(ry

後半のボスとか結構タフになってきて長期戦になるんだけど、曲がいいからずっと楽しい! テンション上がるわ!

 

閃きや成長が楽しい! ロマサガの楽しみまんまですね。いい調整。

シナリオもいい! いいっつってもロマサガ風味なんで基本薄味で感動巨編って感じではないんですが、ちゃんと味ついてる薄味でサガの『あの感じ』が出ていていいお味でした。

塩の上品なお吸い物。例え下手くそかよ。

 

ちょっと攻略指南

一応クリアまでやったので、具体的ではないけど未プレイ向けにこうしていくといいよ~みたいなアドバイスを少し。

 

  • 水術超大事!

水術超大事です。つまり回復術な。何なら全員に覚えさせてもいいかもしれない。

ロマサガみたいに道具は装備した個数しか使えないんじゃなくて、持ち運んでるもの全て使えるから傷薬をかなり持ち込むことも可能なんだけど

後半のボスは結構耐久展開になることも多くてかなり出費が激しくなるかも。

生命の水、聖水浴びまくり。開幕全員で自分に向けてアクアグロースとかやってました。

 

  • 連携超大事!

何度も言ってますがゲーム後半のボスはかなり耐久が高く、長期戦になることが多いです。

そんな時ダメージを稼ぐのに優秀なのが連携。

人数が多ければ多いほうが倍率が高まるので、バンプや先制効果の技を用いて積極的に多人数絡めていきましょう。

なんとなく感覚ですが、ボスは残り体力が少なくなると攻撃が激しくなる奴が多い気がする。前半のまだ体力に余裕があるうちに連携するか、後半一気に攻めるために温存するかは悩む所。

さらに連携すると新技を閃きません。ボスは閃き率が高いのでそこも悩む所。RPGはこの悩む所が面白いですよね。

 

  • スタイルについて

各術や武器の熟練レベルを一定に上げるごとにスタイルを覚えます。

フィールドで使えるマップアビリティもこれで覚えてセットするよ。

最初はステ上下関連が多いけど、後半は消費BP減少など結構使い勝手いいものが増えるので頑張って鍛えよう!

 

  • マップアビリティ・俊足のすすめ

俊足は刺突剣で覚えられるスタイルで、ショートダッシュが可能になります。

敵避けをするのにも便利だけど、ダンジョンや町中で移動時間を若干短縮するのにも使えるよ。付けとくのおすすめ!

 

  • うろんちゃんの外し方

とあるイベントで加入するうろんちゃんですが、普通の外し方ではPTを抜けてくれません。ピンクのあいつか詩人リスペクト。

こいつはレスタの酒場でシロップ&トーストを注文することでPTから外せます。再加入は駅で。

 

  • 鉱石系は売ろう!

あちこちで手に入る鉱石など、説明で換金用となっているアイテム。

これ結構意味深で、合成なんかに使えるのでは? と取っておいたりもするんだけど、そのシステムは削除された名残りがあるだけで現状売る以外使い道無いらしい。

気にせず売ろう!

 

  • セーブは分けて

ロマサガやってる人には常識なんだけど、どこでもセーブ出来る代わりにまずい所でセーブしちゃうといわゆるハマりがあります。

と言っても箇所はそんなに多くない。一応気を付けて、町で作ったデータを常に残しておくといいかもしれない。慣れてくると「ここ危ねえな」って気付けるんだけどね。

 

  • 最悪攻略を見よう!

僕はクリア直前までは見ないでやったんだけど、最後の方シナリオを進めるのにどこに行ったらいいのか迷うこともある。

そういう時ただひたすらうろうろするだけで時間消費しちゃうので、その時間が勿体無いと感じる人はこだわらないで攻略見ちゃった方がいいかもしれない。

 

 

まとめ

純粋にロマサガ好きも楽しめるし、そうでない方も色々と本家に比べてやりやすくなっているので楽しみやすいと思います!

 

本当はね、プレイ中はもう少しこうした方がいいのにな~ここ駄目だな~みたいなとこも感じてて、それはあるんですよ。確かにある。

それここの最後に書いてやろうと思ってたんですがやめました。

いやそんなもんこの全体のクオリティに比べたら些細だわ。つって。

書いて改善されるならまだしも、そろそろ開発も終わるようだし僕の自己満にしかならんわと思って書くのやめました。

そんな些細なもんあろうがなかろうが、どっちにしろ絶対フリゲでは自分の中で『やるべきゲーム』に入るので。

 

プレイしたのはバージョン1.3~途中で1.4

現在次のバージョンアップデ準備中なようなので、リリースされたら色々と変わってくるかもしれない。余裕があれば記事直しますが、あくまで1.4までの記事ということで。

 

EvaliceSagaのダウンロードはこちらから! やろう! おすすめ!

www.freem.ne.jp

 

攻略wikiはここです!

www65.atwiki.jp

 

このゲーム気に入ったら他のロマサガ風フリゲもどうぞ。

hyper-robo.hatenablog.com

 

記事にしてないけど他にもサガ風のシステム取り入れたフリゲあるからいつかまとめて特集したいね。

では長くなりましたが今回はこの辺で。