世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

フリーゲームをするのに必要、役立つツールまとめ

どうも、猫型ロボットです

 

 

このブログではフリーゲームに関する記事を結構書いているのですが、僕自身フリーゲーム歴はそれなりに長く、やったゲーム数にしても多い方なんじゃないかなーと思っています

当然僕より沢山やっている方もいっぱいいるでしょうけど……

そんな中で普段使っている便利ツール系をこの記事でまとめておきます。段々追記して増えていくかもしれません

 

 

フリーゲームで役立つツール集

主にこれからフリーゲームを始めたい、フリーゲームを始めたばっかりという方向けに必須だったりあると役に立つツール類をまとめて紹介していこうと思います

紹介するソフトは全て無料のフリーソフト。他にコントローラーなどもおすすめの物を挙げてあります

 

ランタイムパッケージ

ツールとも違いますが『必須』です

ランタイムパッケージはRTPと略されて表記されることが多いです。これが何かと言うと
「ツクール製ゲームをプレイする際にPCにインストールしておくべきソフト」です

種類として、RPGツクールでは

  • VX Ace
  • VX
  • XP
  • 2003
  • 2000

とあり、ついでにアクションゲームツクールをプレイする時も必要になってきます

ツクール最新のMVでは不要

フリーゲームをダウンロードしてから必要なRTPをインストールしてもいいのですが、いちいち面倒なのでまとめて全部入れちゃってもいいかなと思います

 

こちらのサイトにまとまっているのでどうぞ

アップデートファイル - ツクールweb

 

RTPの列からダウンロードして下さい

ダウンロードしたら満足せず忘れないうちにインストールまですること。後で混乱しますよ

 

フリーソフト

使わなくてもいいけれど、あると時々便利になるフリーソフト系です

フリーゲームは一人用のゲームなので楽しみを損なわない範囲で自由に使いましょう

プレイヤーが互いに影響を及ぼし合ったり、ランキングなどがあるネットゲームでの使用は利用規約に則るか基本は控えておきましょう

 

Joy To Key

ジョイトゥキーと読み、JTKとよく略されます

キーボードやマウスの動きをコントローラーでエミュレートするソフトなのですが、簡単に言うと
キーボードやマウスでしか動かないゲームがコントローラーでもプレイ出来るようになるソフト

ただしダウンロードしてすぐ使えるわけではなく、キー設定が必要です。スティックでマウス操作出来たりします

 

また、実は使い道はそれだけにとどまらず、ボタンに連射機能を簡単に付けることも出来るんですよね

フリーゲームをプレイする時はこっちの機能の方が役に立つ場面は多いかもしれない

使いこなせればちょっとしたマクロ機能を付けることも可能

 

ダウンロードはこちらです

www.vector.co.jp

 

表記はシェアウェア。つまり有料ソフトとなっていますが、お金を払わなくても無料でダウンロード出来るかと思います

このソフトは「無料でダウンロード出来るけど良かったらお金を払ってね」という意味でシェアウェアとなっており、機能としてもお金を払っても払わなくても全く変わらない寄付のような形になっています

 

使い方は若干複雑で、覚えるまで少しかかりますがそのあたりは詳しく解説しているサイトが沢山あるのでググってみて下さい

いつかこのブログでも解説記事を作ろうと思います

 

MVJPad

RPGツクールMVをやる際にXinput未対応のゲームパッドでもキー操作受け付け、キーコンフィグも出来るようになるソフト

なのですが、ちょっとわかりにくいですかね

他のツクール製ゲームは出来るのにツクールMVだけコントローラーで動かない! と嘆く人がたどり着くフリーソフトです

詳しい使い方などは過去記事で解説しました

 

hyper-robo.hatenablog.com

 

過去記事にも載せましたが一応こちらにもダウンロード先リンクを。こちらです

 

www.vector.co.jp

 

SandBurst

選んだウィンドウのサイズを変更出来るソフトです

フリーゲームではウィンドウサイズ固定だったり、変更出来てもフルスクリーンか小さいかの二択で細かなサイズ変更が出来なかったりするものが多く、それらを拡大表示するのに便利ですね

それから僕の環境だけかもしれませんが、SRPG Studio製ゲームを全画面表示すると下が少し切れてしまうことがあるんですよね。そんな時はこのソフトで拡大しています

縮小は出来ませんが、倍率100%から300%まで1%単位で拡大出来るので好きなサイズに合わせやすいです。使い方も難しくありません

 

ダウンロードはこちら

www.vector.co.jp

 

MVJ Padと同じ作者さんらしいです。ありがてぇ

 

最前面でポーズ

ウィンドウを常に最前面で固定してくれるフリーソフトです

常にと言っても強制ではなく、右上にある[-]を押せば素直に最小化出来ますし、最前面固定の機能は解除するまでそのまま保ってくれます

使い方も簡単でソフトを起動して固定化したいウィンドウでキーボードのPauseキーを押すだけ

動画見ながらレベル上げしたり色々なパターンで役立ちます

 

ダウンロードはこちら

www.vector.co.jp

 

クリック連打リング

クリックを自動連打してくれるソフトです。わかりやすい名前

押してる間だけ連打や一度押したら自動で連打、次に押したら解除などの設定があり連打の間隔もいじれます

クリック自動連打ソフトは数多くあるのでしょうが、僕はこれで満足しているのであまり試していません。もっといいものがあれば教えて下さい

主に放置系のブラウザゲームで重宝していますね。ちょっとずるいですけど、手動でカチカチ連打してるとマウスの方も壊れますんで……

 

ダウンロードはこちら

クリック連打リング

 

7-ZIP

ファイルの圧縮、解凍ソフトです

フリーゲームは.zipや.rarなどに圧縮されて配布されていることが殆どです。それを解凍してから使うのですが、まぁ解凍ソフトは使っていない人の方が少ないと思います

何を使ってもいいのですが、個人的に一番使い勝手が良いと感じ愛用しているのが7-ZIPなんですね

使い方はここでは紹介しませんが、もしまだ解凍ソフトを使っていない、今使っているものに不満がある方は参考にして下さい

 

ダウンロードはこちら

ダウンロード | 7-Zip

 

32ビット版と64ビット版があるので自分のOSに合ったバージョンの.exeファイルをダウンロードして下さい

 

WinShot

スクリーンキャプチャーソフトです

Windowsではスクリーンキャプチャーをする際にPrtScnキーを押して、ペイントを開いて貼り付けて編集して名前を付けて保存などの面倒な手順がデフォルトでは必要かと思います

スマホアプリであれば簡単にスクショしてSNSに上げたりも出来るのにPCは面倒くさい

WinShotは予め設定しておけばPrtScnキーを押しただけで設定した保存先フォルダに自動的にアクティブウィンドウのキャプチャーが保存されたり、範囲選択形式にしてくれたり

キャプチャーした画像に自動で文字列を埋め込むよう設定できたりなど、とても使い勝手がいいです

どんどんSNSに画像投稿してフリゲ界を盛り上げて下さい

 

ダウンロードはこちら

www.vector.co.jp

 

 

おすすめマウスとコントローラー

フリーソフトではなく、おすすめのマウスとコントローラーについて

本当は自分が良いと思った物を使うのが一番いいのですが、迷っている場合は参考にして下さい

 

ロジクール M570t

はい。トラックボール宣伝しまーす

マウスは正直なんでもいいです。主にマウスを使うフリーゲームはアクション系

フリーゲームであれば多ボタンはそれほど必要ないですし、細かな精度も要求されません。自分の手に合うものか安いものを使うのが一番いいかと

 

おすすめするトラックボールM570tの利点は長時間操作に向いている点です。特に急いだ操作は必要ないクリックゲーム、ブラウザゲーム系に非常に適しています

 

僕はトラックボールの信者です

個別に記事も書いて利点を解説しているのでよければ読んでみて下さい

 

hyper-robo.hatenablog.com

 

マイクロソフト Xbox 360ワイヤレスコントローラー

フリーゲームをPCでやる場合、コントローラーは必須であると考えています

RPGやシミュレーションをキーボードに腕を伸ばして長時間やるのは姿勢的にも腕への負担的にもきついものがある

使用するコントローラーは基本的にはなんでもいい。PSコントローラーでもエレコムなどの安価品でも使えることは使える

 

ただし、今から買うのであれば僕はXboxコントローラーを強くおすすめします!

利点としてまず、PSのものだと起こるRPGツクールMVでコントローラーが動かない! などの接続問題がありません。これはフリーゲームだけではなく、SteamなどのPCゲーム全般で言えることです

最近SteamでもPS4コントローラーの対応を開始しましたが、ゲーム側の初期設定ではXboxのキー配置を基準としているものが大多数なのでいちいち開始時にキーコンフィグをしなくてはなりません

既にPS4コントローラーを持っているならまだしも、今から選んで買うのであればXboxのもので良いでしょう

 

また、純正品なので比較的故障率が低いです

1000円や2000円ほどで買える安いコントローラーでツクールMVなどの方式に対応しているものもあるのですが、コントローラーの世界は値段と耐久力と操作性は比例します

僕もいくつか使った経験がありますが、安いものは素材が悪いのでボタンがやたら硬かったりしっかり入力されないなど操作性に難があり、使っていても簡単に故障してしまいます

特に多ボタン多機能を宣伝しているものほど危険。高い上に操作性が悪い。実際そうでした

安物買いの銭失いにならないよう純正品をおすすめしておきます

 

十字キーの配置が気に入らないとかSteamなどのPCゲームはやらないからフリーゲームに最適化したい場合などは、少し昔であればPS2の純正コントローラーをコンバーターでPC接続するのをおすすめしていました

しかし今、PS2コントローラーは生産終了。純正新品の在庫も市場から捌けてしまい値段は高騰しています

この場合、サードパーティ製(ソニーマイクロソフト以外のメーカー)のコントローラーを試してみるのもいいかもしれません。滅茶苦茶種類があって選ぶの大変ですがレビューなどを参考に探してみて下さい

僕は実際いくつか使って「これは良かった」と言える物が無いのでここでおすすめ出来る商品がありませんが、何年か前の話なので今は良い物も増えているかもしれません

 

 

まとめ

最後に少し脱線しましたがフリーゲームをやるのにおすすめのツール集でした

どこに入れたかわからなくならないよう、「フリーゲームツール」などのフォルダを作ってまとめて入れておくといいかもしれません

僕は色々バラバラに置いてあってたまにどこにいったかわからなくなります

 

また何か便利なツールを見つけたら追記しますね。情報あれば教えて下さい

 

ではまた!