世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

【グラブル】PCブラウザChrome版でもマウスジェスチャーで楽をする方法

どうも、私です

 

PCでグラブルをやる方におすすめ!Chrome版でマウスジェスチャーを使って周回作業をほんの少し楽にしよう!
そんな感じの記事です。

 

 

この過去記事の設定でグラブルウィンドウがこんな感じになっている前提で進めていきます。
そうでない方はわざわざジェスチャー使うより普通にブックマークバーとかに追加する感じでいいと思う。ただクリックするよりジェスチャーの方がコンマ数秒速いかもしれないけど。

 

f:id:hyper-robo:20190430115004j:plain

 

まず、導入は自己責任でお願いします。

これはグラブル標準のページリンクをすっ飛ばして直接特定のURLにアクセスする方法となります。
以前からブクマ走法などと呼ばれ一部で知られてはいましたが、運営的にアウトかセーフか怪しかったので筆者は使っていませんでした。(何年か前に運営がなるべくやめてね的なことを言ったような記憶があった)

しかしこのたび、スマホ用公式推奨ブラウザとしてリリースされたSkyLeapにジェスチャーでURLに直飛びする機能があり

「じゃあPCでやっても文句ねえダルルォ!?」

「当たり前だよなぁ?」

ということで自分で使うついでに紹介することにしました。
一応一週間ほどは使い続けBANされないことを体で確認した上で記事をアップしていますが、もしBANされても責任は取れませんので、ご。
これでBANされたら理不尽もいいとこだけど……。

 

 

マウスジェスチャーとは

マウスジェスチャーとはマウスの動きで様々な機能をショートカットして呼び出す仕組みです。Chromeブラウザではアドオンを導入することで使用します。

設定することで色んなことが出来ますが、今回はグラブルで使用することに絞って紹介するので他の機能はググってね!

 

1.CrxMouseをインストール

CrxMouseは多機能でシンプルな人気のChrome用マウス機能拡張アドオンです。
もちろん普通に使う分には無料。寄付は出来るかもしれない。

CrxMouse Chrome™ Gestures - Chrome Web Store

インストールGO

 

2.設定変更

ブラウザが通常設定であればアドレスバー横に追加されたはずのこのアイコンから

f:id:hyper-robo:20190903200928j:plain

 

歯車マークをクリックし、設定を開きます

 

f:id:hyper-robo:20190903200959j:plain

f:id:hyper-robo:20190903201811j:plain

 

画面左側の設定から、上から二番目の『マウスジェスチャー』の項目をクリック。

 

f:id:hyper-robo:20190903201940j:plain

 

まずはここまで。

 

1.URLをコピー出来るようにする

グラブルのChrome版でウィンドウ幅を狭くする方法第二弾 - 世の中褒めロボ

以前の記事通りにグラブルをショトカ起動していると、アドレスバーが消えております。

f:id:hyper-robo:20190430073238j:plain

 

なので、簡単にURLをコピー出来るようにこれもマウスジェスチャーを設定していきます。

先ほど開いたマウスジェスチャー設定画面を下にスクロールすると、ジェスチャー編集が出来ます。

f:id:hyper-robo:20190903205039j:plain

 

このうちどこでもいいので好きなジェスチャーを『現在のタブのURLをコピーする』に変更します。

 

f:id:hyper-robo:20190903205424j:plain

 

f:id:hyper-robo:20190903205447j:plain

 

これで、デフォルト設定では『マウス右クリックを押したまま左、上とカーソルを動かし右クリックを離す』動作をすることでその画面上のURLをコピーすることが出来ます。
やったぜ。

 

2.URLを登録する

次にURLを登録しますが、グラブルではフレンド召喚石選択画面をショートカット登録することで周回が速くなります。
例えば『金銀輝くスライムを探せ!』を周回する場合、フレンド選択のこの画面でさっき設定したジェスチャーを繰り出しURLをコピーします。

f:id:hyper-robo:20190903210909p:plain

 

次にジェスチャー設定画面で『カスタムタブ』を設定します。

 

f:id:hyper-robo:20190903211232j:plain

 

項目がいくつかありますが上から、アクションは当然カスタムタブ。
その下の空白はページの名前なので好きなように。空白のままだとエラーが出るので何かしら書いておきます。今回は適当に「ス」とでも。

その下のURL、キーワード云々と薄字で書いてある部分にはURLを入れます。フレンド石選択画面のものを貼り付けましょう。

その下の選択ボックスで『アクティブな新規タブ』となっている箇所を『現在のタブ』に直します。
他は特に触らなくて大丈夫。なはず。
最後に保存するをクリックして終了。

 

f:id:hyper-robo:20190903212157j:plain

これで『右クリックを押しながら下、右とカーソルを動かす』動作をすることで『金銀輝くスライムを探せ!のフレンド石選択画面』まで直接飛べるようになりました。
やったねグランくん!作業が増えるよ!

 

まとめ

マウスジェスチャーを使えばいくつかの画面を飛ばして周回出来るので、時間効率が上がります。

こうして手順を細かく書くと面倒に見えますが、実際やると5分もかからず初期設定は終わると思うので面倒臭がらずに一度やってみるといいでしょう。自己責任で。

カスタムタブ自体はジェスチャーを変えればいくらでも登録は出来ますが、どのジェスチャーがどのURLに繋がっているか忘れると思うので、普通は3つくらいが適当でしょうか。
と言っても鬼周回するクエストなんて大抵はイベントだと思うので、わざわざ複数設定せずともジェスチャーは一つでURLを貼り替える形でもいいと思います。

 

ちなみに筆者はグラブルにはトラックボールを使っているのですが!(執拗なトラボ推し)
人間の指の構造上、トラボでは左や上よりも右と下の方がカーソル移動しやすくなっています。鬼周回で何度も入力するなら少しでも楽な方がいいので、右か下を使ったジェスチャーに設定することをおすすめします。

 

hyper-robo.hatenablog.com