世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

グラブル古戦場のマッチング酷くないか?

 今に始まったことじゃないし、単なる愚痴なんだけれども。

 

 古戦場マッチングの嫌がらせ酷くね?

 

 ある程度グラブルやってる人なら誰でも知ってたと思うけど、古戦場本戦のマッチングは貢献度や平均ランクなんかの要因で決まってるよね。あとシードとか。
 平均ランクは噂レベルではあるけれども、今回ついに運営が白状しやがったので貢献度マッチングは確定なわけだ。

f:id:hyper-robo:20190527150349j:plain

 

 あのさぁ……A,B,Cでランク帯分けて、その上で更に貢献度でマッチングする必要あんのか?
 いやもう、ずっと前ってか多分古戦場始まった時からそうだから本当に今更なんだけど。そうまでしてプレイ時間増やしたいか?

 

 俺としてはAならA、BならB内で完全にランダムマッチングでいいと思うのよ。相対的に強くなったら勝率が上がるってゲームとして当たり前じゃないのか? 強くなれば勝てるんだから普段の武器集めにもやる気出るってもんでしょうが。

 でも今は強くなっても結局同じくらいの団とぶつけられるから何の意味もない。予選でAにさえ入れば後は張り付いたもん勝ち。

 

 では何故わざわざこんな貢献度マッチングなんてやってるのか、考えられる理由は三つ。

  1. 嫌がらせ
  2. 面白いと思ってる
  3. 時間と汁を使わせたい

 

 まず①単純に嫌がらせなんじゃね?説。
 流石にこれはないと思いたい。

 ②面白いと思っている説。
 本戦が毎回毎回戦力近いところと当たって接戦。一部の人は面白いと思ってるかもしれないけど、大多数の意見としては「ダルい」が正直なとこなんじゃないデショカ。
 運営は多分これが面白いと思ってんだろうなぁ……。
 ランダムマッチングでもたまには戦力近いところと当たるわけで、毎回泥仕合させられるよりはたまにの方がテンションも上がると思うんですが。

 ③時間と汁を使わせたい説。有力というかほぼこれだろうと思うけれど、以前画像で見ましたがグラブル運営幹部の方々はネトゲが好きなんですね。FF11とかの。
 あの当時MMORPGブームの頃FFや基本無料系もそうですが、それらが群雄割拠していた時代、ネトゲ運営の戦略は「とにかくユーザーに時間を使わせる」でした。
 自分とこのゲームにひたすら時間を使わせて、他のタイトルに浮気しないように縛り付けてたんですね。ハイ、同じ戦略なのがグラブルです。
 ランダムマッチングにすると殆どの団は始まる前にもう勝負ついてるから状態ですので、時間的に余裕が出来るんデスネ。んでちょっくらFGOでもやってみっかってなるのが運営は嫌なわけデス。

 

 昔エラい人が言いました。

 ゲームは一日一時間。

 グラブルは一時間じゃついていけません。

 

 …………。

 ランダムマッチングにしようよぉ~ねぇ~~。