世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

グラブルのChrome版でウィンドウ幅を狭くする方法第二弾

2019/4/30 追記修正

Chromeアプデがありました(無慈悲)

今回の変更により、Chromeブラウザ版のグラブルにおいて十分に横幅を縮めるためにはショートカットアイコンの作成がほぼ必須になったのではないかと思われます。(何か他にいい方法あれば情報下さい)

 

現在、アドレスバー内の『保護されていない通信』文字列を消そうが消すまいが、この程度の幅以下には縮まなくなっています。ブラウザ側の最小幅指定が広がってないか?

f:id:hyper-robo:20190430105403j:plain

 

しかし、ショートカットを作るだけで簡単にここまで幅を圧縮出来ます。

f:id:hyper-robo:20190430105429j:plain

更に欲張ったらこのくらい

f:id:hyper-robo:20190430073238j:plain

幅も上部も縮められます。

 

 

グラブルのブラウザ横幅を縮める方法

二段階で解説します。

まずはショートカットの作り方。
規約違反か否かに関して、こちらはまずセーフと言い切れます。グラブルをブクマするだけなのでBANなどの危険はありません。

 

次がアドレスバーそのものを非表示にする方法。
こちらが規約違反に当たるのかの危険性はわかりません。試す方は必ず自己責任でお願いします。

当然、どう考えても規約違反なものなど紹介するわけはなく
「普通に考えれば規約違反には当たらないが、万が一ということがある」と考えて下さい。
前バージョンまでと違い今のところショトカ作るだけで幅の問題は解決するようになったので、無理にやる必要はありません。

 

グラブルショートカットを作る

グラブル用のショートカットを作りましょう。
詳しい作り方は画像解説付きでここにhttps://hyper-robo.hatenablog.com/entry/gbf-window-deleteありますが、こちらでも簡単に説明をすると

  1. Chromeブラウザでグラブルを開いた状態でウィンドウ右上の『…』マークをクリック
  2. その他のツール
  3. ショートカットを作成
  4. ウィンドウとして開くにチェックを入れて作成

と進むだけです。成功すればデスクトップあたりにこのような

f:id:hyper-robo:20190430062210j:plain
ルリアアイコンが出来てるはず。出来なければ一度ブラウザを再起動してもう一度やってみたりしましょう。
現在のChromeバージョン74.0.3729.108ではこれだけで幅の問題は解決するようです。

f:id:hyper-robo:20190430113044j:plain

 

起動オプションを付ける

コメント欄『そば』さんより情報頂きました! 圧倒的感謝!!

アドレスバーなどのウィンドウ上部のインターフェースを丸ごと非表示にする方法です。

 

ここからは必ずご自分の責任において実行して下さい。

利用規約には抵触していませんが、運営の気分次第では警告やBANなどの措置があるかもしれません。

いや本当万が一でも何百万入れたアカウント吹っ飛んだとか言われたら震えるからよ。


このページのURL付きで一応運営に問い合わせてみましたが、予想通りというか
「個別に回答はしてないので利用規約見て自分で考えてね」ってことでした。まぁいつものですね。はっきり教えてくれりゃいいのに。

f:id:hyper-robo:20190430054056j:plain

 

では作業開始です。

作成したルリアアイコンを右クリックでプロパティを呼び出します。
タスクバーにある場合はShiftキーを押しながら右クリック。

f:id:hyper-robo:20190430063508j:plain
今から変更するのは上部タブ『ショートカット』下の画像赤枠で囲んだ『リンク先』の項目です。

『リンク先』項目では

"C:\Program ~中略~chrome.exe"

 もしくは

"C:\Program ~中略~ --app-id=icenc~~~

のように既に文字が入っていると思いますが、どちらの場合でもその文字列の末尾に

 --app="http://game.granbluefantasy.jp/#mypage"

追記します。
行頭の--前に半角スペースが入っているのでコピペする場合はそこまでちゃんとコピーするように気をつけて下さい。
つまり例えば

"C:\Program ~中略~chrome.exe" --app="http://game.granbluefantasy.jp/#mypage"

となるように。半角スペース入れてね。
とにかく末尾にペーストすれば効果は出るはずです。

f:id:hyper-robo:20190430070617j:plain

上手く出来たら右下の適用を押して、OK。

これでルリアアイコンからグラブルを起動すると無駄なものが無いスッキリウィンドウで起動されるはずです。

f:id:hyper-robo:20190430064228j:plain

上手く起動しない場合は何度かショートカットやChromeを閉じて、開いてと繰り返してみたりすると安定するかもしれません。筆者はそうでした。

 

 

まとめ

くどいようですが、必ず自己責任でお願いします。
一応筆者もいくらか使った上でBANや警告が来ないことを確認して記事にしていますが、いきなりBANされる可能性は無いとは言えません。

不正なツール使用でもなく、特殊な接続でもブクマを利用しているわけでもなく、cssを弄ってUI改変してるわけでもなく、プレイ上有利になるわけでもありませんが、その辺運営のさじ加減ひとつだからね…。

 

ショートカットを作るだけならまず何も問題はないと思うのでそこは安心して下さい。
Chromeブラウザの標準機能だし。

今回のChromeアプデで前回の方法はおそらくもう使い物にならないのかもしれませんが、今後も何があるかわからないので一応残しておくと共にリンクも貼っておきます。

hyper-robo.hatenablog.com

 

前回の記事でフリーソフトなんかも紹介してたようなので一応こちらにも

hyper-robo.hatenablog.com

 

その他の方法

旧バージョンのChromeを使う

これで上手くいかなかった場合、最も確実な方法としてChromeのバージョンを下げるというやり方があります。
これは最新版が使えなくなる弊害があり、セキュリティ面などで若干の不安などもありますが今後アプデに振り回される心配も無くなります。
メインブラウザとしてじゃなくグラブル専用でChromeを使っている方にはデメリットもほぼ無いのでおすすめ。Firefoxは良いブラウザなんだよ。

ただしセキュリティ的に課金する際はスマホを使うなどした方がいいかもしれません。わかんないけど。

 

Safariを使う

グラブルの公式対応ブラウザはChromeの他にSafariがあります。

Safariは基本的にMac OS用ブラウザなのですが、一応Windowsでも使うことが出来ます。出来ました。最近まで。
現在WindowsSafariは一応公式配布されているものの、サポート外。つまりブラウザがアップデートされていません。バージョン下げたChromeと同じ問題があります。じゃあChromeでいいじゃねぇか。

でももしかしたらものすごい利便性良いかもしれない。Safariグラブルやるとかあんまり聞いたことないけど、通信早いとかあるかもしれない。知らんけど。筆者も使ったこと無いけど。
あとChromeのバージョン下げちゃうとメインブラウザとして使いにくいという問題があるけど、Safariグラブル専用にしてChromeを最新で使うという選択肢もあるかもしれません。でもセキュリティはマジ気をつけて。

 

APPを使う

PCでグラブルをやる場合、ChromeにこだわらなければAnd APP版というものもあります。

インストールしてグラブルを起動するとこんな感じになります。

f:id:hyper-robo:20190430144448j:plain

右の黒い部分は邪魔でも消せませんが、モニター右側に追いやって使えば気にならないかな?
それでもグラブルウィンドウのポジションが既にモニター左側に固定しちゃってる勢にはなかな選択肢にすら入らなかったりするんですが……。利き手を直すようなもんすよ。

あとグラブルやるには関係ないウィンドウがいくつも勝手に開いたりするのが邪魔くさい感はありますね。

 

それでは! 今回はここまで。 

この方法がいつまで使えるのかわかりませんが、ウィンドウ幅を狭くする方法第三弾を書かなくていいことを願います。