世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

語彙力テストをやってみた! ブログを書くのに関係はあるのか?

どうも、金田一です

 

 

こうして日々ブログを書いていると自分の語彙力が気になりますね

先生のことをお母さんと言い間違う程度には語彙力の高い僕ですが、不安になってきたのでテストしてみました

リンクも貼るのでみんなもやってみよう! 4サイトあります。全部登録不要、ブラウザのみで出来ますよ。最後のやつがおすすめ!

 

 

語彙力診断テストサイト

 

日本語ボキャブラリーテスト

www.arealme.com

 

出題される言葉の類義語か対義語を四択から選ぶ問題集、全50問です!

10問ごとに類義語と対義語が入れ替わるのかな? ちょっと混乱するけど間違えないように注意ね

f:id:hyper-robo:20180521223125j:plain

難易度が丁度良くてサクサク進みます。最後の方はちょっと難しい

僕の結果はこれ

f:id:hyper-robo:20180521223145j:plain

上位5.58%って言うと結構凄そうだけど、多分普通に結構間違えてるので判定が優しいだけだと思う

回答までの時間も測ってるのかな?

ちょっとその辺わからないけど、ゆっくり落ち着いてやろう!

 

ことばを、チカラに。語彙・読解力検定

www.goi-dokkai.jp

朝日新聞とベネッセの共同開発らしいです

 

f:id:hyper-robo:20180521223937j:plain

 

始めに年代を選ぶのですが、試してみたところ設問は変わりませんでした。ひっかけかよ。この時点で試されている……!

いや結果判定に影響してるんだと思うけどね

僕は社会人・一般人コースで挑戦! 二問目でいきなり難問が出て来て焦りましたが、目を瞑って指差し戦法でなんなくラストまで切り抜けました

 

f:id:hyper-robo:20180521234623j:plain

 

二問目間違ってんじゃん

9問目はアンケートみたいな感じだったんですが8問中3問不正解って結構へなちょこなのでは?

いやでも結構難しいんだってこれ! やってみてよ!

さあ僕がニホンジンか怪しくなってきたところで次にいってみましょう

 

笑うメディア クレイジー

curazy.com

 

ここは全15問。まずはさくっと結果から

 

f:id:hyper-robo:20180521235142j:plain

 

あ、何人っていうか神だったわ

皆さん僕は神でした。非課税でよろしくおねがいします

 

いや正直言うとここのは簡単でした。ただちょっと構成的に何を聞かれてるのか間違いそうになるのでそこを注意してやってみましょ

 

清水文化さんのページ

神判定を貰って調子に乗った僕は他にも何かないかと鼻笛を吹きながら探してみたところ、見つけてしまいました。恐るべきページを

 

語彙力調査のページ

 

ここの何が恐ろしいかって

 

f:id:hyper-robo:20180521235914j:plain

 

300問て!

無理でしょ300は。はいはい50問で挑戦ね

と、普段だったらなるところなのですが、さっき神扱いされ調子にサーフィンしていた僕は300を選んでしまいました。レオニダスもにっこり

 

f:id:hyper-robo:20180522000345p:plain

 

こちらのテストの特徴として、問題に対し解答が5つ用意されているのに加え、プラスして「わからない」という解答もあるんですよね

今までのテストではちょっと知識が怪しくても推理で当てていった部分もあったのですが、今回はわからない部分は素直にわからないと解答していきました

 

f:id:hyper-robo:20180522000746j:plain

推理出来そうだけど知らない言葉

 

始めは

などと奇声を発しながら意気揚々と挑んでおりましたが、半分の150問を迎える頃には普段使わない頭が悲鳴を上げ、眼では問題を読みつつも頭ではカレーに入れる好きな肉の種類を考えるなどの怪奇現象に襲われていました

それでもどうにか命からがら全問を終えた結果がこちら

 

f:id:hyper-robo:20180522002222j:plain

 

うーん微妙! 結果として面白くない!

まぁ真面目にやったら結果なんてこんなもんです。1時間くらいかかりましたが

「わからない」に選んだものは正誤判定から外れるようですね。最後の方はもうしんどくて割りとぽいぽいわからないに放り込んでいた気がします

 

 

まとめ

色々な語彙力テストをやってみて思ったのですが

なんか違くね?

僕はブログに書くためアウトプットの語彙力を知り、鍛えたかったのですが、これらのテストはどれも知識としての語彙力を測るものだったように感じます

知っているかとそれを書けるかはまた別な気がする

 

てかそもそも、そんな難しい言葉使ったブログなんて誰も読まないんですよね

みんなに伝わるように面白く書くのが大事!

一般的に言われている語彙力はあんまり関係ないのかもしれない

でも語彙力テストはゲーム的な意味で面白いので一度はやってみるのもいいよ!

最後にリンクをおさらいして神は消えます。さようなら

 

日本語ボキャブラリーテスト

 

チャレンジミニ検定! - 語彙・読解力検定

 

語彙力の意味、わかる?テストに挑戦して語彙力を鍛えよう! | 笑うメディア クレイジー

 

語彙力調査のページ