世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

【スマホアプリ】東方異想穴を紹介! 意外と貴重な本当に完全無料なスマホRPG!

f:id:hyper-robo:20180603113656p:plain

 

どうも、毛玉です

 

 

スマホRPG『東方異想穴』を紹介します!

これね、完全無料です。

無料と言いつつよくあるダウンロード無料、ゲーム内アイテム課金有りみたいなアプリですらなく、本当の完全無料。

それでいて、ボリュームがパない。

そのあたりも含め細かく解説していきましょ!

 

 

東方異想穴はどんなゲームなのか

先にも述べたように、『完全無料RPG』です。

無料、ソロ専用ゲームにしてはソシャゲのようなスタミナ制になっているのが珍しいかな。

まぁひとことにRPGと言っても形は千差万別でございまして

どんな仕組みになっているのか見ていきましょう。

 

ゲームの流れ

ワールドマップからステージを選択し、敵を蹴散らしていくタイプのゲームです。

 

f:id:hyper-robo:20180603120327p:plain

 

神社や森などのポイントに下向きの矢印が見えるでしょうか。

そこをタップして敵に挑んでいく。

ただし1つの矢印で1つのステージではなく、1箇所につき5個以上のステージがあります!

1つクリアすると次が開放され、どんどん挑めるステージとエリアが広がっていく感じ。

 

ストーリーは特に無いので単純に戦闘だけをひたすら繰り返していきますよ。

 

戦闘について

戦闘はそれぞれ最大同時4対4の団体戦が基本となります。

敵は全滅させるとWave(波)の形で追加されていき、予備戦力含め全て全滅させたら勝利となります。

左上のコウモリマークが残りの敵数ね。

 

f:id:hyper-robo:20180603125448p:plain

 

選択欄一番上に『攻撃』もありますが、最序盤以外は滅多に使うことはなく

基本はスキルを使用して戦っていきます。

 

属性相性の要素もあり。でもそんなに複雑じゃない

の相性。矢印方向の属性へダメージが高くなり、逆は低くなる。

 

注意しなければならないのは、ダメージを受ける際はキャラクターの属性を元に判断するが、攻撃の場合は「スキルの属性」を元に判断する。

ポケモンと一緒だね。

属性のキャラでも属性の攻撃スキルを持っている場合があり、当然で攻撃した場合は属性へは特攻が入らない。

 

最初はひたすら火力でゴリ押してるだけでなんとかなるが、中盤以降は様々な補助スキルが必要になってくる。

控えに回すとHPやSPが徐々に回復する、サポートスキルで控えから前面に出てすぐ行動出来るなどテクニックも必要になってくるぞ!

 

ユニットについて

ユニットは各所で手に入る『チケット』を使用して仲間に加えていく。

チケット入手手段はステージのクリアボーナスだったり、ログインボーナス、ショップから買うなど色々。

貴重なアイテムなので大事に考えて使っていこう。

 

と言うのも、東方異想穴はユニット数がマジ膨大で

この記事を書いている時点で200を越えており、今なお増え続けている。

実はきちんと考えて使えば攻略に困らない程度のチケット数は得られるのだが、それでもコンプリートは大変。

 

チケットの種類

『プラチナチケット』で得られる通常枠のキャラと

『エクストラチケット』などで得られる特別枠のキャラがいる。

特別枠は東方旧作からのちょっとレアなキャラだったり、通常枠キャラの衣装変更バージョンなど。

衣装変更は立ち絵が変わるだけではなく、属性やスキル構成も違っています。

エクストラキャラの方が強いわけでもありません。キャラバランスは全て統一された基準で作っている模様。

思い切って趣味に走ろう!

 

ユニット育成

ユニットのステータス画面がこちら。

 

f:id:hyper-robo:20180603132443p:plain

 

立ち絵可愛いとか左下の[画像]をタップすると立ち絵が切り替わるぞとか言いたいことはあるが、攻略に重要なのは

  • レベル
  • 装備
  • スキル

の3つ。

まずレベルはステージをクリアすると貰える経験値で上昇していくが、始めは上限レベルが設定されている。

アイテムを使うことで上限が開放されていくので、大事なキャラを優先して強くしていこう。

 

装備は商店から入手したりステージクリアの報酬で手に入る。

ゲーム始めは効果も低いのでそこまで重要ではないが、後半は大事。

新しいユニットを入手した時など忘れず装備させるように。

[アイテム]ではなく、武器や防具の名前部分を直接タップすることで変更出来ますよ。

 

最後のスキル。これ最重要。

スキルは1人に付きパッシブスキルを含め固有のものが6つ。

それプラス、店などで買える巻物を使用することで身に付けられる汎用スキルがある。

 

f:id:hyper-robo:20180603133519p:plain

 

これら固有スキルも、実は最初は一番上のもの1つしか覚えていない。

他のスキルはゲーム内マネーで買うことになるので何が欲しいか考えた上で取得していこう。

あとになればスキルを買う分の金なんか全然大したことないので、そこまでがんばろ!

 

 

ちなみにユニットメニューの[紹介]をタップすると

 

f:id:hyper-robo:20180603135225p:plain

 

こんな感じでキャラ設定や全身イラストが見れたりする。

東方異想穴はストーリーが無いゲームなので東方原作の知識は不要なのだが

気になった人は読んでみるといいかもしれない。

 

 

序盤攻略ヒントとログインボーナスの勧め

記事最後に攻略wikiへのリンクを貼るので詳しくはそちらを見たほうがいいかもしれないが

僕なりに序盤の立ち回りや使いやすいキャラなどをまとめておきます。

 

難易度について

東方異想穴では難易度が

  • イージー
  • ノーマル
  • ハード
  • ルナティック

とあり、ステージ毎にどの難易度で挑むか選べます。

 

f:id:hyper-robo:20180603140244p:plain

 

基本は「可能ならばルナティックで挑むこと!」

ステージクリア報酬には、初クリア報酬と難易度毎のクリア報酬があります。

ルナティックでクリアすればそれより下の難易度も一気にクリアしたことになるので、霊力(スタミナ)の節約になります。

 

一回やってみて、駄目そうだった場合はイージーでクリアして先に進んじゃいましょう。

ノーマルとハードのクリア報酬は大したことないので

先に進んで戦力が強化されたら改めて挑戦するのがいいかな。

負けても撤退しても霊力は消費しませんよ。

 

ユニットの属性はバランス良く取ろう

全部で7つの属性があり、バトルメンバーは8人、そのうちスタメンは4人。

せめてこのうち各属性ごとに3人揃うくらいまではなるべくバランス良くユニットを勧誘しましょう。

 

属性相性はかなり重要で、イージーやノーマルまでならまだしもルナティックにもなると有利属性で戦っていかないとなかなか厳しいものがあります。

あまり偏った編成にならないよう注意して下さい。苦労しますよ。

 

序盤におすすめするユニット

序盤は火力ゴリ押しです!

やられる前にやる!

そこで大事になってくるのが、全体攻撃スキル持ち。

中でも自分で使ってみておすすめだったキャラを推してみます。

 

  • 火属性 燐

無茶苦茶強いっす。第一スキルが火の全体攻撃でSP吸収まで付いているので継戦能力が高く、火力も高い。

おまけに素の敏捷も高いので先手が取りやすい。

第三スキルには闇の単体攻撃でHPとSPを100%吸収。場合によっては1人でボスに殴り勝ちます。超強い。

 

  • 水属性 小傘、にとり

小傘は第三、にとりは第五スキルに全体攻撃。

小傘は第六スキルのSP回復を取るまでは燃費が悪く、火力もそれなり。

にとりは第五スキルまで取る資金があれば小傘よりは使い勝手もいい。第六スキルで火力も上がる。

一長一短で難しいが、いっそどっちも取っちゃうのも有り。水は全体的に火力低めなので。

 

  • 土属性 天子、ヘカーティア

天子は第三スキル、ヘカーティアは第五スキルで全体攻撃。

単体火力ではヘカーティアの方が上だが、天子の全体スキルにはCT削りが付いている。敵の行動を遅らせることが出来るんですね。

どちらも強いのだが、順番で言ったら天子先がおすすめかな。

第六スキルでSP回復があり耐久も高いので、そこまで取れれば継続して敵の邪魔が出来ます。

 

  • 然属性 こいし、幽香

こいしは第三スキル、幽香は第一と第五スキルが全体攻撃。

ただしこいしのスキルと幽香第五スキルはディレイ1ターン。つまり行動2回に1回しか撃てない。

幽香の第一スキルは使い勝手が微妙に悪く、低威力高燃費。こいしは火力だけは馬鹿みたいに高い。

どちらも癖があるが、雑魚散らしであれば幽香かな。光属性の雷鼓でサポートしよう。

 

  • 光属性 マガン、雷鼓

両方とも第一スキルで全体攻撃。雷鼓はついでに第三スキルに然属性の全体まで持ってる。

どっちも強い。光優秀ですね。

ボス戦になると若干マガン有利かもしれないが、然属性でも使える雷鼓は2ユニット分の活躍。好きな方を選ぼう。

 

  • 闇属性 こころ、ぬえ

両方とも第一スキルに全体攻撃。火力はぬえの方が高いが、こころは低燃費。

序盤活躍するのはぬえだが、こころは全スキル鍛え上がると優秀なデバフ担当になります。

他にも純狐も大火力全体攻撃持ちだが、すこぶる燃費が悪いので雑魚戦には向かないかな。

 

  • 理属性 聖、鈴仙、はたて、朱鷺子

沢山挙げて申し訳ないが、理属性は全体攻撃が微妙なんです。

聖は第一と第五、鈴仙は第二、はたては第五で全体。朱鷺子は全体を覚えない。

聖と鈴仙は火力が微妙で、はたては火力は低いがCT50なので他の人の倍の速さで連発出来る。その分すぐSP切れ。

朱鷺子は全体を覚えないが、3体攻撃の炸裂を第一スキルに持ち、使い勝手は良い。

最終的に色々スキルを取っていけば一番バランスが良いのは聖かな。

 

ある程度スキルが自由に取得、強化出来るようになってきたらこの三人を加入させるのがおすすめ。

さとりは単体超火力の4属性使い。ボス戦で大活躍します。

パチュリーも3属性で炸裂の大火力が出せる。

紫はサポート特化。スタメンで出してバリアばら撒いてすぐ引っ込める作戦が強い。

 

以上、おすすめキャラ達でした!

まぁ殆どwiki参考にして使ってみたんだけどね!

 

ログインボーナスについて

東方異想穴はスタミナ制です。

毎日0時にデイリーログインボーナスが更新され、取得することでスタミナである霊力やお金が貰えます。

 

と言っても、霊力回復アイテムである霊酒が相当ばら撒かれているので毎日結構長時間遊ぶことが出来ます!

やらない時でもログボだけもらっておけばどんどん霊酒溜まるしね。

更にログイン20日毎に追加ボーナスが貰えるので、プレイしなくてもログインだけしておくといいよ!

ボーナス超大事!

 

 

まとめ

以上、東方異想穴でした。

最初はひたすら火力でなんとかなりますが、だんだんそれだけじゃ苦しくなってきます。

そこでキャラを見だすと、スキルの組み合わせやキャラ同士のシナジーなど頭を使うプレイも要求されだし面白い。ハマります。

ソシャゲじゃないスマホRPGって結構貴重だったりするんですよね。

 

ちょっと寝ぼけながら取得しちゃったので記憶が定かじゃないんですが

メニュー右下の[その他]から一周年記念アイテムが貰えたはず。

これかなり豪華なので序盤かなり楽になるかも。

何入ってたっけな~。博麗の涙とか入ってたら売っぱらいましょう。

 

ダウンロードはこちらからどうぞ

アプリのリンク貼り方覚えてきたぞ!

東方異想穴

東方異想穴

takanao wada無料posted withアプリーチ

 

攻略サイトもあったよ!

www65.atwiki.jp