世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

【無料】笑える系自主制作アニメまとめ!YouTubeとニコニコで!

どうも、室外機です

 

自主制作アニメまとめるぞーー!!

 

 

自主制作アニメまとめ

f:id:hyper-robo:20180418002002j:plain

 

なんだよこの画像

自主制作アニメってすげークオリティ高い、技術的にレベル高い作品も沢山あるんだけど、今回そのようなものは

全スルー

しまして、笑える作品に絞って集めてみました

映像レベル高いのはまたいつかってことでね。はい

 

画質とかあれなんで基本YouTubeに本人垢で上がってるものはそちらのURLで貼っていきますが、だいたい全部ニコニコにも上がってるのでそっちで見てもいいかも

てかニコニコで見た方がいいかも

シュール系が多いんでね。コメ付きだとまた違って見えます

 

ヤイヤイ森のコミー

youtu.be

 

笑いの基礎レベルが高い

ネタ作ったの芸人さんかな? ってくらいボケとツッコミがしっかりしてて、喋りも上手いんすよ

最初はあっさり目だけど、何話も見ていくうちにどんどんハマると思います

 

なんつーか構成はプロ並みなのに喋りはプロっぽくないのがいいんすよ

素人の面白い奴らの掛け合いみたいな空気が

 

作者さんは『せいぜいがんばれ! 魔法少女くるみ』や

ポンコツエスト』も製作しているのでそちらも要チェック!

もう完全にプロですねぇ

 

黒歴史アニメ「するめいか」

 

実写背景にアニメキャラを合成した変わった作りで、後に普通に声優として大成してしまう小岩井ことりが参加していたりする。さすが黒歴史アニメ

最初はテンポが遅いかなーと感じるが、独特のリズムやボケのぶっとび具合が徐々に癖になる危ないクスリのような作品

シリーズかなり続いてて、全部見終える頃には頭が何かに染まってる

 

作者はあの『てーきゅう』原作者であり、ニコニコでゲーム実況したりもしてたルーツ氏

電波な歌詞と不安になる旋律のOP曲もこの頃から健在

つーかこの曲ですら癖になる。このアニメ変なクスリ仕込んでないでしょうねぇ?

 

オシャレになりたい! ピーナッツくん

youtu.be

 

すげーシュール。日本のギャグアニメ、ギャグ漫画ってよりもアメリカカートゥーン系のノリ

でも子供に見せられるかっていうと、微妙。というかアウトか。そのあたりもカートゥーン的と言えばそうなんだけど

 

1話1分強くらいのショートアニメだけど、話数は凄いのでかなりボリュームはある

一番笑ったのがアニメ本編よりも、動画説明文とかで語尾に「ナッツ」って欠かさず付けてんのに本編でぜんっぜん言わねぇとこ

口癖じゃねーのかよ!

 

でもぶっちゃけ生放送の方が面白いです

チャンネル登録しよう

 

情けない忍者

 

質の良い笑い。くだらないけど上品な笑いがある

1分に満たない作品が多いけど、作者さんのマイリスから他にも色々見れます

 

てかこれは何のソフトなんだろう? 3D凄いよね。それでいてちゃんと笑える

技術的な凄さと笑いって意外と反比例の関係にあるから難しいよね

短い動画ながら視聴側の意表を突いてくるのがとてもお上手

 

へんたい!

 

上品な笑いの次は下品な笑い

いや、むしろ笑えない。第一話のタイトル見てわかるようにもうドストレートにド下ネタ過ぎる

正直ね、これまとめに入れようかどうか迷いました。笑えなかった。下ネタがエグい

角度がね、直角。真下

下ネタ過ぎてシークバーが地面を削りながら進んでいる様が見えるよう

 

でも一応、もしかしたらこのくらいきっついのが好きって人もいるかもしれないと。その可能性に賭けてね。一応よ? 一応紹介しておきました

 

パンダの兄妹

youtu.be

 

アニメ枠でいいのでしょうか。いいよな!

これはあの超有名ブロガーARuFaさんの動画です

他の台本作って絵を作って声当ててるアニメ作品とは違い、実際のARuFaさんと妹さんの雑談を録音し絵を付けた作品になります

 

なんだろう、普通に友達が喋ってるの聞いてるようなこの感じ

優しい気持ちになるのは何故だろうか

 

あ、ARuFaさんのブログはガチで笑うんでもし読んだことがない人がいればどうぞ

arufa.hatenablog.jp

 

ジャスティスボーイ真

youtu.be

 

ご存知すあだ作品になります

すあだ劇場。自分は画面で見てるだけ、生放送ですらないのに何か巻き込まれている錯覚に陥る

ただのシュールギャグアニメかなと思いきや急に社会派になったり熱い展開になったりしつつ、結局ギャグみたいなよくわからんやつやな

 

出来ればニコニコで見ること

それからすあだ氏がやたら推してる女子中学生さょちゃんのアニメもあるんですが、そちらはかなり難易度が高いので注意

困惑の意味を知るアニメ。バーチャルおばあちゃん見てゲラゲラ笑ってる層でも感情が行き場を失い顔が引きつる

興味があれば検索してみましょう

 

赤ずきんと健康

youtu.be

 

あーこれはやってますね。やってますわ

ある意味シュール系自主制作アニメとしては伝説的な作品

どんな脳みそしてたらこんなもん作れるんですかね?

 

見た目はふざけてるけど健康というテーマだけはしっかりしている、と見せかけてどこか迷子

つーかビジュアルが強烈過ぎて内容が頭に入ってこないんですよ先生!

 

この作者さんも他に色々作っているので見てみましょね

 

よもやま四方山

youtu.be

 

四方山と書いてよもやまと読みます

ギャグの質的には正統派。自主制作アニメにしては珍しく話もきちんとオチて終わる

あとボイチェンの女の子がやけに可愛く聞こえてムカつく

 

赤ずきんと健康』とか『するめいか』とか見た後だと安心感が凄い

いやこれも充分狂ってるんだけど、他の自主制作アニメがおかしすぎて優等生やなぁって感心してしまうレベル

カオスになればなるほど面白いってもんでもないんでね。許されない部分ってあるんでね。キツすぎる下ネタとか

これは非常にセンスの良い作品

 

森の安藤

youtu.be

 

カオス来たよ……

矢先だよ。今言ったじゃんカオスになればなるほど面白いってもんでもないって

台無しだよ

でも面白いんだよなぁこれ。悔しいことに

脈絡無関係のオチとかずるいでしょ……

 

でも多分これコントロールされたカオス。計算を感じる。上手い

ノードラッグ判定

 

この作者さんの作品は他も全て同レベルにクオリティが高いので気に入ったら是非チェックしましょう

歌上手いのがまた腹立つなぁ……

 

【自主制作Fランクアニメ『F-RUN』】

www.nicovideo.jp

 

ぶっとび系です。ぶっとび系ってなんだよ

誰かと誰か二人の会話を楽しむアニメなのだが、基本ツッコミ不在

どっちかがボケて、どっちかが更にボケるからもう怖い

そして話のオチも割りと投げっぱなしなことが多い。自由だな~

 

OPとEDと次回予告にやたら気合が入ってる

話数がちょっと少ないのが残念だなーもっと見たかった

 

寿司くん

youtu.be

 

もうほんと好き

どう説明したらいいか難しいねーこのアニメ

特別尖ったことはやってないんですよ

ただテンポと間と言葉選びと言い方が絶妙で、あとやたら声が可愛いのもギャップで笑いに繋がってる

 

ビジュアル的にはカートゥーンっぽいのを更に日本向けにした逆輸入チックな感じ

寿司くんが割りと寿司に見えない

どうやら映像制作系のプロの人が作ってるらしい

 

ギャグは回を経る毎にちょっとずつマイルドになってる気がしないでもない

序盤は結構ブラック。可愛い声であぶねー言葉バンバン使う

いつまでも続きお待ちしてます

 

幻想郷⑨学王決定戦!

www.nicovideo.jp

 

元ネタ有りだし再生めっちゃされてる有名作なのでおまけ枠で

大好きなので紹介させてください

 

テンポ良し! センス良し! 最高ですね

読み上げソフト使っててここまで面白いのはもう才能でしょう

迷った末紹介したのはこの動画でしたが、この人が作る動画は全部面白いので全部見ましょう。見ろ

 

特に気張ったボケがあるわけではないのですが、畳み掛けが凄い。怒涛

前のボケにツッコむ前にもう次のボケが来てる4秒に1回ボケてる。言い過ぎだけど。でもそのくらいの感覚

是非見て下さい

 

 

まとめ

いかがでしたか

まだ僕も知らない動画が沢山あるでしょう。何か知っていれば教えて下さい

コメントでもツイッターでもいいです。教えて! 頼むぅ!

 

ランキング形式の方がいいのかなぁと思いつつ、どうしても順位は決められなかった! すまぬ…すまぬ…

 

ではまた! 何か良いのを見つければ追記します!