世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

金属アレルギーの症状と対策について ピアスは特に要注意

f:id:hyper-robo:20180414092523p:plain

 

どうも、Feです

 

先日花粉症の記事を書いていて思い出したんですが

なぜイネ花粉は花粉症の中で最凶なのか - 世の中褒めロボ

そういやワタクシ金属アレルギーもあるんですよね

 

f:id:hyper-robo:20180414015047p:plain

 

「金属アレルギーがあるんですよねぇぇ!!」

 

f:id:hyper-robo:20180414020045p:plain

口の中を噛んで死ぬコブラ並にアホな無機物

 

と言ってもそこまで神経質になるほど酷くはないんですが

実は自分でも気付いていない軽い金属アレルギー持ちは多いらしいので、簡単に出来る対策などを書いてみたいと思います

 

 

金属アレルギーの症状

まず、自分がアレルギーか疑わしい場合は病院で検査してもらうといいです。もし違う病気やアレルギーだった場合など素人判断は危ないですからね

 

金属アレルギーは意外と症状に幅があるらしく、僕なんかは金属に触れている部分が炎症を起こすタイプなのですが

酷いものになると食事や大気に含まれる微量の金属粒子にも反応して全身に症状が出るタイプなどもあるようです。本当大変でしょうねぇこれ

 

後者のものになると流石にお医者さんと相談しながら対策していった方がいいと思いますが、前者の接触性アレルギーであれば多少は自己防衛がききます

 

接触性アレルギーとは

単純に触れている部分がかぶれ、痒くなるのが接触性金属アレルギーですが、これも程度の差がありそうです

少なくとも例えば僕であれば、普段金属の道具などをしばらく素手で握って作業してもなんの症状も出ませんし、銀歯治療でも何も影響は受けていません。多分

 

ではどういった時に症状が出るのかと言いますと、これらの条件が揃った時が多いです

  • 金属に長時間(数時間連続で)触れる
  • 接触部の肌が汗をかいている
  • 皮膚の比較的薄い部分
  • 金属がメッキ加工などされていない

この条件のうちどれか、あるいは複数を同時に満たした時に症状が出ます

具体的に出やすい箇所は

  • ネックレスやピアスなどアクセサリーの当たる部分
  • ベルトのバックルが当たるお腹の部分
  • スマホのバンカーリングを使っている指の部分

これらは全て夏です。冬場は基本、同じように同じ物を使っていてもなんともなりません

 

以前書いたこの記事で

今更iPhone SE買った奴の話 - 世の中褒めロボ

気軽に「バンカーリングいいっすよーちょりーっす」みたいなこと言ってましたが金属アレルギーの方は気を付けて下さい

でもちゃーんと対策あるんで大丈夫ですよ!

僕が使ってますからね!

 

 

症状と言ってもこれが不思議なもので、ベルトのバックルやアクセサリーの場合は接触部がランチュウのようになるんですが

f:id:hyper-robo:20180414064400p:plain

想像してキモかったらごめんなさいね

 

バンカーリングで指に症状が出た時は

こう、指にプツプツと凄く小さい水疱? 穴? が開くような感じで、しばらくアレルギーだって気付かなかったんですよね

というのも初めバンカーリングはしっかりメッキ加工されているので夏でも平気だったんです

それが数年も使っていたら当然メッキが剥げまして、それで出たんですね。プツプツが

 

 

似たような経験ある人いないかな?

正直自分が鈍感過ぎるだろとは今ここまで書いてて気付いたんですが、症状出てるのに金属アレルギーに結びつかなくてアレルギーだって思い当たらない人もいるんじゃないかな?

いないかも

 

でも年中症状出るわけじゃないからわかりにくいんですよね!(無理やり)

夏場でも汗かかない日にはなんともなかったりしますし

汗といってもダラダラかく感じでなく薄っすらじっとりの汗でも反応するので夏場は何かしらの対策は必須です

 

金属アレルギーの対策

本当に酷い方はこんなところを見ていないで、巷には金属アレルギー外来などがあるようなのでそこで相談することをおすすめします

特に歯科治療で使われる詰め物が反応してしまうと悲惨なことになるようですね・・・

 

今アレルギーを持っていない方でも傷口やピアス穴などから体内に金属が入ると発症することがあるので気を付けて下さい

ピアスを開けたことが原因でそこからアレルギーを発症するケースはとても多いようです。要注意ですよ!

 

 

しかし病院に行けば簡単に完治するのかと言うとそうでもなく、他のアレルギー同様金属アレルギーも元は身体の免疫反応が原因ですので完治は難しいようです

僕と同じような接触性アレルギーの場合は病院で見てもらうのもいいですが、自ら対策することも大事ですし意外と簡単に出来ます

 

金属をコーティングする

金属と肌の接触がアレルギーを引き起こすので、間に薄い膜があればいいわけです

その働きをするのがメタルコート

 

これをアクセサリーなどに塗ると透明の膜が出来るので身に着けてもアレルギー反応が起きなくなります

ピアスや指輪など何にでも使えますが、複雑なネックレスチェーンだと塗るのが難しいかもしれません

 

使い方のコツとしては透明で見えない液ですが、あまり薄く塗ろうとは考えず必ず接触部に満遍なく塗るようにして下さい。少しでも触れるとアウトなので

せっかく塗っても一日で落ちるなんてことはなく、しばらく使えます

夏場はどうしてもお腹に触れてしまうベルトのバックルなどにもいいですね

 

稀にこれを使ってもアレルギーが出てしまったという方もいるようですが、原因はわかりません。塗り方がまずかったのか、メタルコート自体にアレルギーがあったのか100%防げるとは思わない方がいいのかもしれません

 

コーティングの裏技

僕が実際に試してみて効果があった裏技を紹介しますが

非推奨です!

どーしても! って時には試してみてもいいかもしれませんが責任は持てませんよ!

 

 

まず、メタルコートのように金属をコーティングする考えは同じです

そのためのアイテムでマニキュア用のトップコートが使えます

 

 

一応参考に画像を貼りましたが、トップコートは百均でも売っているので安く手に入ります

本来はマニキュアの上から塗布してネイルが剥げにくくするものなのですが、これをアクセサリーなどに塗ればメタルコートと同じような効果が期待出来ます

メタルコートもそうですが、こちらも元々ネイル用なので体に影響が出る可能性は低いでしょう

 

ただし当然金属保護のために作られたものではないので、メタルコートと比べ持続時間は短いですし、金属にどのような影響が出るかはわかりません

シルバーアクセサリーに試した時はなんともなかったですが、あまり高価なものに使うのはやめましょうね。僕も責任持てません

普段は着けないけど今日はどうしてもアクセサリーが着けたい! など緊急や短時間であればいいかもしれません。多分使い続けても数日はもつと思います

 

 

裏技その2

これは本当に非推奨

瞬間接着剤を使います

 

指輪の内側など見えない部分、または見た目はどうでもいい金属を触る場合などその接触部分に瞬間接着剤を薄く塗ります

うっかり何かくっつけないように気を付けてね!

 

乾くと見た目も少し白っぽくなりますし、触れた感じもザラザラして下手すれば肌を痛めます

ただ一応好奇心で試してみた結果、アレルギーを抑える効果だけは多少あったことをお伝えしておきます

 

無人島で金属を身に着けたいけど手元に瞬間接着剤しか無い場合などはお使い下さい

 

そもそも触れない

最大の対策にして「それを言ったら終わりだろう」という気がしないでもないですが、触れないのが一番いいですし楽です

 

僕はアクセサリー系は完全に身に着けなくなりましたし、腕時計も必要がなければ極力使いません

どうしても着けたい場合は

 

 

このような革紐を買って、ペンダントヘッドを組み合わせてネックレスに使うのがいいですね

首筋は特に汗をかきやすく皮膚も弱いので、金属チェーンのネックレスはアレルギーの天敵です

指輪は平気でもネックレスは駄目なんて人もいるので、どーしても! という時は革紐を使うしかありません

 

 

まとめ

本当は身につけないのが一番!

 

そうでなければメタルコートを使うのが安全安心です。だって金属アレルギーのために売られている専用の商品なのですから、そりゃ一番の安牌です

確実とも言えないようですが、どうせ何もしなければ金属を遠ざけるかアレルギーに我慢しながら生活しなければいけないわけですから、ダメ元で試してみてもいいでしょう!

 

裏技は手軽だったり安価だったりしますが、どんな影響が出て失敗するかは未知数です

一応自分で試した上で書いていますが自己責任でお願いします!

 

なら最初から書くなって?

 

ごもっとも!

それでは!