世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

水戸黄門はドラクエシリーズであることを証明した

f:id:hyper-robo:20180417130643p:plain

 

どうも、うっかりロボです

 

 

水戸黄門ってドラクエじゃね?

 

てててーん! てってってってーーーん!

 

あこれ暴れん坊将軍だったわ

 

もう今更これ言うのも野暮かなーって、周知のやつかなーって思うけど水戸黄門ドラクエだよね

でね、一応調べたの

水戸黄門 ゲーム」っつって

でもRPGは無かった。あんなにRPGしてるドラマ他に無いのにアクションしか無かった

 

なんで水戸黄門RPGが無いかって理由は簡単だよね

ドラクエ水戸黄門だから

スクエニがね、もうやってるからね

 

他のゲーム会社の新人が

水戸黄門RPG出しませんか?」

なんて企画会議で提案したとしても、そこはもう先輩社員から

「黙れ」

って謎のお叱りを受けるわけです。スクエニに喧嘩を売るなと

 

 

検証するまでもなく水戸黄門ドラクエであることは最早自明であるんだけれど、一応類似点を探っていこうと思う

 

 

水戸黄門ドラクエの類似点

 

パーティーがそれっぽい

それっぽいとかあやふやなこと言ってるけど、どう見てもそうだからね

 

徳川光圀

まず主人公。当然水戸黄門その人。爺さんのくせに戦いでも意外と強いし、時々魔法的なものを出してる気がしないでもない

出せそうだし。多分MP高い

 

佐々木助三郎

次に助さん。剣術の達人ですって。これ戦士だよね

前衛キャラですよ。まぁ刀で切られたら死ぬので防御力的なのは関係ないけど、前線でばしばし敵を峰打ちでやっつけます

超強い。レベル上げすぎ

 

渥美格之進

同じく前衛の格さん

お前だよ!

格さんRPGし過ぎなんだよ!

だって素手ですよ? 柔術の達人設定らしいけど、相手が刀持ってようがなんだろうが素手でぶん殴って倒します。どう見ても武道家

 

普通この時代の柔術家と言っても刀相手に丸腰で挑んだりしません。必ず剣術と合わせて修める武術で、刀が折れるなど手元に武器が無くなった時に緊急として使うのが柔術だったのです

それがなんっ…! なんだお前はぁ! 丸腰でぇ!

 

これ完全にあれですよ企画立ち上げの段階で

 

「助さんはいいとして、もう一人お供欲しいですね」

「刀二人じゃキャラ被るよねー。素手で戦うってどう?」

「あ~いいっすねー!」

 

みたいな会話があったに違いないんですよ!

お前らそれ完全にゲーム作る側の発想だからな! 素手で戦う奴なんかいねーよ!

 

忍者とか

風車忍者の弥七とか、お風呂忍者のかげろうお銀とか、うっかりの八兵衛とか

まぁーもう、ステータスが容易に想像出来るような面々が控えます

出てこない時もあるけどきっと馬車にいるんでしょう

 

 

見た目がそれっぽい

これについては画像で見てもらった方が早いでしょう

 

f:id:hyper-robo:20180417104528p:plain

 

メインのお三方。どこがドラクエっぽいねん

どう見ても時代劇。ドラクエはどちらかというと西洋っぽいファンタジーです

もしかして水戸黄門ドラクエではないのでは…?

 

f:id:hyper-robo:20180417104653p:plain

 

ん?

 

f:id:hyper-robo:20180417104754p:plain

 

あっ!?

 

f:id:hyper-robo:20180417105755p:plain

 

f:id:hyper-robo:20180417105843p:plain

 

あぁぁーーーっっ!!

 

f:id:hyper-robo:20180417105923p:plain

 

水戸黄門だコレぇぇぇーーーーっっっ!!!!

 

 

f:id:hyper-robo:20180417104528p:plain

 

えっ? まだあるの!?

 

f:id:hyper-robo:20180417110147p:plain

 

!?

 

f:id:hyper-robo:20180417110229p:plain

 

あ、あ、あぁぁぁーーーっっ!!

 

 

もう疑いようがありません。水戸黄門ドラクエシリーズです

ドラクエ水戸黄門シリーズだったのです

 

 

行動がそれっぽい

ドラクエの主人公と言えば

世界中を渡り歩き、行く先々で問題を解決し人助け

かと思えば勝手に民家や城から物を盗み、出会った魔物は斬り殺すお人でもあります

 

水戸黄門はどうでしょう?

時代背景からして世界は無理でも、お供を連れて全国を練り歩きます

物を盗んだりいきなり壷を叩き割るような頭のおかしい行動は取りませんが、きっとそのような行いをしても咎められることはないでしょう。主人公と同じですね

魔物は出ませんが悪者を懲らしめます。殺すことはなく、峰打ちだそうです

 

しかしどうでしょうか

悪者は峰打ちで仕留め、どこかに連れ去られて行きますがあの後どうなるのか

水戸光圀と言えば水戸藩の藩主にして、徳川光圀。あの戦国時代を平定した徳川家康の孫です

そのような人物に刀を振り上げたら…。そんなもんこの時代、どう逃れようもなく確実に切腹ですよ。処刑。斬首です

わらわらと出てくる刀を持った雑魚達も一応あれ武士ですからね。ハラキリ確定

印籠見せられて慌てて頭下げたって遅いんです。その場で斬られるか、後で腹を切るか

 

 

魔物を殺すドラクエ主人公と悪者を殺さず捕らえる水戸黄門

違うと思ってたのですが、結局捕らえて処刑するなら殺してるも同然でした。また一致してしまいましたね

 

 

でも史実ではどうだ?

最早水戸黄門=ドラクエは確定したも同然ですが、では史実でもこんなにRPGっぽかったのでしょうか?

検証してみましょう

 

水戸光圀の実際

ãæ°´æ¸ååãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

実際の光圀は若い頃大変暴れん坊であったそうで

ふらふら遊びに出歩くわ遊郭で女を抱くわ暴れて刀を抜くわ酷い有様

そんなある時、中国歴史書の史記を読んで感動し、心を入れ替えたと言います

なんかあんまりドラクエっぽくないですね。なんだこいつ面白くねぇ

 

光圀26歳の時、17歳の娘と結婚。若い嫁さんですね。この辺は主人公っぽい。エロゲの

この頃から史記の影響を受け

「日本の歴史書作りてぇな~俺もな~」の思いから、大日本史の作成に乗り出します

各地の事件や歴史になりそうなことまとめようぜ! ってやつです。これ完成までにこの後200年以上かかります。やべぇ

大日本史を手がけたことが水戸黄門のモデルになるんですな

 

実際は諸国漫遊してない

光圀自身は諸国漫遊、あちこち歩き回って事件解決なんかしてないらしいです

なんだしてねぇのかよ面白くねぇな

 

じゃあどうやって大日本史作ってたのかってーと、旅をしてきた人に話を聞いたり

部下の佐々宗淳(助さんのモデル)などを「ちょっと行って来い」なんて各地に派遣し

情報を集めていたそうな

 

うーん、自分では現地に行かずお城に居座って部下を派遣してただけ

なんか全然主人公っぽくない…ん?

 

 

あれ、そんなキャラがドラクエにもいたような…

 

あーーーっ! こいつ

 

ããã©ã¯ã¨ çæ§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

王様だーーーー!!!!

 

主人公の勇者に子供の小遣いみたいなはした金を握らせ、魔王倒して来いとか無茶言ってくる奴だ!!

驚きましたね。水戸黄門での光圀は勇者でしたが、史実の光圀は王様だったのです

もしかしたらドラクエの世界でもエンディングの後いつの間にか、魔王を倒したのは王様みたいな話にすり替わっているかもしれません。恐ろしいことです

 

ちなみに史実の光圀は農民への年貢が非常に厳しかったらしく、一揆を起こされたりしています

王様が旅立ちの時に50Gとかしかよこさないのもそのあたりを反映したのでしょう。くっそケチですね

 

 

まとめ

検証の結果、水戸黄門は勇者であり史実の徳川光圀は王様であることが判明しました

ドラクエ=水戸黄門は疑いようもありませんね

 

もしかしたら今後ドラクエシリーズが進むにつれ、登場人物にちょんまげが増え、戦国時代があったりして、ドラクエ20あたりでは水戸黄門が勇者になる話があるかもしれません

夢が広がりますね