世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

LGBT差別とロリコン差別問題~ロリコンを定義する編~

f:id:hyper-robo:20180611054053p:plain

 

どうも、幼女です

 

 

長くなるので今回はロリコンの定義だけを考えていきます。

気分が乗ったら差別について続きを書こうかな。

 

昔から言われていてずっと気になってたというか

「これどうやって論破したらええんやろ」

と思ってたことの一つなんですが、

LGBTの話題で差別がどうのこうのって言い合ってると絶対誰かがポロッと

「でもロリコンは差別されてるよね」って言い出すんですよ!

これはまぁ確かにそうなんだけど、そのような問題提起に対してはだいたい感情論が出ちゃったり横道に逸れちゃったりしてあまりきちんと考えられていることって少ない。

ように見える。

 

僕の中でも今この文章をここまで書いている時点で何も答えが出せていないので、少し論理的に整理しながらどこかしらに辿り着ければいいですね。

他人事ですね。

 

 

ロリコンとは何か

まずロリコンってなんなのか。

セクハラと同じくらい各々イメージは出来るけどしっかりした境目がわからない、はっきり何かと聞かれると困る部分だと思います。

もうね、考えれば考えるほどわからない。ドツボ。

病気なのかただの癖なのか、どっからどこまでなのか……。

まずは法律から見ていきましょう。

 

法律から見たロリコン

法律ではどうなっているのか。

当然六法全書に「ロリコンとは」なんて項目があるわけないんですけど、セックスして捕まる年齢は書いてありますね。

 

実は法的に完全アウトとなっているのは

「13歳未満の児童」との性行為のみです。

未満はその数を含まないので、つまり12歳とやったら問答無用で即逮捕。13歳はセーフ。

 

ここまで読んでマジかいいこと聞いたぜやっほーい! と万札握りしめて家を出たロリコンおじさんは今頃捕まっていると思いますが、13歳以上はセーフな割りにJKと何かしちゃってメンバーになっている方もいます。

それは「青少年保護育成条例」とか「児童福祉法」などの違反。

中身の方は解説しだすとクソ長くなっちゃうので調べて下さい。

 

じゃあ実質的に13歳以上もアウトじゃん。

ってことではなく、18歳未満~13歳以上の範囲は

「本人同士が『真摯な交際関係』を同意の上での性行為」であればセーフらしい。

 

「結婚しようね~」

なんて言い合ってればいいって話ではなく

13歳の子が本気でしたなんつっても裁判で認められるわけないので、実際はその未成年者の保護者の同意が不可欠。

親公認で本当に真面目に将来を見据えたお付き合いをしていたなら『一応』法的には問題なし。

ただし一度は警察に連行されて取り調べを受け、運が悪ければぶち込まれる覚悟はした方がいいかもしれない。

 

よく報道される中学生にわいせつな行為なんかも『真摯な交際関係』があればいいようです。そもそもあれ条例で法律じゃないしね。

これはいずれも未成年者を守るためのルールですので、ロリコンがどうとかって話ではないです。ただ一応法的に13歳以上との性行為は(くそ厳しい)条件付きでOKとなっています。

 

 

医学から見たロリコン

面白くて見やすいのでこちらを参考

 

yucl.net

 

精神医学から見たロリコンの定義について。

いくつか重要な箇所を抜粋すると、医学的にはロリコンではなくペドフィリア小児性愛)と呼ぶこと。

その際の対象年齢は13歳以下。以下はその数字を含むので法律の13歳未満とは1年の差があるね。紛らわしいな。以下か未満どっちか無くしてくれ。

つまり14歳が好きでセックスして~と思っても精神医学的にはペドフィリアじゃないんですね。うそーん。

 

興味深かったのは補足欄にあったペドフィリアを定義する「複数児童との性行為」の記述。

一瞬3P願望? なんて考えましたが、これはつまり「たまたま好きになった相手が児童だった場合を除く」って意味。

大人とも恋愛してきたが、たまたま12歳の子を好きになってしまった! 一緒に爺ちゃん婆ちゃんになるまで添い遂げたい! って場合はペドではありません。残念でした。

あの児童ともしたい、この児童ともしたい。と複数対象の児童との性行為を望む、妄想することがペドフィリアの定義です。妄想だけでもアウトなんですね。おめでとうございます。

 

ただこれもねー、精神医学で言うところのペドフィリアと日本で今言われているロリコンがイコールの意味かって言われるとそうでもない気がしますよね。

この場合扱われているペドフィリアはマジもんの「精神疾患」の類であり、ロリコンの中でも「ガチな奴」な位置付けになるのかな。

児童しか愛せないのが「病気」と言われるとちょっと仕方ないかと許せる気持ちになる人もいるでしょうし、逆に危険だからさっさと隔離しろと言う人もいるでしょう。

難しいですね。

 

ロリコンの定義付け

これまで法律、医学と客観視点を見てきましたが、正直微妙。ロリコンそのものについてはわからない。

まぁ始めからわかっていたことで、きっと人によって定義が違うフワフワした概念がロリコンなのでしょう。

 

こんな状態で「ロリコンは差別されているのか」なんて話し合って論点ずれないわけないんですよね。

特に成長期を問題にしているのがまた難しい。

25歳と30歳なんて大して違いないですが、18歳と13歳では大違いだわ。そこから更に下にいったらまた違うわ。

「何歳以下を好きになるのがロリコンなんですか?」

うーん、わかりません!

 

ここはもう無理矢理にでも定義付けてから話すしかないんだと思う。

本当は主観で語られているものなんですが、ちょっとずれてるなと思った客観の力を借りてロリコンを定義します。

 

ロリコンの条件
  1. 17歳以下の複数の対象との性行為を望む、妄想すること
  2. ロリコン本人は16歳以上であること
  3. ロリコン本人は対象者より5歳以上年長であること

はい。これね。

法律と精神医学のミックスです。

 

17歳以下って基準は法律の児童福祉法やら条例やらのあたりね。性的同意年齢で見ると日本の法律では満13歳以上となっているけど、ロリコン概念の感覚的には低すぎると思った。

他は精神医学から採用。複数対象~はたまたま好きになった相手が児童だった場合を除くって意味ね。幼ければなんでもいけますよってこと。

16歳以上と5歳以上の年齢差もペドフィリアの定義から。

規準C : その人は少なくとも16歳で、基準Aに該当する子どもより少なくとも5歳は年長である。

ペドフィリア - Wikipedia

基準A云々は気にしないで下さい。

 

例として15歳が8歳とかに欲情してたらかなり危ない感じはしますが、ロリコンからもペドフィリアからも除外されます。成長と共に改善するかもしれないしね。

16歳が12歳に欲情しててもセーフ。22歳が17歳に欲情してたらアウト。ロリコンです。

 

厳しいとか甘いとか色々あっかもしんねーけど! きりないんで!

 

 

ロリコンの定義まとめ

おさらいするよー!

  1. 17歳以下の複数の対象との性行為を望む、妄想すること
  2. ロリコン本人は16歳以上であること
  3. ロリコン本人は対象者より5歳以上年長であること

これね。決めました。

僕が今決めました。世界標準にして下さい。

 

Wikiペドフィリアの項目見ると

16 - 17歳の者への性的愛好が小児性愛とされるのはむしろまれである。

ペドフィリア - Wikipedia

なんてことも書いてあるんですが、ロリコンの定義を15歳にしちゃうとちょっと一般感覚と違ってくるかなってのと

「あ、自分ロリコンちゃうわ」ってことで話終わっちゃう人多くなりそうだったので、ね。17歳以下としました。

18歳未満って表記しないのは「18歳はいいんだっけ?」とごっちゃになりがちだからです。18歳はいいんです。法律でもそうなってます。

 

以上、ロリコンを定義する話でした。

次回は気分が乗れば差別とロリコンのテーマでいつか続きを書くかもしれません。

書かないかもしれません。