世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

【フリーゲーム】巫女物語を紹介!SRPG敬遠してる初心者はまずこれをやれ!ビギナーフレンドリーな殺伐としてない戦記物

f:id:hyper-robo:20180512113143p:plain

 

どうも、プリンです

 

 

やってきましたフリゲ紹介! 今回はSRPG Studio製FE型ゲーム

『巫女物語』をご紹介!

SRPG初心者におすすめのゲームです。今まで難しそうで手を出せなかった方はまずこれをやろう

難易度変えて二周してきたので前半は特徴紹介、後半は攻略ヒントや高難易度のポイントを解説していきますよ

バージョン1.41での記事です

 

 

あらすじ

閑散とした村にある夜大きな地震が襲う。大事には至らなかったが、翌朝この地震は凶事の前触れであるとして村の賢者は少年『デューク』に山の神が住まう神殿へ様子を見てくるよう言い渡す。

神殿へ旅立つデューク達とは別に、独り重い宿命を背負い神殿へ向かう少女がいた。

 

巫女物語の特徴

まず目を引いたのが殺伐とした戦記物に似合わないぽわっとしたキャラグラフィック。いいですよね。新鮮で好き

タイトル画面から最初からを選ぶとまずは難易度選択が始まります

選択出来る難易度は4つ

ライトは仲間ロスト無し

クラシックは標準的難易度でロスト有り

エクストラはハードモードでロスト有り

スパークルはライトより下の難易度。もちろんロスト無し

難易度によってロスト有無の他に敵の配置や数、得られる経験値なども違うようです。スパークルが一番経験値もらえてエクストラが一番少ない

 

ロスト無しのライトモードがあるSRPGは少なくないですが、それより更に下の難易度があるのは珍しいですよね

標準でもそれほど難しくない難易度設計になっているのでスパークルであれば本当に楽に攻略出来ます。キャラの成長率が全体的に高めなので経験値増加はかなりおいしい!

 

とことんビギナーフレンドリー

僕もそうですが、FE型ゲーム熟練者にとってはセオリーとなっていて殆ど無意識にやっている基本的なこと

移動方法から攻撃速度追撃の概念、狭い箇所に壁を作って敵を迎え撃つ戦術などそれらが丁寧にチュートリアルで解説されています

 

f:id:hyper-robo:20180512120729p:plain

 

 

更に最近は標準化しつつある面倒な仕組み

  • 武器三すくみ
  • 体格や武器重さ
  • 体当たりや担ぎ上げ

一切無し!

後ほど攻略ヒントにて解説しますがクラスチェンジ分岐先選択の失敗も無いですし、早期クラスチェンジのミスも無いですし(むしろ逆)、せっかく育てたのに成長率が悪くて弱かったなんていわゆる『いらナイツ』も基本いません

あ、ついでに飛行ユニットへの弓特攻も無し。代わりに飛行は全てドラゴンナイトなので竜特攻があります

 

これらに慣れた人には物足りないかもしれませんが、初心者にとっては複雑な仕組みですからね。難しそうで敬遠してるSRPG初心者はこれをやらずして何をやれと言うのか!

簡単すぎてつまらなそうという玄人は難易度エクストラでやるといいですよ

 

横のクラスチェンジ

巫女物語の特徴の一つに横のクラスチェンジがあります

横のクラスチェンジというのは僕が勝手に命名して言ってるだけなんでなんて言ったらいいのか微妙ですが、本来クラスチェンジは下級職から上級職への転職を意味するのが一般的なFE式SRPGなのですが

巫女物語では準備フェイズでいつでも『同ランクの他クラス』にチェンジ出来ます!

 

例えば初期ナイトで登場するカンテは

 

f:id:hyper-robo:20180512123445p:plain

 

同じ下級職のアーマーナイトとナイトを何度でも消費アイテム無しで行ったり来たり出来るんですね

上級職にクラスチェンジするにはアイテムが必要ですが、上級職内でもこのように他クラスへチェンジ出来ます

 

f:id:hyper-robo:20180512123715p:plain

 

・・・ただこれ、移動力以外のステータス補正は変わらないんですよね。ナイトからアーマーナイトにチェンジしても守備力が上がることはありません

成長率には影響してるのかも不明。多分してないんじゃないかな。じゃあ移動力高いナイトでいっかとなりがち

 

しかし剣士からアーチャーになるようなクラス変更は使用武器の違いにより戦略的影響は大きいです。特に序盤はマップによって変えながら挑んだ方が効率が良い場面は多々ありました

 

チートキャラマドカ

えー、本編二章で加入するヒロイン『マドカ』さん。彼女をどのくらい活用するかで巫女物語の難易度は大きく下がります

ステータスが高いとか専用武器が強いとかそんなちゃちなもんじゃねぇ

 

彼女は専用スキルによりコマンドでマップからアイテムを拾ってきます。室内で雑草を引っこ抜き囚われた牢屋から回復アイテムのリンゴを見つけてきます。凄いですね。何を持ってくるかは時と場所を選ばずランダムな模様

その本領は当然草を持ってくるだけじゃない

なんと普通に進めていたら数量限定の最強装備や、それらを修理するための杖、成長率アップの宝石、反則アイテム藁人形など超重要アイテムをノーリスクで拾いまくります!

巫女物語には武器レベルの概念がないので、やろうと思えば本編二章時点から全員伝説級の武器を無限に振り回しながら戦えるよ! ひでぇ! レアアイテムそこらに落ちすぎだろどんな戦場だよ!

 

楽にプレイしたい方は使いまくりましょう。チート反対派は縛りましょう。もの拾い縛りエクストラは結構きついと思う。僕は使いました

 

攻略ヒント

ここから先は攻略関連のお話

先にも挙げたように、巫女物語では標準的とされているシステムのいくつかがカットされています。おそらくこれは意図的なもの

  • 武器三すくみ
  • 体格や武器重さ
  • 体当たりや担ぎ上げ
  • 飛行に弓特攻
  • 武器レベルと熟練度
  • 支援補正

これらはありません。特に飛行に弓特攻が無いのは珍しく、わかってても体が勝手に飛行に弓をあてがってしまうので熟練者は気を付けましょう

 

クラスチェンジのタイミング

上級職へのクラスチェンジについて

若干ネタバレにはなってしまいますが、本編クリアまでを見越した場合レベル10でクラスチェンジ、あるいはステータスのうちどれかが20に到達したらクラスチェンジでOKです

普通FE型SRPGに慣れていると下級職でレベル20まで育ててからクラスチェンジと思いがちですが、これをやるとクラスチェンジ出来るのはほぼゲーム終盤。下級職のステータス限界が足かせになって逆に辛い戦いになります

難易度スパークルは未プレイですがクラシック、エクストラをやった経験ではそんな感じ

 

ただし経験値の問題は本編クリア後のおまけステージで無限に稼ぐことが出来るので最終的なステータスは若干低くなりますが、それでもおまけ含めてクリアは可能

というか下級職のままエクストラ最終章はクリアできないことないだろうけど普通にきついと思う。敵におもっくそ追撃食らうだろうね

 

マルメロプリン

主人公の妹マルメロは回復アイテムのプリンでドーピングが出来ます

ゲーム開始直後準備フェイズの情報収集で会話項目にあると思いますが、これはこの章限定イベントではなくマルメロにプリンさえ持たせれば同じ章内で何度でも発生可能。甘味は別腹

プリン一つにつきHP増加2。プリン10個などまとめ売りしている店から買い占めればそれだけでHP+20。カンスト余裕です

下級職のHPカンストは40、上級職は60なので食わせ過ぎに注意

 

※作者さんからヒント頂いたので追記!

実はプリンの他にもマルメロに持たせると情報収集で食べるアイテムがありました!

一応確認済みなのは

  • うさぎ大福(魔防+2)
  • チーズケーキ(魔防+2)
  • いちごショート(力+2)

これで力、魔防、HPが余裕でカンストするとんでもない子になりますね・・・恐るべしスイーツドーピンガーマルメロ

まどかのアイテム探索を活用するならば暗黒の剣を持たせておくと、スキル『ダメージ吸収』と相まってとんでもない強さを発揮します。完全にエースキャラですね

エクストラ攻略

スクショ撮り忘れたので文字ばかりになって申し訳ないけど難易度エクストラの難しいポイントを攻略

後半は基本育ったキャラでゴリ押しが可能なので中盤までの3ステージとその他備考について

 

3章外伝

他の難易度ならばなんてことない宝箱を回収して周るだけのボーナスステージなこの章、エクストラだと増援で後ろから銀の剣装備のソシアルナイト、前方からキラーアクス装備のバルバロスが出てきます

恐らくサクッとクリアだけするならば最速で進軍しつつ最低限の鍵と宝箱のみを手に入れ、他のアイテムは泣く泣く諦め増援前にクリアしてしまうのが楽でしょう。というかこの増援の強さはこの時点ではどう足掻いてもまともにぶつかれば勝ち目ありません

でも宝箱全部取っちゃうもんね!

 

本攻略では激強増援部隊を全て処理し宝箱全回収を試みます

まず事前に準備しておくものとして

  • ルナの杖2、3本
  • 藁人形3~5体程度
  • レイピア、鉄の盾
  • ショートソードorあれば聖なる剣

デュークのレベルを上げてある程度守備とHPが上がっていればいくらか楽が出来ます

 

出撃メンバーは最大4人のところあえて3人に減らし、デューク、マドカ、エルナンデスくんをチョイス。3人目は誰でもいいですが遠距離攻撃手段があるといいでしょう

撮り忘れたスクショの代わりに絵で説明しよう!

 

f:id:hyper-robo:20180512182507p:plain

 

・・・ごめん、ふざけてるわけじゃないんだ。わかるよね? 進めるよ

この図で言うところの一番右の宝箱がある幅1マスの通路。そこに出撃キャラ全員を押し込む。当然盗賊はさっさと処理してからね

順番は奥からエルナンデス、マドカ、デュークになるように。デュークには事前に盾を装備させておくこと。あれば聖なる剣も。幸運が上がるのでクリティカルを食らう頻度が下がる

 

ソシアルが出てきたら毎ターンセーブしつつマドカで回復、デュークで迎撃しながら耐える。レイピアを使えば二発で倒せるがあまり使って敵を減らしすぎないように

セーブロードしてデュークの攻撃変えてもどうしてもクリティカル関係でゲームオーバーになる場合はヘルナンデスの魔法を壁越しのソシアルに当てて乱数を変える

次第に奥からバルバロスが出てソシアルの大群に混ざる。こいつらはキラーアクス装備。まともに攻撃されるとクリティカル連発でどうにもならないので藁人形で呪いをかけておく

マドカは常に杖で回復、藁人形役はデュークとフェルナンデス。フェルナンデスには事前に二つほど持たせておこう。デュークはストックコマンドが使えるので持ち物は用意しておけばどうにでもなる。バルバロスから攻撃を受けないように全部呪い殺すまでソシアルは残しておくこと

バルバロスがいなくなったらソシアルを処理。こいつらを呪ってもいいが、やっつけ負けには注意すること

 

以上! 増援処理完了!

今これ書きながら宝の鍵持ちの斧使いあたりを丸腰キャラで誘導、蓋にしたらもっと楽そうだなと気付いたけどそれは誰か試してくれ!

 

8章

スイッチを踏みながら水路を開いていくマップだが、エクストラでは後ろから二体のキラーアクス持ちが追いかけてくる

逃げちゃってもいいんだが、あえて倒してみましょう

使うのは育っていればクリティカル無効を覚えたカンテか、育ったドラジェ+ルナの剣

これはどちらもクリティカルを受けない構成。ルナの剣は幸運+20付きなのでキラーアクスを相殺出来る

あとはスイッチを一回踏んだ先の狭い通路で待ち受けて耐えながら遠距離から援護しつつ倒せばいい

どちらも育っていなければ逃げた方がいいかもしれない。倒してもキラーアクス落ちるだけで恩恵少ないし

 

9章

エクストラではモタモタしてると牢屋の方が普通にやられます。運要素もあり結構きつい

ここはもう全軍で一気に進行する。最初のナイト部隊はレイピアでさっさと蹴散らした方がいいかもしれない

選択枠が見えないのでわかりにくいが、町長ら同盟軍には杖が普通に効果あります。ガーッと進軍してエメラルドの杖で援護しましょう。杖が効くって気付かないと詰みポイントになるかもしれない

 

その他備考

本編クリアだけを考えた場合、シュティレは13章をいくらか楽にするためさっさとクラスチェンジさせるのがおすすめ。エクストラでは育てる余裕がない。クラスチェンジさせなくてもクリア自体は可能

ボルガノンなどの遠距離魔法は割りと生命線になるので見かけたら買って大事に使うこと

 

 

巫女物語の駄目なとこ

一応感想としていまいちだったなって思ったとこも書いておこう。あくまで個人の感想です

 

まず宝石や衣装など成長率が上がると言われるアイテムが数多くあるが、その効果がわからないのが良くない

本家FEでもそれらがマスクデータになっていたりしたが、あちらは調べれば誰かが公開していたり、そもそも全体の成長率が低めなので適当に持たせても効果があるといったことが言えた

一方で巫女物語では成長率は基本高く、ある特定の伸びが悪いステータスを補強したい時に効果がわからないのはストレス。個人的にはReadmeにでもいいので載せて欲しかったところ。個人的にはね

 

あとシナリオ面

読んでいくとどうしても主人公のデュークくんを応援する気にはなれなかった

ネタバレをするつもりはないので詳細は伏せるが、フィリッパ・フットのトロッコ問題に近い話で、そちらを選ぶのは英雄的ではあるけど現実としては最悪だよなぁと。どうしても敵側の方がまともに見えてしまう

そこのところ、主人公と巫女さんの顔グラがとても良かった。童話的な顔立ちのおかげで話の矛盾点が煙に巻かれていたように見える。童話とか矛盾だらけキチガイだらけだしね。「ま、いっか」と思わせてくれるグラだった

 

 

まとめ

最後に批判もしましたが、総評としてSRPG初心者にはとてもおすすめ出来るゲームだと思います!

SRPG Studioは低難易度モードを付けてる作者さんも多いのですが、ほぼほぼ『FE知ってる人向け』の作りになっていることは否めない。それはそれでいいのですが、初心者にもきちんと目を向けていったところは評価したい! よくやった!(偉そうに)

 

ゲームやってるとスクショするの忘れて没頭しちゃうせいで文章多目になって申し訳ない。もうちょっと画像も入れていきたいところだったのは自分の反省点

 

巫女物語のダウンロードはこちらから!

www.freem.ne.jp