世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

電車で何か食ってる奴!にキレる奴なんなの?って話

f:id:hyper-robo:20180601173836p:plain

 

どうも、非実在メカノイドです

 

 

モラル苦手って話。

えー、ロボって名前でブログやってる理由の一つでもあるんですが、モラルってよくわかんないんですよ。機械なので。

わかります?

よくわかんないのわかります?

 

いやね「モラルわからん」と言っても、いきなり町中でナイフ持ってダンス踊ったりはしませんし、ドーナツ屋のレジ前でいきなり脱糞したりもしません。
そんなニュースありました。ドーナツ屋の方ね。

ある程度生きるのに必要な社会常識は持ち合わせているつもりですが、わからないのは微妙なラインのやつね。

 

モラル、マナーって言われる微妙なライン。代表的なのが例えば電車内での飲食とかね。

まず、僕は飲食しません。

電車に乗る機会あんまりないのもあるけど、まぁ基本しないかな。

 

でも別にしたっていいじゃんとは思ってる。

電車内でもの食ってる奴にキレる人の意味がわからん。

そういう怒る人っていうのはきっと自分に正義があると思って怒るんだと思うけど、勘違いですよ。

 

正義は主観で存在しません。

あるとすればそれは独善ってやつ。

ではどこに正義は宿るのか。

『ルール』『暴力』に宿ります。

破れば何かしら罰則があるものがルールです。法律もそうだよね。

とっ捕まえて罰を受けさせるのが暴力です。まぁ警察だよね。

 

だって電車内飲食禁止なんてルール無いんだもの。だからいいじゃん。

僕みたいな人間に言わせるとそうなっちゃう。

なんならくっさいニンニクぼりぼり食ってもいいし、カップラーメン食ってもいいよ。

禁止するルール無いんだから。

 

汁物はこぼれて服を汚すからNGなんて意見も見るけど、それは実際に汚されたら服の代金やクリーニング費用を請求すればいい話。

でもいちいちそんなの面倒くさい。わかる。

であれば、文句を言う相手は鉄道会社なんですよ。

電車で食ってる奴じゃなくて、鉄道会社に

「電車内飲食禁止のルールを作ってくれ」

と要求するのが正しい筋。

 

 

ただね、そうやってなんでもルールとして明文化するのも煩わしい、馬鹿らしいってのもわかるんですよ。

「オーブンレンジで猫を乾かさないで下さい」

なんて注意書きしてある海外の電化製品とかね。なんじゃそりゃってなりますよね。

 

でもどうしても突き詰めて考えると、電車で物を食ってる奴は『悪くない』という結論にならざるを得ない。

 

「どうして人を殺しちゃいけないの?」

という子供の質問に

「相手が可哀想だからよ」

なんて返すのは子供騙しです。

正しくは

「人を殺すと警察に捕まり死刑または無期、もしくは5年以上の懲役に処される可能性がある。それでもいいなら殺してもよい。また、捕まらない自信がある場合も殺してよい」

となる。子供ドン引き。

 

 

勘違いしないで頂きたいが、僕は善良なる市民でございます。

道徳もマナーも実は人並み以上に結構気にして生きてるし、ちゃんとわきまえてます。

だけどそれは「面倒くさいから周りに合わせておこう」的な考えが大きい。

↑こういう奴が人殺したりするんだよな~~!! あーやだやだ!!

 

 

モラルを言わんとするところの根本には

「人に迷惑をかけてはいけません」があると思うんだけど、これって結局は多数派少数派の話でしかないんだよね。

 

はい、ここは電車。100人の車両。
とてもとてもお腹が空いたA君はビニール袋から牛丼を取り出し食べ始めてしまいました。

この時、牛丼の匂いを撒き散らしているのがA君1人。匂いによって迷惑を被っているのが99人とする。

99人がA君を注意してA君は牛丼を食べるのをやめたとする。

すると残るのは100人の平和な集団ではなく、99人の平和な集団とお腹を空かせた1人である。

牛丼の匂いを嫌悪する99人によってA君1人が迷惑を被っていると考えることも出来る。

 

「ルールでもないマナーの押し付けでよくもそんな偉そうにできんな」

が僕の感想です。勿論僕は99人の中に小さく身を隠して思っていることとは違う行動を取っていることでしょう。

多数派ってだけでさも自分らが正義かのように振る舞うのどうなの?

50人が牛丼食ってたらどっちが正しいのさ。

そんなに正しいと思うならルール作ってよ。ルール違反なら堂々と注意するからさぁ! って思う。

 

でねでね、こういうのって結局は「注意する」とか「叱る」なんて調子こいた考え方が駄目なんですよ。

普通に考えたら「お願いする」のが人として当たり前。

「すみませんが牛丼食べるのやめていただけますか」ですよ! 聞いてくれなかったらもう諦めろよ死ぬわけじゃなし。

悪いことしてない人に注意するとか、それモラル違反っすよ。