世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

RPGツクールMVをゲームパッドでやる方法

どうも、ゲーム大好きロボです

 

 

RPGツクールMV製のゲームがゲームパッドで出来ない!

動くけどキーコンフィグが上手くいかない!

とお嘆きの皆さんはいらっしゃいますか?

 

「え? 普通に出来るじゃん」

という方は読まなくても大丈夫。普通に出来ないのはゲームパッドの種類が問題なんです

小難しいことは抜きに、プレイする方法から説明していきましょう

なお、Windowsのみに限った方法になります

 

 

 

MVJPadを使う

フリーソフトで配布して下さっているMVJPadをダウンロードしましょう

www.vector.co.jp

 

ダウンロードしたzipフォルダを解凍して中身を見るとこのようなファイル構成になっていると思います

 

f:id:hyper-robo:20180429233415p:plain

 

使い方はreadme.txtを読めば単純明快に書いてあるのですが

フォルダ内にある

  • MVJPad.mvj
  • xinput1_3.dll

の二つのファイルを、プレイしたいフリーゲームのGame.exeファイルと同じ場所にコピペすればそれでOKです

 

MVJPadからキーコンフィグ

キー配置を弄りたい場合はMVJPad.exeを起動するとこうウィンドウが開きます

 

f:id:hyper-robo:20180429235532p:plain

 

こちらから設定したいボタンの部分をダブルクリックし、設定したいキーボードのキーを押すことで設定を変えます

その後左上の「ファイル」をクリックし

 

f:id:hyper-robo:20180430001231p:plain

 

「設定ファイルを作成」でMVJPad.mvjファイルを作成出来るのでそれを保存

その後は同じようにMVJPad.mvjxinput1_3.dllをコピーして使って下さい

 

 

まとめ

『MVJPad.mvj』と『xinput1_3.dll』を、やりたいフリーゲームの『Game.exe』と同じ場所にコピー

これさえ覚えれば難しいことはありません

 

コントローラーにはXinputとDirectInputがあり、RPGツクールMVで作られたゲームのうち特に昔のものはDirectInputに対応していないゲームが多いです

それをなんとかしてくれるのがMVJPad。シンプルで使いやすい素晴らしいフリーソフトです

 

他にもJoyToKeyなどを使ってもプレイすることが出来ますが、使い方が多少複雑になるので今度気が向けば別記事で解説しようと思います

気になる方は検索してみて下さい

JoyToKeyも便利で良いソフトですよ