世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

【Steam】サバクのネズミ団!改。が中毒性半端なかった。ネズミだけに

f:id:hyper-robo:20181204235548j:plain

 

どうも! 猫です!

 

久々に大ハマリするゲームやりました!
Steamオータムセールで購入したこちら『サバクのネズミ団!改。』であります。全実績解除までやり込んじゃったよ。

Steamにしてはやたらしっかりしたタイトル画面。
それもそのはず、これ普通に3DSなんかで売られていたコンシューマーゲームなんですね。サバクのネズミ団!に追加要素を足したのがこの『改。』であり、SteamやSwitchなどで売られております。

 

ジャンルとしてはRTSになるのでしょうか。
沢山のネズミたちに指示を出しながらフネの設備を充実させていくゲームとなっています。まずはストアページを見て欲しい。好きな人は一発で「あ、これ好きなやつ」ってわかると思いますし、だいたいその通りです。

じゃちょっと詳しく紹介させて下さい。

 

 

サバクのネズミ団!改。はどんなゲームか

 

ストーリー

とある星のネズミたち。サバクだらけのこの星で、彼らは楽園と噂される『黄金郷』を目指して機械仕掛けの『サバクフネ』に乗り旅をします。
果たして黄金郷を見つけることは出来るのでしょうか。

 

って感じなのですが、まぁあんまり気にしなくてもいいです。
ゲームの各地で見られる世界観解説を読むとなかなかハードSFっぽいことやってる空気はあるのですが、そのあたりは好きな人だけ楽しむ感じで、基本はストーリーよりもゲーム自体が中毒性MAX。

時間を忘れ、やめ時がわからなくなり、気が付くと日が昇っていることでしょう。

 

ゲーム性

ネズミたちの家であり商売道具であるサバクフネ。
内装をどんどん弄って設備を充実させていきます。

 

f:id:hyper-robo:20181205002409j:plain

 

所謂町であるキョテンからキョテンへ旅をしていくのですが、その道中にはガラクタが落ちてるんですよね。それを集めて加工して、色々なものを作っていきます。

最初は小さなサバクフネですが、もっと大きなものへ乗り換えるイベントなんかもあったりして。

序盤からチュートリアルも丁寧に造られているので、この手のゲームの経験が無い方でも十分楽しめるぞい。ネズミだけにチュートリアルが丁寧。

 

エス

サバクを旅するには何かとお金が必要です。
サバクフネの燃料を買わなくちゃいけないし、お腹が空いたらチーズをかじりたくなるのがネズミの性というもの。

それらに入り用なお金を稼ぐ手段が、各キョテンで受けられるクエストでございます。

 

f:id:hyper-robo:20181205003034j:plain

 

指示されたアイテムを作るためにサバクをうろつき、ガラクタを集め、フネの中で加工し、納品。するとお金やアイテムが報酬としてもらえます。

一度クリアするとクエストは無くなりますが、またしばらくすると(ゲーム内時間で3日らしい)新たなクエストが出ているのでキョテンをぐるぐる周りながらお金を貯めていきましょう。

 

バトル

サバクを旅していると狂暴な敵に襲撃されることもあります。そりゃサバクなので。

 

f:id:hyper-robo:20181205003752j:plain

 

序盤の地域は敵も出ない平和なサバクなのですが、奥へ進むにつれどんどん強力な敵が出てきます。
こいつらの攻撃を受けるとフネが壊されたり、中の設備が壊れたり、散々な目に合います。

 

やられてもゲームオーバーや詰みは無いので安心していいのですが、苦労して作った設備がぶっ壊されるのはなかなか辛いと思いマウス。そうならないために、フネには銃座を付けておきましょう。

基本はやられる前にやれ!のスタイルで。実は戦闘にもコツがあったりします。

 

色々なコツ

プレイする上で知っているとちょっと得するコツ集。ちょっと主観な部分も入ってます。

また、若干のネタバレも含むので気をつけましょう。

 

実績全解除の注意点

このゲームは一度クリアしてもフネの状態やらキョテン到達状況など、全て引き継いでまた初期位置から物語は続きます。
『敵を倒さずクリアする』のような実績もあるのですが、それらは全て一度クリアしてからでも達成可能。むしろそれを推奨。

 

ただし! 一つだけ取り返しのつかない実績要素があります!

それはゲーム開始直後貰える『形見の金時計を所持したままクリアする』というもの。
ゲーム内でも語られるのですが、この形見の金時計は換金アイテムであり、序盤を楽にするために売ってお金に変えましょうって流れなのですが、こいつが大いなる罠。

実績に気付かず売ってしまうと、もう二度と手に入りません。また最初からプレイするしかない。まぁそれも楽しいんだけど!

筆者はやらかしました。二度目のプレイではクリアタイムが半分になっていて成長を感じました。楽しかったです。

時計売らなくても別に序盤きつすぎるとかはないので、実績気になるなら持っておきましょう。むしろ倉庫圧迫がきつい。

 

タスクの二重指定

攻略サイトに載っていて目から鱗が射出されたのでパクリます。

作業は自動連続実行に指定することが多いと思いますが、その際に

 

f:id:hyper-robo:20181205010024j:plain

 

同じ内容でもこのように二つ指定しておくと、一つ目を実行中に二つ目の材料を手の空いたネズミが集めてくれるので効率的です。

長くやると結構バカにならない作業効率アップ。パクリましょう。

 

引き撃ち

サバクを進む中で「敵が現れた!強敵っぽいぞ!」となったら、すぐさまブリッジを選択して出発したキョテンに戻るよう指示を出しましょう。

フネがその場でクルリと回転して戻っていくのですが、そのまま敵はついてきます。

 

これをやると敵はフネを追いかけ、追いついたら攻撃、また追いかけ、となり被弾率が下がります。そのすきに機銃などで蜂の巣にするといいですね。

雑魚は面倒なのでそのまま突っ込んですれ違いざまに倒せばいいのですが、強い敵には有効です。特にクリア後のおまけ地域などではほぼ必須テクかも。倒したらまたブリッジを選択して反転するのを忘れずに。

 

前作との違い

前作、というか追加要素無しの通常版ですね。

筆者は未プレイなのですが、調べた範囲で違う部分を。というのも『改。』に特化した攻略サイトが少なくて難儀する部分があったので。

 

設備の仕様変更、追加

まずエンジン設置数が、前作制限無しから最大6つになっています。
これによりエンジン付けまくって超高速サバクフネ!は出来なくなっていますね。6つも付けたら十分速いけど。

 

その代りと言いますか、設備に『農場』が追加されました。
これはほぼノーリスクでアイテムを増やせる設備で、農場を利用することにより最終的に食料から燃料までほぼ全て、フネの中で自給自足することが可能になります。と言ってもそこまでいくのクリア後とかですが。

 

追加地域

クリア後用の新地域が実装されています。
と言っても一本道でイベントのみな感じですが。その代りめちゃくちゃ強い敵がわんさと出るのでフネをがっちり強化する楽しみが出来ました。

実績の全敵討伐はこの地域のものも含みます。

 

処理落ち低減

これはゲームの変更というよりプラットフォームが大きいのですが、前作の3DS版は後半かなり処理落ちが酷かったらしいです。

今回筆者のプレイ環境はSteam版ですが、デスクトップPCで処理落ちはまずありませんでした。

おそらく2Dゲームなのでグラフィック性能よりもCPUパワーの方を使っているはず。
最近のものであればノートPCでも快適に動くのではないでしょうか。システム要件を確認しても要求スペックはかなり低いです。保証はしないので自己責任で。

 

Switch版とかでも同じく処理落ちはしないか、してもかなり軽いんじゃないかな。

 

サバクのネズミ団!改。 記事まとめ

f:id:hyper-robo:20181205014711j:plain

 

モウケモン! モウケモン!

めっちゃ楽しいゲームなのでやるといいですよ?

ネズミたちがチョロチョロ動いて可愛いです。ちょっと行き過ぎたり常に動いてたり、ネズミっぽい動きの再現に力が入っておりますな。

 

ずっと「これ好きなやつやろな~」と思いつつウィッシュリストに入れたまま買ってなかったのですが、案の定好きなやつでした。あまり頻繁にセールはやらないようなので欲しい時が買い時。

Steam版をやる時はゲームパッドがあるといい感じかと思います。
キーボード&マウスでも出来ますが、どうだろう、僕はこういうじっくりやる系のゲームはコントローラー握って後ろに仰け反りながらやるのが好きです。

 

そんな感じでした!リンク貼らないけどいいよね?ブラウザでSteam見ないっしょ?