世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

ペットは家族ではない理由 だって去勢してんじゃん

どうも、愛犬ロボです

 

 

よぉーし喧嘩売るぞーいいかー!

ペットは家族とか言ってる奴らー!

バカじゃねーーの!?

 

うわぁー言っちゃった言っちゃった

でもいいもんね、自分で偏見は持つべきで書いてたしどんどんこういう燃えそうな話もしていこう

 

hyper-robo.hatenablog.com

 

もしね、おじさんが自分の股間を息子とか呼ぶような、そんな寒いギャグ的な意味合いで自分のペットを家族と呼んでいるのであれば

それはいい。許します

だが本気で家族だと思っているなら、そう言っているなら

少し考えてみて欲しい

 

 

ペットが家族ではない理由

まずこちら

f:id:hyper-robo:20180415041237j:plain

体なめなめしてて正面から撮らせてくれませんでしたが、うちの猫です

可愛いよね。可愛いって言え

 

僕は動物嫌いなわけではなく、むしろ犬も猫もその他動物大好きでして

犬猫動画を見て一人ニヤニヤしたり

この上の猫が病気で死ぬ悪夢を見てめっちゃドキドキしながら目が覚めた経験があるくらい大事な存在なのです

ここんとこ前提な。僕は動物大好きです。ここ前提

 

その上で、やっぱりペットは家族ではないんですよ

 

ペットの幸せなんて誰にもわからない

f:id:hyper-robo:20180416065645j:plain

 

「自分はペットを愛しているし、ペットも自分に懐いてくれている。だから家族なんだ」

どうなんですかね? これ

 

安全な暮らしで餌も毎日貰え、病気になれば病院へ連れて行ってもらい好きなだけ寝て、健康で長生き

忙しさに追われる人間であればさぞ羨ましい生活に見えますが、これが幸せな人生だと思うのは人間のエゴです

 

 

だって、去勢してるでしょ?

今ペットの去勢率は年々上がっており、半数以上の犬猫は去勢済みです

動物病院へ連れて行くと、まず間違いなく去勢を勧められます

生殖器関連の病気のリスクが下がり、性格も大人しくなり部屋でマーキングすることもなく、発情期も無くなるので飼いやすくなります。飼い主にとっていいことづくめですね

 

反対に費用や手術自体の負担、太るなどデメリットもありますが、何故か語られない最大のデメリット

去勢したらもう一生繁殖出来ません

当たり前ですね

 

子供を持つことのデメリットや子供を作らない生き方などの(生き物にとって)バカなことを真面目に論じるのは人間だけであり、他全ての生き物は子孫を残すこと、これを生の最大目的として生きています

その機会を人間の都合で永遠に奪ってしまう。どれほど罪深いことでしょうか

生命を繋げなくすること。これはもう生命そのものを殺すことに等しいのではないでしょうか

 

 

では去勢しなければいいのかと言うと、そうではありません

結局は繋がれた環境で満足に性欲を発散できない、自由に子孫を残す欲求に沿って行動出来ないストレスを一生与え続けることになります

去勢をしないのであれば子供を作らせること。その子供まで責任を持つこと。本当に誠実に動物と接するのであればそこまでの話になってしまいます

 

 

どちらがよりペットのために良いのかは誰にもわかりません

ただ一つ言えるのは、本当に自由ならば動物はどちらも望まないということです

普通、家族の金玉や子宮を取ったりしません

監禁して子作りを制限したりしません

 

「家族」だなんて愛でまみれた言葉で誤魔化さず、飼い主自身も自分が何をしたのか、何をしているのかしっかり理解し業を背負って生きていく責任がある

 

どれだけ手厚く飼育し、面倒を見て愛情を注いでも極端な表現をすれば人間に捕まっている状態であり、幸せなペットなど存在しないのではないか? と思わずにはいられません

生き物を飼うことは愛の裏に必ずエゴが同居している

何が正しいのかではなく、それを認識すること自体が飼い主には必要なのだと僕は思います

 

 

金で買った家族

f:id:hyper-robo:20180416065716j:plain

 

「自称犬猫好き」に限って相変わらず好きですよねー純血種

うわーまた毒吐いちゃったー

 

 

一昔前のペットショップとその卸業者はこんな感じでした

 

blog.goo.ne.jp

 

極端な例だろうとは思います。そうあって欲しいと思いますが、今もこのように悪質な業者のいくつかは残っているでしょう

動物愛護に関する法整備や監視の目、捜査はどうしても遅れがちですからね

 

 

最近のペットショップはクリーンで動物に優しいイメージを打ち出すところも多く、無理な繁殖や売れ残りの殺処分は減ってきている。らしいです

 

それでも、間違いなくショップの売れ残りはいくらか殺されています

ペットショップに行けばガラスケースに入った純血種の犬猫他がいるでしょう?

それは「売れた数」より「生まれた数」が上回っているからです。商売なら当たり前ですね

飼い主に引き取られていくペットより市場に並ぶ数の方が多いのですよ

 

そうすればいくら良心的なペットショップであっても売れ残りは必ず出てきます

里親探しなどをしているところもありますが、100%のショップがそうではありませんし、100%の売れ残った動物が里親の元へ行けるわけもなく

 

健康であれば十年以上余裕で生きる動物を、売れ残ったからと何十、何百と一生保護しておける施設なんてあるわけがありません。業者を仲介し、そうとバレないよう個人名で保健所に処分が依頼される件もありますし

悪質な業者であれば引き取って殺し、そのままどこかに遺棄してしまう事件も実際にありました

 

殺処分される売れ残りを出したくないのであれば、買う側が料金前払いで依頼した後ブリーダーが繁殖、数カ月以上経って家にお迎えという形になるはずです

実態はそうではない。欲しいと思ったらすぐ血統書付きの子犬子猫が買えるように、今日も商品は繁殖されています

 

 

 ペットが欲しいのであれば保健所から貰えますよ

 

www.pet-home.jp

 

あ、当然ですが保健所の動物はペットショップとは違い引き取り手がいなければ確実に殺処分されます

極論すればペットを飼う余裕のある誰かがショップでお金を出して犬を一匹買うと保健所から無料で貰える犬が一匹死ぬことになりますね

 

 

僕はこのような純血主義を辞めましょうと言うほど問題意識を持っているわけでもなく、ペットショップを潰しましょうなんて言えるほど行動的でもないので、批判の意味や説教で取り上げたのではなく

ただ自覚しましょうってことです。裏で起こっている黒いことや自分自身の勝手な部分を見て見ぬふりして愛だけを語るのは卑怯であると感じます

 

 

 

それら汚い部分を自覚し、改めてそれでもペットを家族と呼べるのか考えてみましょう 

 

まとめ

f:id:hyper-robo:20180416070145p:plain

ちょっと一人で勝手にヒートアップして言葉がきつくなってきたのでとりあえずこの辺でまとめておきます

いつか追記しようかな

 

 

僕はペットは家族ではなく、そのまま愛玩動物だと思っています

でも正直

どういう認識でペットと接しているかなんてどーーでもいい!

ことなんですよね。ここまで書いといてなんですが。家族だと思おうが愛玩動物だと思おうが下等生物だと思おうが、大切なのは扱い、接し方、飼い方です

 

単純に言えば言葉の違和感にツッコんだだけの記事です。ロンTってもうTじゃなくね? くらいのノリです

 

ただ釣りってわけでもないのですが、これ切っ掛けで去勢についてやペットショップと保健所について考える切っ掛けになればなと

考えて簡単に答えが出る話でもないですし、答えがあるもんでもないですが

飼い主は常にそういった矛盾を抱えた存在だと思っていますので、答えを出したり行動に移すまでとは言わずとも、考えることそのものが必要なのだ。と勝手に判断したのでここにしたためました

 

うちの猫も去勢済みです。その際仕方ないことと自分で自分を納得させながらも、どうにもすっきりしないモヤモヤが残りました

本当にこれでいいのかと。恨まれているんじゃないかなと。今でも罪悪感のようなものは消えません

モヤモヤ・・・

 

 

ってことでお前らにもモヤモヤ感染させてやる!

 

えーい!