世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

最強の無料オカルト小説『師匠シリーズ』を読め!

どうも、オバケです

 

 

『師匠シリーズ』知ってますか?

心霊現象を扱ったネット上に無料で公開されているオカルト小説なんですが、これねー……。

僕オカルトとか大好きで、前から師匠シリーズ紹介したかったんだけど

どーー話したらいいものか!

ネタバレするわけにもいかないし……。

とりあえずやってみましょう。

 

師匠シリーズとは何か

元々は執筆者ウニさんにより2ちゃんねるのオカルト板に投稿されていた『怖い話』です。

そこでは体験談風であったり、創作であったりな怖い話をとにかく集めようぜってスレッドで、師匠シリーズも元々体験談風に語られていた怖い話。

今でも一人称視点の体験談のように語られているけど、小説風味が強くなってきたかな。現在公開場所は主にpixivに移っているようです。

 

マジでちょっと暇だからって小説買うくらいならこれ読んだ方がいいっすよ。タダなんだし。スマホから読めるし。クオリティも商業作品と遜色ないです。だから今こうして布教している。

 

師匠シリーズの面白さ

大学生である主人公と、性格破綻者の師匠、他様々な登場人物達によるお化けの話。

師匠シリーズという名前は通称で、師匠のキャラクターがインパクト強かったため読者が勝手にそう呼び出して定着したんですね。師匠シリーズ。今思うとちょっとダサい。

フランクな通称とは別に中身は超濃厚で、怖いというより物語としての完成度が高くて引き込まれるんですよ。

ストレートに恐怖を与えてくるんじゃなく、真っ黒な水面に腕を突っ込んで沼底を探っているような恐怖感。そんな表現をしてみた。

 

投稿された話はゆうに100を越えてるんだけど、時系列はバラバラで読み進めていくうちに意外な物語や人物間の繋がりが見えてきたりしてゾクゾクします。

もちろん時系列順に読んでもいい。

そして今でも投稿は続いており、物語の重要な箇所に関してまだまだ謎は多い。それが面白い!

 

投稿開始初期と比べ、物語はどんどん深く難解になっていくんだけれど、それでも非常に読みやすい。

時には仏教や歴史などの難しい内容が語られることもあるけど、それについて何ら知らなくても全く問題なく読める。

「なんか難しいこと言ってるっぽい」ことさえわかればOK。推理ミステリーじゃないからね。

中学か高校生くらいの学力があればスラスラ読める『読みやすさ』もこの作品の魅力。

 

癖の強い登場人物達

師匠シリーズでは語り部の視点を通して短編集のような形で毎回奇怪な現象と向き合っていくのだが、その回限りのゲストのような人物は少なく、ほぼほぼ見知ったメンバーと行動を共にする。

基本的には語り部とその師匠というペアリングなのだが、時にはまた違ったメンバーだったり馴染みのペアに誰かが参加してくる形になる。

 

そいつらみんな癖強くてね!

言ってしまえば変人ばかり! でも妙に人間臭くて、現実味がある。

『体験談風小説』の利点なのかもしれないね。明らかにキャラクター性の強い描写ながら、どこか本当にいそうな気がすると錯覚してしまうんですよね。

特にやっぱり『師匠』はね。魅力的です。

 

ちなみに僕の好きなキャラは歩くさん。底知れ無さを感じる。

 

まとめ

他にも沢山話したいこと語りたいことあったはずなのに、ネタバレ配慮しつつ書くとこんなにコンパクトになってしまった。

人に何かを勧めるって難しいけど、小説は特に大変だなぁ。

結局「面白いから読め」しか言えないもんな。

 

原作者ウニさんは今主にpixivに投稿しているようなんだけれど、あのサイトログインしないと見れないんですよね。

なので、まとめサイトを貼っておきます。

nazolog.com

 

師匠シリーズは二次利用、拡散OKらしいのでまとめサイトも良いらしい。

時系列バラバラの投稿順に読むのも、時系列順に読むのもどちらでも好きなように読んだらいいんじゃないかな。

面白いよ!