世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

HDD、SSD入れ替えの際に役立ったフリーソフトまとめ

f:id:hyper-robo:20180930201658j:plain

 

どうも、私です

先日デスクトップPCのHDDをSSDに入れ替えました。

その際の顛末はこちらで

HDDからSSDへの換装作業でクローン失敗で苦労した話 - 世の中褒めロボ

 

見てわかる通りクローンには失敗したのですが、SSD換装作業自体はクリーンインストールでなんとか完了しております。大変だったけどな!

そこで今回はこの一連の作業の中で役立ったフリーソフトをまとめていこうかと。購入した商品や教訓、気をつけることはまた別にまとめ。

デスクトップPC、Windows7での内容です。

 

 

フリーソフトとは

当然ですが全部無料でダウンロード、使用出来るソフトです。

一部お金を払うことで有料版の機能が使えるようになるものもありますが、基本的には関係なし。SSD換装作業で特に有料機能は必要ありません。

 

SSD換装で役立ったフリーソフト

 

DiskInfo

「DiskInfo」フォルダー内のファイル占有率を表示 - 窓の杜

ドライブのクローン化作業で何を一番最初にやるかというと、データの整理です。特にCドライブはなるべく最低限まで削除、整頓しておきましょう。実はディスククリーンアップでは消えないゴミファイルも結構多いです。

DiskInfoはどのフォルダ、ファイルがどのくらい容量を使っているのかグラフ化してくれます。特にTempやLogsフォルダなんかが大きく占めていたら要チェック。ただし下手なファイルを間違って消すとかなりまずいのでそこは慎重に。調べてから自己責任で。

この手のソフトは「容量 グラフ」などで検索すると他にも色々な種類があります。

 

EaseUS Todo Backup

「EaseUS Todo Backup」無料のイメージバックアップソフト - 窓の杜

公式サイト

EaseUS(イーザス)公式サイト|完璧な無料データバックアップソフト - EaseUS Todo Backup Free

おそらく最も有名なフリーのディスククローンソフト。でも僕は駄目でした……。

有名ということは使い方の解説も多いので調べるのが楽。多くの方はこのソフトでクローン成功しているようです。単純にバックアップ作成ソフトとしても優秀。

フリーのクローンソフトとして他には『AOMEI Backupper Standard』も有名。

 

EaseUS Partition Master

「EaseUS Partition Master」パーティション編集ソフト - 窓の杜

公式サイト

EaseUS(イーザス)公式サイト|無料のパーティション管理ソフト - EaseUS Partition Master Free

EasaeUSシリーズでこちらはパーティション編集に特化したソフト。クローン化に失敗したSSDを一度完全消去したりするのに使いました。使わなくても良かったかもしれないけど一応ね。

クローン化作業以外でもパーティションの容量を変えたりするのにもWindows標準機能でやるより楽なようです。その使い方はしたことないけど。

 

Double Driver

「Double Driver」OSにインストール済みのドライバーを一括バックアップ・復元 - 窓の杜

今使っているPCに入っているドライバ類を一括で検出してバックアップが取れる神フリーソフトクリーンインストールの際に大変助かりました。

クローンに失敗してクリーンインストールする時はドライバも初期化されるのでインストールディスクと一緒にUSBメモリなんかに保存しておきましょう。ドライバ無いとネット繋がらないからどうしようもなくなるよ……。

バックアップも復元も一括なので楽ちんちん。UIが英語なのでぱっと見なにしたらいいのかわからなくなりますが、こちらのサイトで詳しく解説して下さっています。

Double Driverの使い方(ダウンロード・バックアップ)--オールフリーソフト

今すぐドライブ換装する気が無い人もバックアップは取っておくと緊急時に便利かも。

リカバリーディスクを使用すればドライバも復元出来るのですが、ストレージ交換後に使用出来るのかはわかりません。

 

CrystalDiskInfo

「CrystalDiskInfo」HDD/SSDの健康状態をチェック - 窓の杜

ディスクの健康状態を調べるソフト。もちろんこれだけで全てわかるわけではないのだけど、セクタエラーなどのよくある不具合は検出出来る上、めちゃくちゃに早い。

常勤でドライブの温度を監視してくれたりもします。クローン作業はファイルを大量にバックアップしたりと負荷が高いのでドライブの温度も上がりがち。何気に便利。

元データが入ったHDDにエラーなどがあるとクローン失敗したりするかもしれないので作業に入る前にまず軽くチェックしてみましょう。

 

CrystalDiskMark

「CrystalDiskMark」ストレージのデータ転送速度を測定 - 窓の杜

データの読み込み、書き込み速度を測ってくれるソフト。

HDDからSSDに取り替えて数字の上がり具合にニヤニヤするために使う。だけじゃなく、SSDに取り替えても何らかの不具合で想定通りの速度が出ていなかったりすることもあるため作業完了したら一応見ておこう。

 

HWMonitor

HWMonitor 1.34 - ダウンロード

こちらはディスクだけじゃなくCUPやGPUなど様々なパーツの温度や稼働状況をリアルタイムに一括表示してくれるソフト。

交換作業でケース内をいじるとどこか変なとこ触って不具合が起きているかもしれないので一応作業終了したらチェックを推奨。特にCPUクーラーなんかはいつの間にか止まってたとかありがち。気をつけよう!

あとソフトを起動してからの最低温度と最高温度を記録していてくれるので、PCゲームやるときに温度負荷大丈夫か調べるのにもいいっすよ。

 

まとめ

基本的にクローン化する際に使うと便利なソフト郡でした。クローンは見送って始めからクリーンインストール前提で使うなら後半の4つだけでもいいと思います。

特にDouble Driverはオススメ。Windowsのインストールディスクとドライバのバックアップさえ取っておけば最終的にはなんとかなる。そんな無敵感が今あります。

特にSSDの場合物理的な故障は少なく、論理障害で不具合が起きた場合も大部分がクリーンインストールで直るようなので備えは大事。HDDと違い動作速度があるので再セットアップもそこまで手間じゃありません。大事なデータは外付けにでも定期バックアップはしといてね。

 

事の顛末

hyper-robo.hatenablog.com

 

購入したものまとめ

hyper-robo.hatenablog.com