世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

若者が中途半端に賢いのでこの国は終わり

f:id:hyper-robo:20180606012725p:plain

 

どうも、黄緑です

 

 

景気の悪い話でごめんなさいね。若者が賢いのでこの国は終わり。

違うんです!

若者ディスってるわけじゃなくて、偉そうに言って申し訳ないですが実はめちゃくちゃ日本の若者評価してて、本当に賢いと思うんですよ。

てかね、タイトルに若者って付けたのはその方が釣れると思って。そんだけ。

別に若者に限らずみんな賢い。

でも国民が賢いと国、日本って機関は成立しない。

と思う。

 

 

なぜ賢いと日本は終わるのか

ここで言う賢いってのは非常に合理的で効率的で正しい選択を取りやすいってことです。中途半端に。

合理的な考え方を突き詰めると利己主義に行き着きます。自分自身の利益が一番大事であるって考え方ですね。

日本人は集団主義と言われますが僕はそうは思わなくて、日常の場面場面で見ると個人主義生き方全体の極論や政治が関わると利己主義的だと思っています。特に最近その傾向が強まっているかなと。

マクロな視点で見ると利己主義は正しいとも言えないんですが、ミクロで言えばそりゃもう正しい。

自分自身が幸せであることが何よりも大事。お国のために特攻とかアホ。

くっそ正論。正しい。

 

しかし今落ちぶれ、ギリギリで踏ん張っているこの国をもう一度立て直すには、どうしても個人にとっての不利益が必要になってくるんですよ。

馬鹿だとちょっとした誘導でその不利益に気付かず乗っかってくれたりして、それが国という集団にとっての利益になったりもするんですが……。

 

日本が終わる原因、少子化と利己主義について

f:id:hyper-robo:20180606013037p:plain

 

少子化はヤバいです。ヤバいって言うと頑張ればなんとかなりそうな感じですが、正直もう手遅れだと思ってる。

今ですら手遅れなのに、もう「子供作るのメリット無いよね」って今の若い世代にバレてきてる。

そうなんですよ。個人レベルで見たらメリット無いんです。多分これからもっと加速度的に出生率下がるんじゃないかな。

実際に子供を育ててる人は「なんだかんだ言って子供はいいぞ」なんて言ったりするんですが、やっぱりそれって精神的なもので、合理的な若者にはよく理解出来ない。

自ら体験するまでバカ正直に信じられない。でも体験したら後戻り出来ないので冒険はしない。我々は賢いので。

 

賢いので少子化は解消されない

もし今からせーので子供作って、合計特殊出生率3.0とかをしばらく続けたらどうなるかわからないけど、所得も少ないのにそれやった家は当然教育費やらで貧乏になるし利己主義的に考えたらやるわけない。

大した能力もない有象無象の子供ばっかり作っても仕方ないので、ある程度の学費は国が支援して学ばせることも必要。その予算はどこにあるのか。

子供を増やすには経済成長して若者の給料上げて、給料は上がるのに何故か労働時間減らして、保育を充実させて産休取れるように会社を改革して~なんてもう30年遅くて!

そもそも時間に余裕出来たら結婚して子供作るよりも自分のために時間使いたいのが今の若者なんじゃないかな。

 

少子化の本質として人口減少もヤバいんですが、それが国力低下とそのまま比例反比例の関係かっていうとそうでもなくて、ただ老人が多いのがすこぶるやべえ。

社会保障どうにもならない。今の働き盛りがよぼよぼになる頃丁度システム破綻すると思います。年金だけじゃなくてあらゆる面で。

 

国を基準に考えれば65歳過ぎたらぽっくり死んでもらうのが一番いいのにこの期に及んで健康とか超ブーム。長く生きて年金回収しようとしてらっしゃる。

それを批判出来ればいいんだけど、どうしようもなく正しいから何も言えない。そりゃ人間なんだから健康で長生きしたいって思いますよ。

 

もう国で老人介護続けるの無理なんだから「無理!」ってはっきり言っちゃえばいい。なるべく早く言わないと駄目。

でも老人が選挙の票を沢山握ってるので絶対言えないし法案通らない。老人も利己主義なので50年後の日本より今の自分なんです。賢い。クソ正しい。

だからもう無理ですと言えずにダラダラ行って、本当に限界が来たときにやっと「無理でした」と結果だけ聞かされる形になる。

 

「中途半端に賢い」とは何か

えータイトルで中途半端にとか引っかかること言っちゃってますが、賢いけど極まってはいなく、立ち位置として矛盾してることが多い気がします。

若者に限らずだけどね。

 

例えば既に述べたように少子化はかなり深刻な、というかもう時既に遅い問題で、多分そこまではみんな薄々気付いてると思うんですよ。

ただもう「どうしようもないよね」って諦めるか、理想論を語るのみで意外と現実的な行動に出ようとは思っていない。

本当に賢いのであれば今若い人は勿論、小さい子供がいる家庭も既に海外脱出の準備を始めるべきだし、そうでなければ没落していく国家と運命を共にする覚悟を決めなきゃいけない。

 

どちらも嫌ならば本当に現実的な対策案を出し実行に移すしかない。

 

現実的な対策

これはクソ弱小ブログのクソ無能クソ馬鹿管理人の戯言なので、どうか警察の皆さんは僕を国家転覆罪などで捕まえないでほしいのだが

と前置きしておいて

 

 

まず国会前で「民主主義を守れ! アベやめろ!」と叫んでるのはちょっと賢いけどバカで

逆に「安倍以外いないだろ」って言ってるのはちょっとバカだけど正しくて

どっちもちょっとディスったのはどちらを選んでも結局日本はやべーからなんですよね。解決にはならない。

本当に賢いのはさっさとどっかに逃げる。

 

安倍さんは取りうる範囲で出来る限りの努力はしていると思います。頑張ってる。

外国人労働者の話とかも嫌がる人の気持ちはわかるけど、もうそうでもしないとこの国の基盤が延命出来ない。治安悪化とか言ってる場合じゃねーの。

それでもせいぜい延命なんだけど。

 

もう『現実的に見える』民主主義社会、政府の活動ではどうにもならないところまで日本は進んでいて、実はもうこっから逆転するためには

『まるで現実的じゃないことを実際にやっちゃう』しか無いんですよね。

 

例えば単純にお年寄りにはちょっと申し訳ないですが、お亡くなりになって頂く。最低でも保証は大幅カットさせて頂いて

これから国がひっくり返るので優秀な若者が海外に逃げ出さないように制限をかける。

税金上げてその金で産業政策どころか直接企業にバンバン介入して優秀な産業をゴリ押しで伸ばす。国民の皆さん、特に男性には超ブラック環境で働いて頂く。

報道にもがっつり規制かけてインターネットは検閲して、出生率も法律で無理やり上げて。

当然こんなこと民主主義で出来るわけもないのでちょっと自衛隊さんに軍事クーデターでも起こしてもらって、頭をどっかのヒトラーばりの優秀なクソ独裁サイコパス野郎に務めて頂く。ナチってる。

なんなら戦争起こすのもいいかもしれない。ちゃぶ台ひっくり返るんでね。

 

安倍晋三は独裁者とかいう声も聞こえてきますが、あんなん全然甘い。本物の独裁政治が必要です。

そのくらい有無を言わさない強制的な改革を行わないと駄目。当然こんな過激なこと偉い学者先生や政治家先生方は言えないので、まるで現実的に見える非現実的な案を出し続けて滅ぶでしょう。

 

あと可能性があるとすれば、AIしかり科学技術のブレイクスルーが起こったりベーシックインカムが成功したりなどにBETして勝つことですかね。運が良ければ生き残るでしょう。

もう時間もあまりないので希望は薄いですが。

 

 

ツッコミ

と、ここから上までを前日寝不足の深夜というか朝方にかけて書いていて、一晩明けて今ここを書いているのですが

こいつは何を偉そうに語っているんですかね?

 

専門家でもないくせに、聞きかじった知識でまるで見てきたように未来を言いますなあ?

データ関連も面倒臭がって全然貼ってませんね。

そもそも出生率はここ近年で見れば若干上昇傾向にあり、まぁ世代のカラクリがあったりもするんですがそこまで絶望的でもないんですよね。

 

「この国終わり」というのも極端な言い方で、経済やらが落ち込んで世界トップクラスの国から脱落していくのは間違い無いとは思いますが、国そのものが無くなるかって言うとそんなことはない。

無くならないとも言わないけど、日本が地図上で書き換わるのはあるとしてもまだしばらく先でしょう。

 

ちょっと言い訳しますね。

実はこの記事の後に「人は眠い時が一番面白い」ってタイトルの記事を書こうと思っていて、これは軽い実験のつもりでガチで寝不足の中、暴走しながら書いてみよう的なコンセプトを自分の中で勝手に設定して書いたのですが

なんかあんまり笑えねえな?

普通に気持ち悪いな?

 

ただ一応自分で書いたものなので、内容には「うーん確かに」と勝手に自分で納得する部分もあるのですが、いくらなんでも極論に走りすぎ。

大丈夫これ? 世界中敵に回さない? アクセス伸びないで。

 

なんでもブログというものは「~~だと思う」のような曖昧な表現ではなく

「~~です」みたいに断言しちゃった方が説得力が増して良いらしい。どっかで見た。何が良いのかよく知らないけど。

なのでこの記事では割りとそれを意識して書いた部分はありますね。結果多分良くなってねーけど! それは僕の力不足。単純に馬鹿。

そんな感じで。せっかく書いたので投稿はします。

でも逮捕はしないで下さい。

それでは。