世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

承認欲求とオタクの話

どうも、豚です

 

 

承認欲求とオタクの話をしたい

 

 

承認欲求ありますか

僕あんまり承認欲求無いんです。多分。というか欲全般が希薄

Wikipediaいわく承認欲求とは

 

承認欲求(しょうにんよっきゅう)とは、他人から認められたいとする感情の総称である。

らしいのですが、うーんどうなんだろう。あんのかな? 全く無いってことはないけど

 

 

昨今承認欲求はネガティブに捉えられることも多く、実際これが原因で問題を起こすケースも看過が難しい程度には発生していると思うのだが

僕個人としては以前書いた物欲と同じく、コントロールが出来るのであれば『持たないよりは持った方がいい』欲であると考えている

 

hyper-robo.hatenablog.com

 

自分が持たないものに対する隣の芝生なのかもしれないが、本当にそう思う

 

自己紹介とか苦手だしね。見てよプロフィール欄の真っ白さ

 

オタクの話

少し話は変わって、オタクには大きく二種類いると思う

一つは『クリエイティブなオタク』

 

商業作品製作に関わっている方々はもちろん、コスプレイヤーやイラストを描いている方もこちらに含まれる。勝手に含む

中には好きじゃないけどお金にする能力があるからやっているだけの人もいるかもしれないが、殆どの人は好きだからやっているのだろう

少なくとも最初の動機は好きだから始めたんだと思う。多分ね!

 

 

もう一つは『消費するオタク

創作することはなくて、見たり聞いたり読んだりしてただ楽しむオタク

割合としては絶対こっちの方が多いよね。僕もこっち

 

何が言いたいかというと

何が言いたいかはっきりしなくてごめんね! ここからだよ!

 

『クリエイティブなオタク』は承認欲求があると思うし、持つべきだと思う

どんどん自分の作品を、自分を売り込むべきだしそうしないと良い作品でも見つけて貰えないもんね

 

じゃあ『消費するオタク』はどうなのかっ!

僕には先に述べたように承認欲求があまりありません。ていうか何も作って無い奴が承認欲求持ってもしょうがないよね

フリゲ作者に憧れてツクール買ってはみたもののまだ一度も起動してないとかいう駄目っぷり

 

 

でもオタクとしての欲求がある!

 

それは『好きな作品をもっと広めたい欲求!!』

これねーこれはねぇーみんなあるはずでしょー? あるでしょー!

 

僕は承認欲求が無い代わりにこっちの欲がデカイ!

このブログ始めて改めて認識した! 自分の好きなものをもっと広めたい! 評価して欲しい!

なんて言ったらいいの? 他者承認欲求?

 

俺のことはいいからこいつを見てくれ! この作品を見てくれ!

どうだ凄いだろ面白かったか!? 面白かった? よし! 気を付けて帰れ!!

そんな人に私はなりたい

 

いつだったか岡田斗司夫さんが言っていました。オタクの使命とはそれなのだと。良いと思ったものをひたすらシェアしていくことこそが存在価値なのだと

 

 

なんて言ったらいいのこれ。好きなものを広めたい欲求。呼び方あるのかな? 信者ともちょっと違う

うーん、感染した病を運ぶ「カルチャーキャリア」を提唱したい

 

 

そんな感じで、これからもこのブログでは他者を承認させる欲求を満たしていきます

 

どんな締めだよ