世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

【Steam】サバクのネズミ団!改。が中毒性半端なかった。ネズミだけに

どうも! 猫です! 久々に大ハマリするゲームやりました!Steamオータムセールで購入したこちら『サバクのネズミ団!改。』であります。全実績解除までやり込んじゃったよ。 Steamにしてはやたらしっかりしたタイトル画面。それもそのはず、これ普通に3DSな…

佐久間勉大尉と第六潜水艇事故を現代でどう考えるか

どうも、地形適応水Aです。 今回は少し真面目な話。 切っ掛けといいますか、約1年前アルゼンチン海軍が保有する潜水艦が航行中消息不明に。それが先日水深800mの海底で発見されたニュースを見かけました。 乗組員44名の生存は酸素不足により絶望的とのこと…

【フリーゲーム】Quartum Finesを紹介!卓越した台詞回しと美麗なイラストが特徴の王道戦記SRPG!

どうも、山賊です フリーゲーム紹介するでござるよー! 今回はSRPGStudio製FE風フリーゲーム『Quartum Fines』でございます! カートン・フィーネと読むらしい。ラテン語ですかな。 面白かった!!雰囲気が出来上がっているゲームですなあ! こちらリリース…

CPUクーラー取り替えたらたった2300円で温度20℃も下がったんよ!

どもども、僕です 検証記事でもないのでサクッと報告だけ。 タイトルにあるようにクーラーとっかえたらCPU温度が20℃下がったんよ! わーい! 交換品にはサイズの白虎を使いました! CPUが高温に まず今まで使っていたクーラーはBTOで最初から付いていたリテ…

【フリーゲーム】ジャンクリラに光あれ! を紹介!重厚な世界観と可愛いキャラの戦略型RPG!

どうも、キノコです フリーゲーム紹介!! 今回紹介するのは中長編RPG『ジャンクリラに光あれ!』です! いやー素晴らしかった! 掛け値無しに大好き。傑作であります。てかクリアしてもまだやり足りないよぉ~この世界観好きだよぉ~……。 ただ多少人は選ぶ…

SSD換装作業で必要、購入した商品まとめ

どうも、わたしです 先日HDDからSSDへと換装作業を行いました。 HDDからSSDへの換装作業でクローン失敗で苦労した話 - 世の中褒めロボ HDD、SSD入れ替えの際に役立ったフリーソフトまとめ - 世の中褒めロボ そこで今回はこの時買った商品をまとめていこうか…

HDD、SSD入れ替えの際に役立ったフリーソフトまとめ

どうも、私です 先日デスクトップPCのHDDをSSDに入れ替えました。 その際の顛末はこちらで HDDからSSDへの換装作業でクローン失敗で苦労した話 - 世の中褒めロボ 見てわかる通りクローンには失敗したのですが、SSD換装作業自体はクリーンインストールでなん…

HDDからSSDへの換装作業でクローン失敗で苦労した話

どうも、アホです 自宅のデスクトップPCをSSDに換装いたしました! やったぜ! てかPCゲーマーのくせに今までHDDだったってやる気あんの? じゃあさっそくパパっとHDDからSSDへとっかえる方法を教え られねーよ!!!! めちゃめちゃ苦労したよ!! 俺が教え…

【フリーゲーム】きみは空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。 を紹介!何かがエモいゲーム!

どうも、スライムです フリーゲーム紹介!! 今回紹介したいのは『きみは空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』タイトルなっが! だがこれがいい。 なんせこのゲームが目に止まってやってみたくなったのはこのタイトルのおかげでもあります。こ…

グラブルのChrome版でウィンドウ幅を狭くする方法

2019年3月27日追記と新解決策へ誘導 最近あったChromeのアップデートによりこの記事の方法では問題が解決しない方が多くなっているようです。筆者は何もしなくても問題なし。おそらくショートカットを作っているかどうかが分かれ目かと。 現環境でも成功率の…

ギックリ腰がどのような痛みか解説する

どうも、脊柱です いやーーーやりましたね! ギックリ腰ってやつをよぉ!! 今もまだ痛いのですが、なんとか椅子に座ってキーボードを叩ける程度までは回復しました。長時間は無理だけどね。書き終えたらまた寝るけどね。 元々腰が弱い家系で、昔から自分自…

大坂なおみさんとみどりのマキバオー

どうも、JISです 大坂なおみさんの人種がどうこうの話 優勝おめでとうなんて恥ずかしくて言えないくらいテニスクソにわかで、申し訳ないけど大坂なおみさんのことも今回活躍するまで名前も知らなかったのですが少し首を突っ込んでみます。 てか何が問題にな…

FF6 iOS版を序盤までやってみての感想

どうも、ケフカです 今回はしっかりまとめた話じゃなく、まだプレイ中で感じたことを簡単に書き殴っていこうかと思います。スクショとかも用意してないでっす。 えーとですね、まずその他のバージョンと比べてどうなのか。と言っても僕がやったことあるのはS…

容疑者Xの献身見たからなんか書くね

どうも、福山雅治です。 あんちゃん小雪の気持ち考えたことあんのかよ(激似) ってことでね、容疑者Xの献身をアマゾンプライムで見ました。初見じゃないんですけどね。 「何故ハリウッド映画は気に入らないのか」 自分自身でも最近気付いたんですけど、僕あ…

【フリーゲーム】おっさん or dieを紹介!フリゲ界で最凶クラスの超やり込みRPG

どうも、おっさんです フリーゲーム紹介!! 今回若干の罪悪感を抱きながら紹介するのは、ツクールXP製超絶やり込み非モテRPG『おっさん or die』です。 タイトル画面に何やら美人なメイドさんが描かれていますが、この子はただのNPCでヒロインでもなんでも…

【フリーゲーム】ぶきあつめを紹介! なんでも武器に出来るのが本当になんでもなRPG

どうも、エクスカリバーです フリーゲーム紹介! 今回紹介するのはRPGツクールMV製「ぶきあつめ」です! こちらふりーむ!のDLランキング1位になっていました。 だが私はなびかない。そんなん、面白いかどうかなんてやってみなきゃわかんないじゃないですか…

自分のミスを自分で謝るのってコスパ悪くない?

どうも、ペレです 人は誰しも間違いを犯すものです。 奥さんのことを浮気相手の名前で呼んでしまったり 男性を女性と間違えて無理やりキスしてしまったり 女性と間違え…男性の胸もんでキス 男逮捕|日テレNEWS24 間違いを起こしたら謝らないといけませんね。…

ブログ記事はみんなの役に立つことを書こう!←うっせーハゲ!!

どうも、ハゲです 色々ブログの書き方とか調べてるとさ、だいたいコンナふうに書いてあるんすよね。 「みんなの役に立つことを書こう!」 「知りたいことを代わりに調べてあげるのがブログ」 「検索されやすいタイトルとキーワードをつけよう!」 ほーんなる…

タイの洞窟に取り残された少年たちをもし見捨てたら何人救えたか

どうも、僕です いやーね、タイトル通りタイの洞窟で脱出不可能になってしまった少年らの話です。 これは本当、言っても誰も得しない。途中救助隊の中から一名死者が出てしまったものの、少年らは全員救出されハッピー。本当に良かったね! 終わり! でいい…

【フリーゲーム】ファイナル☆タカノマサを紹介!この、なん、何この…ゲーム?

どうも、鉄パイプです フリーゲーム紹介!! 今回は『ファイナル☆タカノマサ』を紹介したいのですが、ちょっと注意点。 いつもこのブログでは筆者が面白いと感じたフリーゲームを紹介しているのですが、基本的には誰にでも勧められる、ゲーム好きなら気に入…

ロジクールのサポート対応悪くなったってマジ?交換請求の方法から実際のレポートまで

どうも、ボールです いきなりですが僕は生粋のトラックボール信者でありまして、こんな記事を書いたりもしているのですよ hyper-robo.hatenablog.com ロジクール製トラックボールM570t。最強のトラックボールです。耐久性以外は。 丁度3年保証期間ギリギリ…

【フリーゲーム】LastGrace~ラストグレイス~ 育成システムがマジでハマる王道RPG!

どうも、兎です フリーゲーム紹介! 今回は名作RPGラストグレイス! この作品はかなり昔にクリア済みなのですが続編というか新作を製作中らしく、ふりーむで浮上していたので改めてダウンロードして最初からやり直してみました。 ラストグレイスはRPGツクー…

痛みを我慢する個人的なコツ

どうも、神経細胞です 先日ひょう疽になった体験談を投稿しました。 hyper-robo.hatenablog.com そこで化膿して腫れた指をカミソリのようなメスでサクッと切られる経験をしたのです。麻酔無しで。ただそれほど痛くありませんでした。 武井壮が同じことを言っ…

ひょう疽(ひょうそ)になった体験談と調べたことまとめ

どうも、お母さん指です ひょう疽になった話。 ひょう疽。「ひょうそ」と読むらしいですが、他にも爪周囲炎(爪囲炎)、蜂窩織炎(ほうかしきえん)などとともいう病気? です。 爪囲炎! 蜂窩織炎! 名前やたらかっこいいなおい!! 一般的にはひょう疽の呼…

【フリーゲーム】帽子世界を紹介!やらずに死ねないフリーゲーム史に残る超名作RPG!

どうも、脳みそです フリーゲーム紹介! 今回紹介するのはコレ! 『帽子世界』ッッ! 有名ッ! あまりにも……ッッ!! トップ画を見ると2012の表記が見えます。6年前。マジか。 結構前にクリアまではやっていて、この記事を書くために改めてプレイしてみたけ…

【フリーゲーム】迷宮世界の魔物使いを紹介!多種多様な美少女モンスターを倒して集めて冒険しろ!

どうも、モンスターロボです フリーゲーム紹介~! 今回は『迷宮世界の魔物使い』 美少女モンスターを集めて戦わせて迷宮に挑んでいくツクールMV製RPG。 ストーリークリアまでは10時間前後かな? やりこみ要素もありますよ! この記事執筆時点のプレイバージ…

【フリーゲーム】グランシール・クロニクルを紹介!周回要素付きのてごわいシミュレーション!

どうも、一兵卒です フリーゲーム紹介! 今日は『Grandseal Chronicles-グランシール・クロニクル』SRPGStudio製ゲームです。 ルート分岐あり全45マップの大作なんだけど、いきなり2周しちゃった。面白かった! 色々とそつがない、あらゆる点でクオリティの…

サッカーワールドカップ日本対ポーランド戦問題の本質を考える

どうも、ボールが友達です ポーランド戦における西野采配について サッカーワールドカップの日本対ポーランド戦。 様々な意見が飛び交っていますが、どうも僕的には本質じゃないところで語られていることが多い気がしたので書いてみます。 あ、ちなみに別に…

100記事達成と累計1万PVと収益化はしませんって話

どうも、酒屋です 今日は日記です。 このブログではこういう話あんまりするつもりなかったんだけど、たぶん最初で最後だと思う。 毎日連続更新100記事達成と、今日で丁度合計1万PVでございます。 ありがとうございます。 ありがとうございました。 毎日更新…

最強の無料オカルト小説『師匠シリーズ』を読め!

どうも、オバケです 『師匠シリーズ』知ってますか? 心霊現象を扱ったネット上に無料で公開されているオカルト小説なんですが、これねー……。 僕オカルトとか大好きで、前から師匠シリーズ紹介したかったんだけど どーー話したらいいものか! ネタバレするわ…