世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

FF6 iOS版を序盤までやってみての感想

どうも、ケフカです

 

今回はしっかりまとめた話じゃなく、まだプレイ中で感じたことを簡単に書き殴っていこうかと思います。スクショとかも用意してないでっす。

 

えーとですね、まずその他のバージョンと比べてどうなのか。と言っても僕がやったことあるのはSFC版をクリアまで何周かとPS版をちょこっと軽くで、GBA版はやったことがありません。

だからこそスマホ版はGBAの移植で追加ダンジョンなどもあるとのことで気になって買ってみたんですよね。

 

それで違いですが、今述べたようにスマホFF6GBA版が元になっており、原作には無かった追加ダンジョンやモンスター図鑑などの追加要素が入っております。追加ダンジョンはまだ行ってないのでわかりませんが、モンスター図鑑の出来はいい感じ。結構細かくドロップアイテムや耐性まで載っており、(全く無意味だけど)倒した数によって図鑑のモンスター個別にブロンズからゴールドまでのメダルが付きます。意味ないけど。でもなんとなくやり込み心をくすぐられます。

 

で、他に重要なのがバグ関連。ドリル装備やバニシュデスなどはGBAの時点で当然のように修正されていますが、飛空艇バグは出来る模様。やってないのでわかりませんが、中断セーブが使えるのでやろうとしたら少しは楽かもしれません。あ、その代りバニシュデス無いので低レベルだときつい所はきついですが。

それと何気に大きな修正点なのですが、ガウ微弱体化です。

ガウの持つ特技『あばれる』はモンスター毎に固有の特殊攻撃をAI操作で繰り出すアビリティで、その攻撃内容は「通常攻撃」が1/4、「特殊攻撃」が3/4でした。今までは。スマホ版ではこれが通常攻撃、特殊攻撃の確率がそれぞれ1/2になっているようです。

これは大きな変更点。とはいえ、正直言って通常プレイする上でガウを使いこなしている方っているんでしょうか? ぶっちゃけ普通にやる分にはあんまり関係ないと言えなくもないです。

 

次に操作性の話。FF6スマホ版の操作性はとにかく評判が悪い。

しかし戦闘面に関しては後に追加されたタブ方式に変更することでかなり使いやすくなります。デフォルトのリール式はクソです。タブがおすすめ。

移動に関してはねー、やっぱなかなか酷いですね。FF5スマホ版からは劣化しています。恐らく歩数カウントの都合なんでしょうけど。デフォルトでは8方向移動になってますが、個人的には4方向にした方が操作しやすいですね。

移動の何が駄目かって、「振り向く」動作があるんですよ。今までだと十字キーを上に入力したら上に移動、次に右に入力したら右に移動したと思います。いや当たり前に聞こえるけどさ。スマホ版の場合、上に移動したあと右を一度タップすると移動せずにその場で右を向くんですよね。

これ何の意味があるんでしょう。こんなの使う場面あったっけ?

直線をだーっと移動する時はいいんですが、グネグネ方向を変える時や扉の出入りなどする時はどうしても上手いこと操作出来ません。慣れればある程度はいけますが、移動の精度は悪いです。

 

このバニデス修正、移動が精度悪い、ガウ弱体化など普通にプレイする分にはそこまで深刻な話でもないのですが、これらが一気に問題になってくるのが低レベルプレイなんですよね。

FF6は魔石ボーナスの関係から最強データを作りたい人も終盤まで低レベル攻略をする必要があります。低レベルにおいてガウの『あばれる』は主力。移動の精度は幻獣防衛戦やネズミ避け、会食イベントで重要になってきます。

 

ってことで今低レベル攻略してます。終わったらここも更新しよう。このままだったら飽きたってことで。