世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は全く知らないのにそれっぽいアドバイスをするコツ

どうも、エルフです 皆さん人にアドバイスをする機会などはあるでしょうか。 自分が得意な分野でアドバイスをする場合は良いのですが、全く知らない分野でアドバイスをする時は困りますよね。 すんなって話ですけれども。 知らねーならアドバイスすんなっつ…

【ダンジョンメーカー】噂のゲームアプリは本当に面白いの? 実際にやってみた

どうも、勇者です 最初に言っておきますが、このページでは 攻略はありません! もしそれ期待して来て下さった方すみません。さようなら。また会う日まで。 さて、ここ3日間ほどダンジョンメーカーをやっていました。流行り物に疎い僕にしてはかなり取っ掛…

大人でも中耳炎になった滲出性中耳炎の話

どうも、耳です いつもくだらないことばかり書いているブログですが、今日は以前中耳炎を患った時の話をしようと思います。 僕は医療従事者でもなんでもないので日記だと思って下さい。 大人でも中耳炎になるようです 病名「滲出性中耳炎」 滲出性中耳炎につ…

どうして僕たちはスーパーサイヤ人になれなかったのか

どうも、デンデデス な 不思議だよな。アドベンチャー。摩訶不思議 スーパーサイヤ人。練習したじゃないっすかぁ なーんでなれませんでしたか? お前ら本気でやったんか? スーパーサイヤ人になるのに必要なものちゃんと覚えてる? 穏やかな心 激しい怒り こ…

フリーゲームをするのに必要、役立つツールまとめ

どうも、猫型ロボットです このブログではフリーゲームに関する記事を結構書いているのですが、僕自身フリーゲーム歴はそれなりに長く、やったゲーム数にしても多い方なんじゃないかなーと思っています 当然僕より沢山やっている方もいっぱいいるでしょうけ…

ガチャピンとムックはどちらが飼いやすいのか検証した

どうも、Pちゃんです 2018年、今年の3月ですがフジテレビ系で放送されていた長寿番組ポンキッキーズが惜しまれながら終了しました その際番組に出演していたマスコットの二匹、ガチャピンとムックもまた番組終了を受け残念ながら無職となってしまったんです…

決闘しても別によくないか?ってことで現代風ルール考えてみた

どうも、侍でござる ちょっと適当な話するね? 決闘罪ってご存知でしょうか デュエルと読まないで下さい。けっとうです 「みんなが知らない日本の変な法律」で有名な決闘罪。知らないのに有名なのでございます 少し順を追って話を進めていこう 決闘罪ニ関ス…

【フリーゲーム】滅亡世界を紹介! ダークで荒廃した世界観の自由度高いアクションRPG!

どうも、魔王です フリーゲーム紹介ッッ!! いやー……ね。フリゲ界隈って下火だと思うんですよ。全盛期がいつとははっきり言えないけど、今ではスマホで手軽にゲーム出来るしSteamで安く買えたりします どんどん衰退していくコンテンツだと思っていましたし…

語彙力テストをやってみた! ブログを書くのに関係はあるのか?

どうも、金田一です こうして日々ブログを書いていると自分の語彙力が気になりますね 先生のことをお母さんと言い間違う程度には語彙力の高い僕ですが、不安になってきたのでテストしてみました リンクも貼るのでみんなもやってみよう! 4サイトあります。…

Amazonの気持ち悪い商品ランキングワースト10

どうも、キモイマンです キモい商品集めたよ! Amazonを眺めながらひたすらキモい商品を集めていました なんでそんなことをやっていたのかと言うと理由がありまして、気が狂っていたのだと思います理由終わり 本当は20くらい集めたのですが、途中で正気に戻…

書く側にとって作品の『ネタバレ』と向き合う

どうも、ヤスです 雑談しまーーす! みんなネタバレはお嫌いですか? 僕は好きではないけどそこまで気にしない。どうせ忘れるから 「よし、今からこの作品を見よう! 読もう!」 ってまさにそのタイミングで検索することは有り得ないので、大抵ネタバレを見…

人はもっと楽な生き方を意識するべき

どうも、モロです タイトルちょっと迷って付けたんですが、今回は完全に持論 「人間は楽な生き方をするべき」は間違いです 「買ってでも苦労をしろ」はある意味間違いです 僕の思う正解は「人間は楽なようにしか生きられない」 人によってはものすげー不愉快…

SPECよりも面白い!TBSドラマ『ケイゾク』の魅力

どうも、朝倉です ここ最近Amazonプライムでドラマ『ケイゾク』を観ていました すっげー面白かった! 実は初見ではなくずっと昔に一度視聴していたのですが、当時は理解が追いつかなかったんですよね。でも雰囲気が好きだった記憶はあったので改めてしっかり…

デザインカスタマイズのバックアップ取ろうとしたらブログが滅茶苦茶になった話

どうも、えびす丸です どうでもいい話しますね。今日、というか5/16日のことです。このブログいじってたんですよ 具体的にはデザインテスト用のコピーブログを非公開で作ったんです やり方はめっちゃ簡単で、まずブログ管理画面から新しいブログを作成 次に…

ガンダムの見所は設定のこじつけにある!

どうも、モビルファイターです ガンダム好きなんですよガンダム と言ってもガチのガンダムオタクの方に比べたら全然にわかなのですが、好きです でもガンダムが好き! って語りだすと一般の方は勿論、オタク界隈の方々にも「ガンダムアレルギー」は多くてノ…

日本も核武装したほうがいい論まだ言ってんの?

どうも、動力はプルトニウムです この国の代表が安倍総理になってから。特にここ2、3年でしょうか。核武装した方がよくね? の声がよく聞こえてくるようになりました 僕個人としてはまぁそうだよね。持った方がいいよね。なんかコスパ良いらしいし。くらい…

意識を割ってみる思考実験

どうも、脳無しロボです みなさん、意識ありますか? 『自分が自分であると認識する感覚』のことです 目を開いて画面を見ているのは自分だし、手は自分のものだし、呼吸も自分がしている。それを疑うことは健康であれば普通無いと思います 僕は僕ですし、あ…

ケーキと味噌汁

どうも、ミクロマンです ケーキと味噌汁。なんだか深読みすれば軽くシャレオツなタイトル風に聞こえなくもないですね。中耳炎なので ですが残念。比喩とかじゃなく普通にケーキと味噌汁の話します。ごめんなさいね 先日晩飯のついでに頂いたケーキを食べてお…

【フリーゲーム】巫女物語を紹介!SRPG敬遠してる初心者はまずこれをやれ!ビギナーフレンドリーな殺伐としてない戦記物

どうも、プリンです やってきましたフリゲ紹介! 今回はSRPG Studio製FE型ゲーム 『巫女物語』をご紹介! SRPG初心者におすすめのゲームです。今まで難しそうで手を出せなかった方はまずこれをやろう 難易度変えて二周してきたので前半は特徴紹介、後半は攻…

【フリーゲーム】とつげき!ダンジョンを紹介! 資源を集めて女の子をゴツくする放置系RPG!

どうも、生産性0ロボです 『とつげき!ダンジョン』を紹介したい! しかし申し訳ない、今回紹介するのは最新版ではなくPC専用の旧作です とつダンシリーズ(個人的に勝手にこう呼んでいる)最新作は無料のスマホアプリとして公開中で、僕も既にプレイ済みな…

女児を持つ親はロボットアニメを見せるべき

どうも、ドラえもんです お父さん、お母さん 女の子にはロボットアニメを見せましょう! 小さい子を持つ親であれば当然知っているでしょうけれど、2020年度から小学校でプログラミングが必修化されますね。いいことだと思います。時代の流れは今そういう方向…

本当に宇宙人がいるなら何故地球に来ないのか

どうも、地球内生命体です 「宇宙人はいると思いますか?」 この問を投げかけられた世間の返答が変わってきているのを感じています 少し前であれば宇宙人なんて完全にオカルトの分野であり、UFOや幽霊と同列に語られてきたもの。まぁ今でも屋上で手を繋いで…

映画の感想とか書けねぇよって話

どうも、白雪姫です Amazonプライムビデオでミッションインポッシブルシリーズ5作をマラソンしました でね、せっかくなので映画観たらレビューでも書きたいじゃないですか。こうやってブログ始めたんだし、なんなら書こうと思ってネタのつもりで観てた部分…

【フリーゲーム】Earth AS EARTHをレビュー

どうも、太陽です このブログでフリゲを紹介する際にレビュー、批評といったスタンスは取っていない記事があります それらはもう批評とか以前に面白いからまずやれ! やりたくなるための記事を書いてやる! との思いが前提にあり つまりタイトルにレビューと…

読者登録100人を突破していました

皆さんありがとうございました。お陰様で読者登録100人です。

ひろゆきは何故討論にクソ強いのか

どうも、壷です 西村博之さんって知ってますか? 『さん』とか付けるのすげー違和感ありますが 2ちゃんねるを作った人なんですけど、この人見てると面白いんですよ 気になってたんで全然分析ってほどでもないけど語ってみたいと思う ひろゆきと討論 ひろゆき…

バイクが許されるならノーヘルやシートベルト未装着も許されるべきでは?

どうも、タケヤリマフラーです いやね、別にバイクやバイカーに何か恨みがあるわけじゃないんですよ ただ法として筋が通ってないというかこれ矛盾してね? って気になるんです バイクは危険なのか バイクあるじゃないですかバイク 事故ったら死にますよねあ…

水を飲む人間がいるらしいです…

どうも、無機物です このブログを始める前にVIPにスレ立てたこともあるんだけど、その話をしていきたい ちょっと重い題材かもしれない 人間の70%は水であると聞いたことはないだろうか あなたの70%は水らしいです 子供にもわかるように簡単な式にすると 得…

【フリーゲーム】Time Flowを紹介! 何周も遊べるロマサガ型RPG!

どうも、スクエアです フリゲ紹ーー介ーー!! 今回は『Time Flow』という素晴らしい作品を紹介でございます これは第11回ふりーむゲームコンテストで長編RPG部門金賞を受賞した作品であります 知らん奴~遅れとるぞ~! ロマサガシリーズをリスペクトした作…

RPGツクールMVをゲームパッドでやる方法

RPGツクールMVでゲームパッドが使えないと困っている方へ。使いやすくて便利なフリーソフトMVJPadを解説。