世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

映画の感想とか書けねぇよって話

 

どうも、白雪姫です

 

 

Amazonプライムビデオでミッションインポッシブルシリーズ5作をマラソンしました

でね、せっかくなので映画観たらレビューでも書きたいじゃないですか。こうやってブログ始めたんだし、なんなら書こうと思ってネタのつもりで観てた部分もいくらかあったわけですよ

1作品毎に書ければそれだけでもう5記事出来上がるわけです。このブログは雑記も雑記、SEOなんて関係なしに本当になんでも書いているので今のところそんなにネタに困ったこともないのですが、それでもネタはあるなら多い方がいい

 

でも書けねーーー!!

書けないんですよ感想!

なんで書けないんだろう? ってことで少し原因を考えてみました

 

 

何故映画の感想を書けないのか

 

題材が悪い

まずもうね、観た映画が悪いんちゃうかと

いきなり人のせいですがちょっと聞いて欲しい

 

今回観たミッションインポッシブルシリーズ。典型的なハリウッド映画と言いますか、エンタメ性特化の作品ですよね

こんなもん語ることないっすよ!

「おもしろかった」「すごかった」

みたいな小学生並みの感想しか浮かんできませんよ!

 

派手な映像、手に汗握る展開、どんでん返し

そのどれもが確かに凄いけれど、取り立てて語る部分でもない。観てる時はとても熱く面白いんですが、それを一度文章に直すにはどうしても冷めてしまう。文は理性の範疇ですから

一度冷めるとツイッターの文字数でも十分間に合うような感想しか浮かばないのです。これは僕が悪いのでしょうか?

 

固有名詞を覚えられない

あ、僕が悪かったわ

これは完全に僕が馬鹿であるってことでしかないのですが

覚えられないんですよね。特に固有名詞。人名とか全然覚えられない。これ何かの病気なのでしょうか?

固有名詞が覚えられないので、シーンは覚えていてもそこを語ろうとした時におぼろげになります

小説とかでも人名地名覚えるのが苦手で、ミッションインポッシブルでも5作もマラソンしたにもかかわらずあれだけ作中で連呼されてる主役の役名すら覚えてない。びっくりするでしょ? 僕もびっくりしてます

 

固有名詞覚えていなくとも一応調べながら書くことは出来ますが、なんかもう情けなくて。これすら調べなきゃわからん作品のこと書く意味あるんかと、褒めても逆に失礼なのではないかと

 

ガンダムだったら登場人物のフルネームからMSの形式番号まで暗記してたりするんですけどねー・・・

 

そんなに映画好きじゃない

映画嫌いとかではないんですが、特別好きでもないんですよ。あんまり観ませんし

観てる間は普通に楽しんで見てますが、所謂映画好きの方々と比べると情熱が圧倒的に少ない。面白かったなーと思っても続けてもう一度観ようなどとは絶対に思わない

俳優にも裏方スタッフにも特に興味ない。撮影技術などのうんちくもよくわかってない

 

ただこれは『観ること』自体は嫌いじゃないので、数多くの作品を鑑賞していけばどんどん興味も湧いてくるのかなとは思います。せっかくAmazonプライム入会してるし、今後も観ていこう

 

高いとこ嫌い

あのこれちょっと関係あるのかどうか、多分関係ないんですが、僕めちゃくちゃ高いとこ苦手でして。どれくらい苦手って映像で見てても手汗びちょびちょで具合悪くなるほどなんですけれど

ミッションインポッシブル高いとこのシーン多すぎ!!

高層ビルよじ登ったり、ヘリから落ちかけたり、フリークライミングしてたり

精神的にすげー不安定になりましたからね!?

いやだから「そんなシーンを映画に入れるな」なんてキチガイクレーマーみたいなことは全く言うつもりはないんですが、精神的に不安定になったことで記憶も曖昧、感想も出ないといった影響があったような無かったような

 

 

まとめ

今回はもう『題材が悪かった』ということにしておこうかな

ただ当然ミッションインポッシブルだろうがなんだろうがちゃんとレビューしている方は世の中にいくらでもおりますので、自分が映画感想書くの苦手ってことはよーーくわかりました

でも書かなきゃ慣れないんでね。懲りずに今後何か気になるものがあれば積極的に書いていこうかなとは思っています

 

今回は完全に自分の話に終始してしまって申し訳ありませんがこのへんでさようならってことで