世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

バイクが許されるならノーヘルやシートベルト未装着も許されるべきでは?

どうも、タケヤリマフラーです

 

 

いやね、別にバイクやバイカーに何か恨みがあるわけじゃないんですよ

ただ法として筋が通ってないというかこれ矛盾してね? って気になるんです

 

 

バイクは危険なのか

バイクあるじゃないですかバイク

事故ったら死にますよねあんなもん

生身であんな速さで走ってたらそら死ぬわ

バイクと車を比べたら車の方がどう考えても安全

こんなデータを書いてらっしゃる所もありました

d.hatena.ne.jp

 

自動二輪は自動車に比べて、事故率は2倍。事故った時の致死率は5倍。死亡率10倍

それにいつもの3倍の回転を加えればバッファローマンを超えます

すみません。ちょっとふざけました。バッファローマンは実際に2回ほど死んでいるので流石に超えません

 

ヘルメットには何の意味があるの?

バイクに乗る際にはヘルメット着用の義務。それがない国も多いですが、日本では義務化されています

バイク事故の際、ヘルメットをしっかり着けている人はノーヘルに比べ死亡率が約1/4になるそうです

結構凄いですよね。こんなに効果あるんですよ

 

でもさ、それならもうバイク規制したらよくね?

危ないからってヘルメット義務化するならバイク規制した方がよくね?

ヘルメット被ってても車の方が安全じゃん

バイクがもう既に危険じゃん

 

選択の自由なの?

バイクの方が明らかに車より危険だけど

それに乗って死ぬのは本人の自由だから規制はしないのなら、ヘルメット義務化もいらなくね?

どういう理屈でこうなってるの?

 

車が高くて買えないから原付きに乗りますって理由ならまだ辛うじてわかる

原付きでちゃんと法定速度守ってヘルメット被ってたら死亡率もそこまで高くないかもしれない

でもそれより大型の自動二輪はさ、違うじゃん。絶対趣味じゃん

趣味で危険なことするのはいいけどヘルメット着けないと罰金取られるの?

 

例えばさ

普通に無事故で目的駅に到着する電車と

料金半額だけど100駅に1回の割合で事故って乗客全員死ぬ電車とか

作れても認めないでしょ。政府は

ちゃんと全電車安全なやつにしなさい! めっ! て言うでしょ

 

じゃあバイクはいいの?

『100駅に1回乗客全員死ぬ電車』でも、がっちりシートベルトしてたら死亡率が1/4になったら

「まぁそれならええわ」ってなるの? マジで?

 

おわり

特に結論も何もないですし、実際に国が「じゃあバイク乗っちゃ駄目」とか言い出したら僕多分めちゃくちゃ文句言うんですが

なーんか矛盾してないっすかね? って気になるんですよどうしても

 

車のシートベルトもいらないっすよね。この理屈でいくと

自由でバイク乗っていいならシートベルトも自由でいいじゃんと

 

あ、白バイとか郵便配達とかね、そういう仕事で必要なのは有りとします

チャイルドシートは義務でもいいと思う。子供には自由を判断する力がまだ無いから義務にしてでも大人が守ってやらなあかん

 

でもヘルメットはさぁ~~ねぇ?