世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

【フリーゲーム】AlchemyQuest ~リノンの錬金工房~を紹介!見た目に楽しい錬金RPG!

f:id:hyper-robo:20180618132340j:plain

 

どうも、樽です

 

 

フリーゲーム紹介!!

本日僭越ながら書かせて頂く作品は『AlchemyQuest ~リノンの錬金工房~』でございます。

見た感じのクオリティが既にDLsiteあたりに置いてあってもおかしくない装いで、最初見かけても有料ソフトの体験版か何かかな? と思って避けてたんですよね。

でもよく読んだらどうやら違うらしい。ってことでやってみたら面白くて、ハマって、こうやって今書いてるわけです。

アイテム収集率96%まで来たぞ!

 

f:id:hyper-robo:20180618133206j:plain

 

では軽く中身に触れていきましょう!

 

 

リノンの錬金工房はここが面白い

 

見た目の楽しさ美しさ

まずはなんと言っても見た目が綺麗!

キャラ絵のクオリティが高い。可愛い。イベント会話の度に仲間キャラの立ち絵が表示されて会話するんですよ。

僕個人的にはゲームは見た目よりも中身を重視するタイプで、別にキャラクターが棒人間だろうがなんだろうが面白いものは面白いと言う嗜好なのですが、絵が綺麗だとやっぱり見た目に豪華さはありますよね。

 

キャラ絵の種類も豊富で、ステータス画面ではまた違うタッチの絵が見れたり

 

f:id:hyper-robo:20180618134515j:plain

 

エンディングでも沢山イラスト流れるし

男性諸君お待ちかねの水着イベントがあったりもします!

 

それから綺麗なのはキャラだけじゃなくて、フィールドの表現なんかも美しいんですよね。

これ、わかるかな? 画面手前に葉っぱが舞ってるんですけど

 

f:id:hyper-robo:20180618134735j:plain

 

このような奥行きの表現とか影の表現など細かいところちゃんとこだわってるな~ってわかります。

ツクール特有のぺたーっとした画面の感じが無い。

素材集めで同じところを何度も行き来する設計になってるので見た目に飽きにくいのは重要なんですよね。素晴らしい!

 

ストレスのない素材集め

リノンの錬金工房は町もダンジョンも同じ場所をめちゃくちゃ往復します。超行き来します。

でも苦にならない!

会話イベントが本当に多いんですよね。

いやもう本当に多いです!

工房に帰る度にイベント挿入されるので、途中から「いやマジで何個あんの?」って怖くなる。

ダンジョンに繰り出して素材集めて家帰って錬金。作業感のあるゲームになりそうですが、イベントを大量に用意する力技で全く飽きずにラストまで行けました。

 

あとオートが超快適!

 

f:id:hyper-robo:20180618151416j:plain

 

オート戦闘がびっくりするくらい早い。速い。

倒されてもデスペナルティ皆無なので雑魚戦ではオートを使いましょう。

 

キャラの絡みが多い!

イベント超豊富なのは言いましたが、当然比例してキャラ間の絡みも多いんですよね。

キャラクターの性格など結構しっかり作ってあるので、他愛もない雑談してるのを見ているだけでも楽しい。冒険の息抜きになります。

 

僕自身はあまりゲームをキャラゲーとして楽しむ方ではないんですが、危うくキャラゲーとして楽しむところでした。危ない危ない。何言ってんだこいつ。

好きな人は本当に好きだろうな~。推しキャラを作りましょう!

 

性的じゃない!

主人公のリノンさんとかやたらおっぱいおっきいし、他にも魅力的な女性キャラが多数いるんですが、何故か全然性的じゃないんですよね。

褒めるべきなのか残念がるべきなのかプレイヤーにとっても作者さんにとってもわかりませんが、少なくとも僕には性的に見えませんでした。そんで、当然それは僕としちゃ褒める部分!

絵は可愛いのにエロの押し売りをしてこない! それやっちゃうと安っぽくなっちゃうんですよね。GJ!

 

攻略と注意点について

どうやら攻略サイトはまだ無いようなので、全体の流れと詰まりそうな箇所を多少解説。

あと注意点ね。

 

全体の流れ

ゲーム全体の流れとして、素材収集と錬金、クエスト達成をしていきます。

エストは人々と会話して受けることが出来ますが、すぐ達成出来るものばかりではありません!

エスト自体は発生してても、アイテムを用意出来るのは結構先とかあります。別に放っといてもクエスト失敗になったりしないので、出来るところからこなしていきましょう。

 

また、レシピ収集も大事な要素!

レシピを集めることで錬成出来るアイテムが増えていきます。レシピ本は忘れずアイテムから使おう!

入手方法は様々で、自宅本棚から読んで覚えたり、レシピ本が置いてあったり、店で買ったり、思いついたりします。

思いつくフラグも特定のアイテム入手後とか、あるアイテムを沢山作るとかイベントとか色々。

手探りでなんでも試しましょう! それが楽しいよ!

 

詰まりそうな箇所

僕の場合進行上で詰まることはありませんでした。あちこちウロウロしてれば話は進むよ。

作者さんのサイトでもいくつかQ&A形式で詰まりそうな箇所が載っていますので参考に。

 

oceanlily.blog89.fc2.com

 

進行で詰まることは少ないと思うけど、アイテムコンプしようと思うといくつか出てくるかも。自分もまだコンプ出来てないんだけどね。

クロノホワイトはカダーヴル地下鉱山で低確率。

お墓マップの地下、岩を吹き飛ばした向こうですね。ツルハシじゃなく、壁から取れる素材で低確率で入手です。

月光花はディアーブル樹海の花畑。

他にも盗むことで入手出来ます。魔物図鑑で確認しましょう。

 

盗むでしか入手出来ないアイテムもいくつかあります。少ないけど。

進行上は不要ですが、アイテムコンプを目指すなら図鑑で確認!

 

注意点

注意ってほどでもないけど気になる人いそうな要素について。

まず、ラスボス後のセーブがありません!

デスペナもなく、どこでもセーブ可能なのでセーブ忘れがちですが、ラスボスを倒した後は最終セーブデータに戻るので気を付けて!

また、ラスボス戦の相棒キャラによってエンディングが若干変わるようです。

ただ仲間はレベルを共有していないので注意。強力なアイテム集めればリノン一人でどうにかなるくらいに強くなるので、全員分のエンディング見たければレベル上げるよりそっちが早いかも。

 

ピエロさんはなるべく見つけていった方がいいです!

最後に貰えるご褒美が超優秀。でも多分そこまでいけるのはクリア付近かクリア後なので焦らず探しましょう。

 

魔法のジュエルについて

あちこちに隠されている魔法のジュエルは隠しショップで限定品と交換して貰えます。

 

f:id:hyper-robo:20180618154627j:plain

 

僕の今のデータでは使った分含めトータルで34個入手出来ています。

なので水着と強化石両方貰うことは一応可能。でもイベント見たいって人は水着まで貯めた方がいいかもね。強化石の効果もそんなでもないので。

具体的にはリノンのバリア魔法の耐久が300から500になります。維持は3ターンで変わらず。

水着は任意で使うものではなく、持ってれば自宅に入った時にイベントが起きます。タイミングは多分結構ストーリー終盤。焦らず正座待機しましょう。

 

まとめ

以上、AlchemyQuest ~リノンの錬金工房~紹介記事でした!

作業ゲーのはずなのに飽きがこない作業ゲーです。面白かった~。アイテムコンプしたい。みんなもコンプ目指そう!

 

一応偉そうに指摘というか、錬成のアイテムが多すぎて下までスクロールするの大変とか、せっかく移動楽になる転移アイテム入手が終盤過ぎるとか、足りないアイテムの偏りが大きいとかはありました。

ただまぁそんなもん目を瞑れる程度にクオリティ高いんで。皆さんダウンロードしましょうね。

早く。

しろ。

 

ダウンロードはこちらから!

www.freem.ne.jp

 

ふー今日も良いゲームを紹介出来た。

ではまた次回。