世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

小学生のみんなへ! 将来おすすめのおしごとだよ!

💩

f:id:hyper-robo:20180426132744p:plain

 

どうも、けんちゃんです!

 

 

おともだちのみんなー!

こんにちはーーー!!

 

小学生のみんなは将来どんなお仕事につきたいかな?

 

ふんふん

サッカー選手? ケーキ屋さん? ヒカキン?

すごーい! たくさん夢を持っているんだね!

でもそんなのはクソだよ!

今日はけんちゃんがみんなにおすすめの職業を紹介するね!

 

 

どうして好きな仕事を選んじゃいけないの?

f:id:hyper-robo:20180426185017p:plain

みんなAIって知ってるかなー?

AIっていうのは「自分で学習するコンピューター」のことだよ!

このAIが発達するとお仕事が無くなっちゃうー! って今の大人達は騒いでいるね!

 

騒ぎながらも「まぁ言うてまだ大丈夫やろ」って現実から目を逸らしながら生きているんだよ!

大人ってダサいね!

 

でも君たち小学生が大人になる頃にはAI問題は目をそらせないくらい大事になってくるかもしれないんだ

そんな世の中になってもお金を稼げるように

堅実なお仕事に就こうね!

 

 

みんなが大人になっても無くならない職業

今クソガキのみんなが大人になって、結婚して、ジジババになっても無くならないお仕事リストだよ!

 

現場作業員

f:id:hyper-robo:20180426185033p:plain

道路工事やお家を作ったり壊したりする作業員!

このお仕事はしばらく無くならないよ! ロボットで代用するのは難しいからね!

いつかは製造が完全自動化されるけれどもう少し先の話かな

 

そのかわり設計やデザインはAIがやっちゃうかも?

やたら個性的な変な家なんかは人じゃなきゃデザインするの難しいけど、機能的でコストが安くて安全なお家を考えるのはコンピューターの方が得意だからね!

 

自動運転が本格的に導入され始めるととても問題になってくるのが道路事情なんだ

今の日本の道路じゃ自動運転車じゃ走れない。そんな時作業員さんの出番! お仕事が沢山増えて大儲け出来るかもしれないよ!

 

看護師、介護士

f:id:hyper-robo:20180426185045p:plain

え? お医者さんになりたいって?

ダメダメ。これからお医者さんは減るんだ

 

患者さんの症状を聞いて診察をしてお薬を処方するなんていうのは実はAIはとっても得意で、実際もう使われていてお医者さんより正確な診断をしていることもあるんだ

機械には先入観が無いからね!

 

それでもお医者さんのお仕事自体が無くなることはないけど、仕事が減るから数も減っていくんだよ。難しい試験に受かってせっかくお医者さんになったと思ったら働く場所が無いなんて吊りたくなるでしょう?

 

それよりは看護師や介護士さんだね! 足を動かしての労働が全てロボットに置き換わるにはまだしばらく時間がかかるから、それよりも需要増の方が大きいよ!

 

ハードウェアエンジニア

f:id:hyper-robo:20180426185134p:plain

設計や組み立てよりも、機械の不具合を見つけて実際に修理したりするお仕事だよ!

パソコンのようなコンピューターだけじゃなく、車やロボットの修理も含めるね!

 

これからは作ることよりも直すことが大事な時代が来るんだ

各家庭に大きなロボットや家に備え付けの電子機器が増えてくる

今までのようにパソコンや掃除機が壊れたらダンボールに入れて送って直してもらうなんて無理。出張して交換したりその場で直す人が必要になってくるんだ!

 

会社でも壊れた機械を直せる人材はとても重宝されるようになるよ!

逆にプログラミングはどんどん自動化されて不要になるから気をつけようね!

 

弁護士

f:id:hyper-robo:20180426185201p:plain

弁護士は今でも人気な仕事だね!

これからみんなが大人になる頃には今よりもっとクソみたいな生き辛い世の中になってくるよ!

ちょっとしたことですぐ訴えられちゃうんだ!

女の子のスカートもめくれないなんて地獄だよね!

 

そんな世の中で活躍するのが弁護士なんだ!

でも書類作成のお仕事は減るかもね。実際に裁判で弁護するのが主なお仕事になるよ! 訴えられた不幸者を食い物にしていこう!

 

葬儀屋

f:id:hyper-robo:20180426185214p:plain

葬儀のお仕事は安泰だね!

こればっかりはロボットにはまだまだ取られないよ!

 

日本には団塊ジュニアと呼ばれる世代がいるんだ。2018年の今で50歳くらいの人たちだね。この年代の人口が多いんだよ

きみたち小学生がおとなになる頃にはこの団塊ジュニア世代がいい具合にころころ死んでくれるんだ!

稼ぎ時だね!

 

葬儀を担うお坊さんなんかもいいかもしれないけれど、今の若い世代は合理主義が進んでいるから団塊ジュニアジュニアでは宗教にお金はかけない大人が多くなっているかも知れないよ

無駄にハゲても稼げないかも! 気をつけよう!

 

カウンセラー

f:id:hyper-robo:20180426185228p:plain

みんなカウンセラーは知ってるかな?

みんなの悩みを聞いて「そだねーわかるよー」って言ってあげるお仕事だよ! なんか楽そうだね!

これもロボットじゃ出来ないことだよ!

 

今カウンセラーは資格無しでなることが出来るんだ。名乗ったらそれで今日からカウンセラーなんだよ!

うさんくさーい!

 

これからどんどんカウンセリングもオンラインの時代が来る。そしてうさんくさい悪質なカウンセラーも問題になってくるんだ

その反動を利用して、きちんと資格を持ったカウンセラーになっておくと一気に需要が集まるかもね!

 

わかったかな?

他にもあるけれど今日はこんなところにしておくよ!

 

小学生のみんな、気を付けなきゃいけないのはね、これからの時代サギ師も増えるんだ

AIを使って高度な分析、戦略を使ってくるサギ師集団も沢山出てくるよ

そんな嘘に騙されないように気を付けていこうね!

 

つまり

 

 

f:id:hyper-robo:20180426132744p:plain

 

こんなうさんくさい奴の言うこと信じたら駄目だよ!

 

またね~!