世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

フリーゲーム新説魔法少女を紹介!リアルなSF魔法少女だよ

どうも! フリーゲーム大好きロボです!

 

今回はTSさん作のSRPG「新説魔法少女を紹介したいと思います!

 

紹介? っていうか、直訴?

素晴らしいゲームを見つけると是非皆にやって欲しいと思ってしまう

極力ネタバレ無しで書いてるから攻略に関しては本当初心者向けにちょこっとだけね

 

やって? お願いだから

 

タダだから やって?

 

そんな感じでまずはあらすじからいってみましょう!

コピペじゃなくて僕なりに書くから不備があったらごめんね!

 

 

f:id:hyper-robo:20180319230249p:plain

新説魔法少女 version1.010:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

導入のあらすじ

中学二年生の問題児「霧島 千代子」その親友で優等生の「日向 遥」

何かとトラブルを起こす千代子に遥は呆れながらも、二人の少女は学校生活を送っていた

 

そんなある日、遥達の元に一匹(?)の小さな猫が訪ねてくる

 

二足歩行で人語を話すその猫は、遥に「敵が来るので戦士として戦って欲しい」

 と荒唐無稽なお願いをするのであった

 

 

シナリオの完成度が異常

 

さてさて感付く人もいるかもしれないけど 

この「新説魔法少女」は恐らく魔法少女まどか☆マギカ」リスペクトの作品です

リスペクト? インスパイア?

作者さんに直接聞いたわけじゃないから多分だけどね

 

エッチなゲームじゃないんだよ! 本当だよ!

f:id:hyper-robo:20180319232314p:plain

見た目は、まぁ凄いですけど・・・

 

18禁ゲームとかではないですが

内容がエロ方面ではなく別方向に過激なので子供向けではないかな

  

で、だ。世間を驚かせ一世を風靡したアニメ魔法少女まどか☆マギカ

 

僕はね、新説魔法少女まどマギより好き

ちょっとネタバレにならない程度にストーリーの違いを比較してみようと思う

  

まどマギと新説魔法少女の違い

まどマギ魔法少女の常識を壊したリアルなストーリーと衝撃的展開で人気が出たと解釈してるんだけど

あくまでそれはファンタジーだったよね

 

魔法とは何なのか、QBは何者なのかというところに軽くは触れるけど本編中ではそこまで踏み込まなかった

それはそこがこのお話の主題ではないからなんだと思う

 

「そういうものです」

でいいし、視聴者側も特に違和感なく受け入れられたんだよね

 

いやちゃんと説明せーや! て人もいたかもしれないけど

少なくとも僕は名作だと思う。まどマギすげーよ! 面白かった!

 

 

その点、新説魔法少女リアルを更に追求してるんですな

 

魔法も猫も徹底的に説明しようとしていて、ファンタジーではなくSFってジャンルの魔法少女をやってる

むしろ何? 仮面ライダーとかに近いんじゃない? 仮面ライダーそんなに詳しくないけど

  

少女達の描写も、もうプレイしてるこっちが「頼むからもうやめてくれ!」って言いたくなるくらい悲惨に、でも真実を描いてる

他のゲームでもそうなんですが作者TSさんの描くキャラクターって、良い意味でキャラクターっぽくないんですよ

 

本当に「人」っぽいんです。多分それは人間の嫌な部分や弱い部分を隠さずに作っているからだと思う。僕はそういう「人っぽいキャラクター」がいる作品が大好きで大好きで。ガンダムとかもそんな傾向ありますよね

だからと言って全員一般人みたいな性格じゃなくて、人並み外れたような強烈なのもいるんですけど、人並み外れたって評価は人にしか下せないですからね

  

なので設定の面でもキャラ描写の面でも、まどマギよりもリアルな「魔法少女」作品です

リアルって言っちゃうと語弊があるのかな? でもSF作品なのでなるべく現実に寄せてあります

 超高速戦闘だから一般人は軽くどついただけで赤い霧になってぶっ飛ぶとかね

ヒエッ! マジすか……

 

 

ただ悲惨だからリアル、残酷だとリアルってだけじゃなくて

きちんと作中キャラのリアクションに人格を感じるからより真に迫る演出に感じるのかなと思いました 

過剰に反応せず、かと言って無反応でもない「一番人間が取りそうな」反応をするんですよね彼女たち

  

どっちが優れている、劣っているって話ではなくて

どう見せているかって話で

僕はまどマギよりこっちの方が好きです! 好みの話ですけどね!

  

始め魔法少女ってタイトルで猫が出てきた時は「なんやパクリかよ~」って思ったけど

終わってみれば完全に意味通りのリスペクト、オマージュ作品で

中身は全然違う作品だったことがわかりました

 

すんませんしたッッ!!

 

ストーリーもただただ悲惨で可哀想な救いのない話ってだけじゃなくて

少女達の日常風景や学校の描写も沢山ありますし

ラストには……是非クリアして御覧下さい!

 

 

立ち絵の力の入りよう

SRPGなので操作可能キャラは沢山います

全部で何人って言っちゃうとネタバレになるから言えないんだけど

そりゃもう、います

 

そのキャラクター達ほぼ全部に

私服、変身後の立ち絵があり、ポーズ差分や表情差分、戦闘中はなんとダメージ差分まであります!

 

すっげーっすよね!?

おま、これ、普通に金取れんぞっつって!

無料で出していいもんじゃねーぞっつって!

 

 

フリーゲームは「いやいやこれ金取れるだろ」って作品まだまだ沢山あるんですが

この新説魔法少女はプレイ中特に思いました

TSさんだけじゃなく他のフリゲ作者さんにも、無料でこれだけ遊ばせて頂いてもう足向けて寝れませんね

なので僕はこれからは逆立ちして寝ようと思います 

 

 

この作品元はRPGツクール95で出されていた「魔法少女」のリメイク作品にあたるんですけど、絵もあらかた変わってます

 

元作品は全体的に少女チックで、こっちはムチムチ感が増してるんでどっちが好みかは人によるでしょうけど

気になった人は元の魔法少女も当然のように無料でプレイ出来ますのでやってみてね

 

ただ元作品はツクールでSRPGを作っているので、操作性などの面で新説には結構劣ります

初めての人はまずこっちやった方がいいかな!

 

 

戦闘モーション業界No.1

新説魔法少女はSRPGstudioってゲーム制作ソフトで作られています

これのコンセプトが誰でもファ◯アーエム◯レムっぽいゲームが作れる! ってソフトで、実際それっぽい作品が沢山出てて僕も好きなので沢山やってるんですけど

 

その某FEってやったことある人にはわかるんですが、いわゆる中世ファンタジーなんですね

剣とか槍とか魔法で戦うゲームです

 

なので当然ながら素材が魔法少女じゃないんですよ

元々入ってる戦闘モーションは走って行って剣で切るとか、馬に乗って槍で突くとかなんで

じゃあどうすんのって、やっぱ全部自作ですよ! とんでもないことですよこれ

 

ただでさえ多いキャラが更にそのキャラ固有の技を沢山持ってるんで、モーション使いまわしがきかないんですよこれ!

殆どのキャラが共通で持ってる「格闘」の武器モーションですらキャラ毎に違うんですよ!

 

なんっ、なんなん!? 汝、何時間かかったんすか!?

それも大技になるとカットイン演出が入ったりして熱いんですよ!

はーほんま……

 

 

ぶっちゃけ、SRPGstudioの初期モーションは魅力的じゃないです。だいたい演出オフにしてやってますね。それでも面白いものはちゃんと面白いんですけど

むしろ本家のFEでも、某ロボット大戦でも、ある程度やったら僕は演出オフにします

 

でもこの新説魔法少女最初から最後まで戦闘演出オフにしないでやってましたからね

それを終盤になってから自分で気付いて「おぉ~」ってなりました

セルフ「おぉ~」出ました

 

 

モーションに拘ってるだけじゃなくて、きちんとプレイヤーのことも考えてあって長過ぎない丁度いい演出だからこそだと思います

任意で早送りも出来ますしね

 

 

ストーリーと噛み合った難易度

新説魔法少女は難易度高めです。SRPG初心者には難しいかもしんない

でもご安心召されよ! きちんと低難易度モードも付いてます!

ただなるべく個人的には普通難易度でやって欲しい。なるべく

他の作品ならいいんですけど、新説魔法少女は是非そうして欲しい

 

何故って、難易度の高さとか誰かの技が強いとか、そんなのがきちんとストーリーに反映されて描かれているからなんですね

 

敵がゾロゾロ出てきたらキャラクターが絶望してる画面のこっちでプレイヤーも絶望できます

「えっ、これどうすんの? いけるの?」ってなります

 

ストーリーだけ追っても完成度めちゃくちゃ高くて、これゲームじゃなくて小説でもいけんじゃねーかなんて感じるんだけど

ストーリーは良いけどゲーム部分いらね。ってんじゃなくて、ちゃーんと相互作用してゲームもシナリオも面白くなっておりますよ! 

 

僕はSRPG慣れてる&リメイク元をプレイ済みでかなりアドバンテージあったのですが、それでも歯ごたえあると感じる難易度でした

 

そうやって苦難をキャラクターとシンクロしながら共にすることで、どんどん愛着が湧いて

辛い目に合ってる少女達に感情移入してしまえます

これ作者さん計算してやってるんでしょうか? 流石だなぁ

 

 

システム面はFEよりもスパロボに近いです

元々のSRPGstudioのシステムかなり弄ってるんじゃないでしょうか?

SRPGstudioで作られたゲームは沢山ありますが、かなり異色作です

 

限られたリソースをいかに割り振って攻略するかが肝ですね

なので強いキャラだけ集中して育てて無双とかは出来ないです

それぞれ役割、担当をしっかり意識して戦い、育成して、それがまた個々のキャラクターへの愛着へと還元されます!

 

いい循環してるゲームだぁ……

 

 

ちょっとした攻略

簡単な攻略指南です。詳しくは多分攻略サイトとかあるからそっち参考にしてね

 

まず、このゲームは回復手段が限られてて、1マップで使える回数も多くはないので大事なのはいかに攻撃を食らわずに敵を倒すかです。普通だけどね

 

それプラスいかにMPを節約するかも大事! 考えなしに大技バンバン撃ってるとすぐ枯渇するよ。MP残したままキャラが落ちるのも大幅な戦力ダウン

MP消費無し技だけじゃ殴り合えないバランスになってるから、全員のMP切れて敵がまだまだ残ってるなんて状態になったらえらいことです

 

そこで考え方としては二つ

やられる前にやる反撃不可能距離から削って近距離でとどめ

攻撃を受ける時はなるべく自動回復持ちのキャラで受けること。千代子が完全にそれ用のキャラですね

敵の攻撃範囲をしっかり見定めて、怪我の少ない方法で対処しましょう

 

このブログでゲーム紹介する時は出来るだけネタバレしないようにしてるから、このキャラをこう使う! みたいなアドバイスあんまり出来ないんだけど

敵の弱点属性を突くのは非常に重要な要素なんで上手くキャラを動かしましょ

属性は最初覚えにくいかもしれないけど、そんなに種類もないからやってれば覚えるよ!

 

まとめ

没入出来るゲームです

 

人によって感想は様々かと思いますが、個人的に「まどマギ越えたわ……」と思ったのが自分でも衝撃的だったんだよなぁ

まどマギも好きなので、まさかオマージュ作品で、しかもフリーゲームで越えてくるとは思いませんでした

僕はSF好きなので見事にウィークポイントにハマっちゃった感じですね

 

全員が全員ハマれるゲームとは言えないかもしれませんが、多分好きになる人はどっぷり深みにハマります

 

是非是非

何卒! 何卒っ!!

 

www.freem.ne.jp

 

面白いのでやってみて下さい!!

 

なんかやたらべた褒めして「お前作者じゃねーの?」って言われそうだけど

安心して! 他の記事もこんなテンションだから!