世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

コンビニバイトは凄いと昔から思ってるって話

どうも、スギちゃんです

 

皆さんコンビニ行きますよね? コンビニ

全国で6万店舗くらいあるらしいですよ

いきなり6万とか言われてもピンと来ない方のために比較対象として、お茶碗一杯のご飯に入っているお米の数は約3000粒らしいです

なのでご飯20杯分のお米粒と同じくらい全国にコンビニがあります

 

はい、ピンと来ませんね。でも次行きますよ

 

僕はコンビニが大好きで、いやもう好きとかじゃなく無くなったら生きていけないレベルで依存しているのですが、昔から思うところがあるんです

タイトルにもあるようにコンビニの店員すごくね? って

 

コンビニに正社員がいるのかはよく知りませんが、レジに立っている方は殆どアルバイトですよね?

今回はコンビニバイトのお話です

 

 

f:id:hyper-robo:20180326190624p:plain

コンビニで出来ること

「コンビニ店員なんて大したことねーよ」と言う人がいるのかどうかは知りませんが、まずはコンビニで出来ることを整理してみましょう

 

  • 商品を買える
  • 公共料金の支払い
  • ATM
  • コピー、FAX
  • 宅配便の発送
  • バス、飛行機などのチケット購入
  • コンサートチケットなどの予約販売
  • ネットショッピングの料金支払い、商品受け取り
  • 宝くじとか買えるらしい
  • 郵便系色々
  • トイレ

 

多分他にもある。でももう思いつかない。思いつかないくらい色々出来る。すごい

おかしくない? 便利すぎない? コンビニ

 

 

店員の仕事

僕はコンビニで働いたことはないです。昔スーパー的なのでバイトしたことはありますが、商品補充とレジ軽く打ってた程度で

それでも仕事って大変だなーなんて思っていた記憶があります

 

でもコンビニバイトおかしいでしょ。求められる仕事多すぎでしょって想像しただけでわかる

上で挙げたATMとかコピーは店員関係ないじゃんと思いそうだけど、絶対使い方教えろとか失敗したから助けろとか言う客はいるわけでしょ?

 

各種受け付けしたり品出ししたり賞味期限管理したり掃除したりレジ打ったりゴミ出したりフード調理したり雑誌返本したりしてる訳でしょ?

内部のこと知らないからある程度仕事分けられてるのかもしれないけど、それでも最低限レジに立つからには各種受け付けの処理は覚えてるわけじゃないですか

しかも荷物受け取ったり料金支払いとか処理ミスったら結構洒落にならないもの扱ってるじゃないですか

 

 

ほんとね、凄いと思う

それしか言えねぇ

社員なら別にそうでもないけど、だって殆どバイトでしょ? 1時間800円とかで働いてるんでしょ? いやもう、やってることはプロフェッショナルですよ普通に

 

器用貧乏じゃ務まらないですよ。器用富豪ですよ

 

昔自分がやってたようなスーパーとかハンバーガーショップとかのバイトと似たような時給でいいのかと不思議に思う

 

じゃあどうしたいって話ではない

「コンビニバイトの時給を上げろ!」

「マ◯クの時給下げろ!」

てな話ではないんですよ

 

いや、コンビニバイトを尊敬している僕としては彼らの時給が上がるのは大賛成なんですけど、そんなことここで言ったって仕方ない

 

言いたいのはただただ単純に「コンビニバイトってすげぇよな」ってだけの話

彼らはもっと労られるべき

今どきコンビニバイトを見下して偉そうにする客がどれだけいるのかは知りません。なんとなく世の中の流れ的には減ってきてるんじゃないかなとは思う。なんとなくね

それでも一応言っておきたかった。コンビニバイトは大変な仕事です。これも多分だけど

 

 

まだバイトも出来ないような年齢の頃、コンビニの仕組みをこうやって真面目に考える前までは「コンビニはイージーな仕事」みたいなこと思ってたんですよね。別に馬鹿にしてたのとは違うんだけど

とりあえずバイトと言えばコンビニみたいなイメージがあったんで

いやでもよく考えたらそんなことねーぞって。あいつら実はただ者じゃねーぞって。気付いたよね。気付けて良かったと思う

 

しかも年々コンビニサービス増えてるじゃないですか。バイトの仕事は増えても時給は上がってないじゃないですか

 

やっぱ時給上げてあげて!!

 

まとめ

だからさぁーまとめもクソもないんですよ。ほんとこのブログの見出しは流れ読めてねーな

「コンビニバイトって凄いよね」って話を長々と語ってただけなの!

 

最後ちょっと取り乱してやっぱ時給を! とか言っちゃったけど、承知なんです。無理なのは

 

ひたすらに称賛したい。冒頭で述べたように全国にはお茶碗20杯に含まれる米粒と同じ数のコンビニ店舗があります

そこに各10人の店員さんがいるとしたらお茶碗200杯分に含まれる米粒と同じ数のコンビニバイトさんがいるわけです

 

はい、ピンと来ないね。そんな200杯分のみんなに「お前凄い!」と言いたかっただけでした