世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

なぜイネ花粉は花粉症の中で最凶なのか

f:id:hyper-robo:20180412061920j:plain

 

どうも、アレルギー体質ロボです

 

いやマジ聞いて。ほんとぱないから

イネ花粉ぱねぇ

知ってます? イネ科花粉。イネって言ってもお米の稲だけじゃなく、その辺に雑草として生えてる植物からも飛ぶから関係ないことないよみんな 

 

説明するね? 聞いて?

 

いい?

 

イネ花粉最凶

 

 

花粉の種類

ちょっとまずは花粉について勉強ね

良い子のみんなー花粉症って知ってるかなー?

 

知ってるわ! 死ね!

 

花粉症にはね、世界三大花粉症なんて呼ばれるものがあります

  1. ブタクサ花粉症
  2. イネ科花粉症
  3. スギ花粉症

オッケー?

ブタクサ花粉症は主にアメリカ全域で流行

イネ科花粉症はヨーロッパで

スギ花粉症は日本だけです

 

おいおい日本は花粉症もガラパゴス化してんのかよ

スギ花粉症はほぼ日本だけだけど、ブタクサやイネ科は主にアメリカヨーロッパってだけで、日本にも普通に沢山患者がいます

僕とかね

 

 

それで日本で花粉症って言うとほとんどの場合このスギ花粉症を指すんだけれど

今回は皆さんにね、イネ科花粉症のヤバさを愚痴るんでね

名前だけでも覚えて帰って下さい

 

イネ花粉を飛ばす植物の種類としては主に

イネ、ムギ、ススキ、アシ、カモガヤ、オオアワガエリ、ホソムギ、スズメノカタビラ、スズメノテッポウ

などがあるそうです

 

こんなに名前覚えられるかよっ!

要は田んぼと、雑草が危険地帯です

 

イネ科花粉症の何がやべーか

まず花粉の飛散時期のデータを見て欲しい

 

色々なサイトを調べたんだけど、どこも微妙に違っていてこれだ! というデータは見つからなかった

参考サイトを載せて、そこからまとめていくぞ

 

花粉カレンダー|花粉症ナビ

花粉症を引き起こす植物と飛散シーズン - ウェザーニュース

花粉の時期はいつから・いつまで?~花粉カレンダー~|アレルギー専用鼻炎薬 - アレジオン【エスエス製薬】

 

こちらを参考に関東基準で表にすると

 

花粉の種類 飛散ピーク時期 年間飛散時期 備考
スギ 2~5月 9~6月 7~8月が最も少ない
ヒノキ 3~4月 2~6月  
イネ科 5~9月 2~12月 1月が最も少ない
ブタクサ 9月 8~12月  

 

やべー理由わかった?

わからん?

いいだろう解説だ

 

イネ科花粉は夏場がエグい

表を見てもらってわかるように、イネ科花粉は5月からピークを迎えます

もうね、最悪かよと

これからすぐ梅雨ですよ?

 

花粉症の人にはわかるように、アレルギー症状は雨上がりに激悪化します

理由として、雨に濡れて舞い上がらなかった花粉が地面に溜まり、雨上がり乾燥すると共に一気に飛散するからですね

その意味でイネ科花粉の本当の地獄は梅雨明けからです。一気に来ます。徹夜組かよ

 

 

そしてこの花粉、マスク無効です

いや効果はあるんでしょうけれど、使えません。死ぬので

 

まずマスクをしたとしても完全に症状を抑えられるわけはないので鼻は詰まってますし、水のような鼻水も滝のごとく流れます。マイナスイオンは出ません

更に梅雨明け。湿度は最高潮。上がる気温

マスクの中は口呼吸の呼気と合わせて湿度MAX、温度もMAX汗ダラダラ。鼻水ダラダラ。地獄です。マスクの中に地獄が形成されます

リアルに呼吸困難になりかけます。なりかけました

 

いい加減限界が来てマスクを外すと、方方からクソだと言われる日本の夏の外気を持ってして「あれ? フィンランドかな?」くらいの快適さ

そして飛び出るくしゃみ。もうどうしろと

 

イネ花粉は飛散期間がなげぇ!

イネ花粉、ほぼ年中飛んでいます。期間的にはスギ花粉とどっこいかそれより長い

もうね、一生花粉症

花粉症がデフォになる

ZETSUBOU

 

ですがご安心下さい!  イネ花粉の「量」自体はスギの1/10ほどです!

だが待って欲しい、安心するのはまだ早いぞ! 甘えるな!

 

花粉飛散量と症状は相関しない

花粉飛散量が2倍になったからといって、症状が2倍ひどくなるわけではない。

多量の花粉に曝露されると症状も悪化するが、少量であっても連続すると重症化していくのも特徴である。

また、一旦最重症化すると、少々の花粉量の変化では症状は変化しなくなる傾向があり、花粉飛散期が終了しても、症状はなかなか改善しない。

 花粉症 - Wikipediaより

 

どういうことを言ってるかというと

「少量の花粉でも累積するとどんどん症状悪化するぜ」

「一度悪化するとほんの少しの花粉でも反応するようになるぜ」

って認識でいいと思う

 

怖いな?

イネ花粉は飛散距離が短く百メートル前後程度と言われていますが、落ちた花粉がまた舞い上がることを考えると油断できない

町中でもその辺に雑草として生えてるから気を付けよう!

気を付けようがないけど

 

イネ花粉対策

 

予防編

まだ症状が軽い人はマスクも使えるかも知れません

ただね、もう重い人はもう、死にますよ!

ホント、マスク付けたら死にますよ!

「陸で溺れる」不思議な経験をしたい方はどうぞ

 

他にはもう個人レベルでは服を払うとか、掃除をしっかりするくらいしかないですな

花粉の元はほぼ雑草なので地域で草刈りをすればいくらか抑えられますが、個人じゃどうしようもないですね

 

治療編

スギ花粉と同じく、病院で薬による治療や注射があります

 

注射はいくつか種類がありますが、ヒスタミン注射が副作用が少なく保険適用なので一番いいかと思います

効果は個人差があるようですけどね

 

まとめ

いやーもうね、夏にくるのが本当に辛い!

 

意外と自分がイネ花粉症だって気付いてない人もいるんじゃない?

僕も花粉といえば春みたいなイメージだったから、自分が花粉症になってからもしばらくは

「あれ? 夏風邪かな?」くらいにしか思ってなかったからね

あんだけくしゃみ出てたら気付けっての

 

ではでは、花粉はスギだけじゃねーんだぞって

スギばっかちやほやすんなよってことで

今回はこのへんで終わりますね

 

ちなみにスギ花粉症も持ってます