世の中褒めロボ

様々なことを褒めたり褒めなかったりするブログです

【フリーゲーム】ざくざくアクターズの紹介と感想!楽しいRPG!

どうも、こたつロボです
 
 
これね、エグいほど好き
 
フリーゲームのこと色々紹介したくて 
本当はもっと文章上手くなってから書きたかったんだけど、もう我慢出来ないから書いちゃう!
 
フリーゲームって知らない人もいる? 一応説明すると
パソコンで出来る無料のゲームです。今なら何かツール噛ませればスマホとかタブレットからも出来たりするのかな?
 
で、本当に有り得ないクオリティのRPGざくざくアクターズなんですなぁ!
これやらないでドラクエとかFFとかゼノブレイドとかやってる人見ると
 
「ふっ」
 
ってなっちゃう
 
 
いや、違うんですよ。ドラクエもFFもゼノブレイドも素晴らしいゲームです。僕も大好きです
 
でもざくアク無料だぜ?
 
無料で100時間くらい遊べるぜ?
 
しかもめっちゃ面白いんだぜ?
 
まずこっち先にやりなさいよ
 
あらいけない、ここはまだ前置きでした。本文に行かなきゃ
 

どんなフリーゲーム

らんだむダンジョンってゲームがあります
 
フリーゲーム界隈じゃ知らぬ人はいないとされる名作やりこみRPG
 
そのらんだむダンジョンを作った「はむすた」氏の次作がこのざくざくアクターズになりますな
 
 
どちらもとにかくストレスレスに作られているのが特徴で、レベル上げやアイテム収集が苦にならない
むしろ中毒性すらある恐ろしいゲーム兵器です
 
では作品の魅力についてじっくり語りつつ洗脳していきましょう
 
 

あらすじ

 
他の次元からあらゆる物や人を呼び込む「召喚」の技術がある世界
 
問答無用で呼び出されてしまう召喚により行き場を失くした通称「ハグレ」と呼ばれる者達が増えていき遂には暴徒と化してしまう
なんとか鎮圧されるも、それ以降この世界の住人とハグレの間には軋轢が生まれていた
 
そんな中、放浪する二人の少女。「デーリッチ」とその相棒「ローズマリー
彼女達はハグレが住みやすい王国を作ることを思いつく
 
 

手描きキャラの味わい

このゲームの凄いところは無限にあるんだけど

まずは手描きキャラの部分から語るね

 

正直ね、これでかなり引き返してる人いると思う

こんな感じ

 

f:id:hyper-robo:20180318015646p:plain

 

はい待って!

待ちたまえ!

 

全っ然違うから! 何も言わないで聞け! 一回座れ!

 

 

ぶっちゃけ僕もね、ダウンロードサイトでこのサムネ見た時に

「あれ……なんか……」

ってなって暫くスルーしてた過去があるんですね

 

らんだむダンジョンの大ファンだった僕でさえそうだった

 

でもね、今なら言える。自信持って言える

 

 

その判断完っ全にミスでした!

すんません!!

 

 

卵かけご飯を「貧乏くさい」とか言って食べないくらいのドミスです

僕は粗大ゴミでした。ホント踏んで下さい

 

全クリした方には共感して貰えると思うんですけど、今はもう

「この絵でしか有り得ない」と思ってます

 

だから今上に貼った画像見て

「あれ……なんか……」ってなった人はそれ

ドミスですよ

 

自分も含めて本当こういう勿体無いことしてる人多いからね

はむすたさんに失礼かと思いつつもあえてデカい声で叫びたかった

 

 

戦闘バランスが神がかりすぎ

 ざくざくアクターズはツクール製のフリーゲームなのですが

一風変わった前後衛4人ずつの計8人パーティバトルを採用しています

 

これがまたよく出来ておりまして

 

雑魚戦闘はAI高速オートでサクサク進め

ボスなど強敵との戦闘は頭を使った戦術的入れ替えバトルになってるんですね

後列には一部のスキルを除いて攻撃も効かないし回復も届きません

 

これが本当に楽しいの!

 

バフやデバフを全後列入れ替えで制御しつつ

危ない攻撃には壁と死体を前に出して凌いだり

連打にカウンターを合わせるためTP溜めて後列で温存したり

 

そういう戦術がものすげー自在なの!

 

あ、言い忘れてましたがこのゲームは仲間キャラが数十人おります

 

数十人すごくね!?

 

その中から8人を選んで戦うからもう誇張抜きでプレイヤーの数だけ戦術があるのよ

 

しかもしかも、RPG好きな方にはわかって貰えると思うんだけど

RPGで一番興奮する瞬間ってボスとの戦闘で

もう、ギリギリ! あかん押し負ける! みたいな状態で

最後の力を振り絞った一撃でボスを撃破する瞬間

あれ興奮しますよね!?

 

それがざくアクやってると結構な確率で起こります。このバランス感覚よ

この現象が起こるRPG僕判定で基本名作です。企業が作ったゲームでも狙って調整出来てる作品は多くないです

いやー凄いわざくアク

 

勿論過剰にキャラを鍛えてのゴリ押しプレイも可能ですよ!

 

戦闘演出も楽しい

戦闘中手描きのキャラがスキル使用でアニメーションしてくれるんですよ!

バリエーションも豊富でとっても楽しい!

 

それでいて演出がダラダラとしてテンポを悪くするんじゃなく

戦闘のスピード感はそのままに流れるように動いてくれるからもう完璧なんですね

 

 

それから特定の戦闘ではキャラクターの掛け合いもあります!

ボスへのギャグ的なツッコミだったり、戦いのヒントをくれたりストーリーに関するセリフだったり

全編通して見ると膨大な数のボス、強敵がいるんですが、やってて飽きないんだなーこれが

 

単純作業の中毒性

探索、レベル上げ、アイテム集めなんかの作業がめっちゃ快適で全然苦にならない!

色んなミニイベントがあったり解放要素があったり。それでいてテンポはすっごい快適だからぐるぐる周回しちゃう

 

ただ注意点。ざくアクの雑魚戦闘は中盤以降『オートでこなすこと』

 

それから『スキル除外』『オート未使用』の設定をしっかりすること!

これマジ大事

 

僕もドラクエとかやる時全部の戦闘で「めいれいさせろ」派だったから最初全部手入力してたんだけど、このゲームではオート使っていった方が快適だよ

手入力でじっくりバトルするのはボス戦で味わえるから。ちょっと説明するね

 

スキル除外

f:id:hyper-robo:20180428020844p:plain

 

この整理済みの欄は戦闘中使えないし、一覧にも表示されない

 

例えば『ヒールⅠ ヒールⅡ ヒールⅢ』みたいに徐々に上位のスキルを覚えてきたら、使わなくなった下位スキルを任意で選択欄から外せる機能

戦闘で選ぶ時見た目もすっきりして選択速度も上がりますぜ

プレイ動画とか見てると意外とこれやってない人いるのな。勿論選択から外したスキルをまた戻すことも可能よ

 

オート未使用

f:id:hyper-robo:20180428021221p:plain

 

『魔導チャクラⅡ』の文字色が少しグレーになっているのわかるかな?

オート未使用設定はスキル毎にオートでAIが使うかどうかを設定出来る機能

主に『チャクラ系』とかをこれで除外しておかないとオートにしたら回復ばっかして全然ダメージ与えられないとかある

 

この辺注意な!

知ってると知らないとじゃかなりゲームの快適性に違いが出るからね

 

 

シナリオがヤベーヤツ

ここまでイラストや戦闘システムの話してきたけど

作者はむすたさんの真骨頂はシナリオだと思う

 

っていうか、何? テキスト力?

文章力ともちょっと違う気がする。テキスト力? が凄いんですよ

 

こっちに読ませる、楽しませるスキルがカンストしてんの

 

本当に文章上手い人って何故かわからないけど異様に引き込まれてしまうことってないですか?

それなのこの人

僕のようなウンチブロガーとは天と海溝の差がある。水圧が重てえ

 

普段はコメディっぽくわちゃわちゃしつつ、時々シリアスに向かってストーリーが加速していく

それだけ聞くと別に珍しくもなさそうだけど、とにかく上手いんですよ。緩急が絶妙なのよ

 

あんまりハードル上げるのも良くないけど、そんなにゲームでも映画でも泣かない僕が何回かガチ泣きしましたからね

ゲームで泣いたのは大神以来で二作目かもしれない

 

場面々々で使われるフリー作曲家のmozellさん作を始めとしたBGMも凄い良くて、切り替えタイミングも完璧で言うことないんすわ

あ、多分mozellさんもざくアクの大ファンだと思います

 

丁度先日アップロードされました「ざくアクmozell曲メドレー」をローテしながら書いております。ごちそうさまです(?)

www.nicovideo.jp

youtu.be

 

キャラが多いのに薄まってない

このゲームは仲間キャラが数十人おります

 

数十人すごくね!?(今季二度目)

 

 

でもさーなんかRPGでキャラ多いっていうと面倒くさい感あるんだよなー名前覚えらんないしー

みたいなことを考えるのはわかります。僕も普通はそう思う

 

でもざくアクに関しては心配ゴム用

きっとお気に入りのキャラが出来ますし、キャラの名前覚えられんってこともないです! ガチ!

 

それぞれに濃厚な出会いのエピソードとその後もサブイベントで頻繁に喋りますし

なんと言っても王国会議ってワクワクシステムがあるんでめっちゃ覚えます!

 

数十人もいるのに全員ちゃんとキャラ立ってんですよ。すごくないですか?

 

よくギャルゲーとか乙女ゲーなんかだとせいぜいキャラクター10人くらいじゃないですか

でもあれには理由があって、増やしすぎると1人分の個性が薄まるからだと思うんですよ。作ったことないから勝手な想像だけど

 

キャラクターを増やそうと思ったら、ツンデレ金持ち小学生ツンデレ金持ち小学生に分割する。みたいな

キャラが増えれば増えるほど、一人あたりの属性が減る。だから安易にキャラを増やすのは普通難しい

 

でもざくアクは

 

数十人もいるのに全員ちゃんとキャラ立ってんですよ。すごくないですか?!

 

救出イベントとかラストバトルとか人気あるイベント沢山あるゲームなんだけど、個人的には序盤~中盤あたりの某国との戦争イベントがすっげー好き

 

最後? タイマンで? あー言いたいけどネタバレ無しで書いてるから言えねえええ!

とにかくもう涙と汗が同時に滲み出てくる感じ。たまんなかったっす!

あのカットイン絵最高!

 

 

軽く攻略

攻略っていうかコツな

 

・先に挙げたスキル除外とオート未使用の設定は覚えておくこと

開始すぐには使わないけど、スキル増えてきて整理したいなーってなる頃には思い出すように脳に刻んで

 

・特技タイプキャラと魔法タイプキャラをバランス良く使うこと

あんまり偏ると一部で辛くなります。鍛えればゴリ押しも出来るけど、バフデバフとか考えながら属性合わせてPT編成考えると楽しいっすよ

 

ローズマリーさんマジ頼りになる

ボス戦とかでローズマリーさんとかPTメンバーがよくアドバイスをくれます

結構大事なこと言ってくれたりするんで読み飛ばさないように気をつけよう!

 

・レベル上げよ?

最終的に詰まったらレベル上げて装備とスキル集めればなんとかなります! 難易度はそんなに高くないゲームなので初心者も安心!

ゲーム全体で数体超強敵っていうめっちゃ強いボスもいて、しっかり耐性とか考えないとどうにもならないこともあるんだけど

ざくアクは攻略サイトもかなり充実してるんで読めばどうにかなります!

 

www34.atwiki.jp

 

レベル1でも倒せるらしいよ!

 

 

まとめ

仲間のネタバレとかしたくなかったから画像少なめ文字多めの記事でごめんなさいね

 

じゃあ、せっかくここまで読んでくれたんだから未プレイならやってくれって

後生だから

 

ダウンロードはここからです

www.vector.co.jp

 

RTP持ってない人はこっちもインストールしてね。勿論これも無料

RPGツクールVX RTPダウンロード

 

 

許可取ってないから貼らないけども作者のはむすたさんはブログもやってて

 

毎回新規イラストとキャラ掛け合い形式のSS付きで作業進捗報告とコメント返信やってくれてます。本当、菩薩かあんたは

 

設定資料集も製作中らしいのでゲームやって面白かったらブログも見てみるといいかもね!

 

面白いゲーム。うん、確かに面白いゲームなんだけど

それ以上に「楽しいゲーム」感が強いRPGでした

 

踊るんすよ。ハートが

 

あの歴史に残るラストバトルを終えた後

「あぁ、RPGってこうだったよな」って思えました

 

ひらすらビジュアルと、演出と、目新しいシステムを追求した面白いRPGじゃどこか満たされない

それはゲームが悪いんじゃなくて単純に僕がもう慣れちゃったからなんだろうけど

 

ざくアクをやるとRPGが楽しかった頃を思い出すんですよ

 

 

あえて欠点を挙げるとすれば、これをいきなりやると他のゲームに対するハードルが上がっちゃうってとこかな

 

このブログも今ざくアクのハードルかなり上げたとこだけどな!